※このプレイ日記は2014年4月18日に後援者のりんごさんが製作したものです。




第1053弾





ヲーターメイド









ロングソード連合の皆様お久しぶりです。りんごです。

今回は同人ゲームである「ヲーターメイド」を紹介したいと思います。








「ヲーターメイド」

あらすじ


主人公・智明(苗字不明)は17歳の男子高校生。

重度のアニメ・ゲームオタクという、あまり周囲には公言できない趣味を持つ。

そんな彼には最近恋愛の事で悩みがある。




鳴沢奈々子という好きな女の子が出来たのである。

彼女はもちろん普通の人間であり、アニメやゲームのキャラクターではない。

…そんな彼女にヲタバレするのが怖くて、日々細々とオタク業に従事する智明だった。

しかしそんな彼の生活も一変する事となる。

なんと奈々子ちゃんの家のクリスマスパーティーに招待されたのだ。

これを機に奈々子ちゃんと仲良くなるぞ!と息巻く智明だったが、




そんな彼を、智明の幼馴染である水上柚希は冷ややかに見つめるのだった…。








あらすじは上記のとおりですが、内容を大まかに約すと、

「幼馴染の女子、水上柚希にオタクである事がバレた主人公が、

口封じの為に彼女を監禁し、強制的にアニメを見せ続け彼女をオタクにさせてしまおう!」


…といった内容です。












システム




「ヲーターメイド」は、やや通常の育成ゲームとは異なっており、

柚希の体力、性欲、愛情、

そして彼女がオタクである事を表す「オタク度」が存在します。

オタク度はアニメを見せる事によって変動し、また見せるアニメのジャンルや内容によって、

萌えオタ、腐女子、猟奇系などのタイプに分かれます。

最終的にこれらの数値はEDの分岐条件にも深く関わります。



 

登場するアニメは、メジャーなアニメから、ややマイナーなアニメまで登場します。


「鋼の錬金術師」

「機動戦士ガンダムSEED」

「ローゼンメイデン」

「お願いマイメロディ」

「舞―HIME」

「スクールランブル」

「ブリーチ」

「君が望む永遠」

「CCさくら」

「機動戦艦ナデシコ」


の計10種類。

この他にも、隠し要素としていくつかのアニメが登場します。











オタクレッスン




彼女にアニメを視聴させるときには主人公の解説や内容が語られていき、

最初はアニメに詳しくない彼女も、オタク度が上がる事により、

「この作画いいね。」とか、「やっぱり桑○法子さんのキャラって死んじゃうんだ…」など、

マニアックな反応も見せるようになっていきます。

主人公の解説も中々面白く、一見の価値はあるかも?








Hシーン




主人公の性癖により、コスプレ物が殆ど、というより、

コスプレオンリーでまともな恰好でのプレイは無し。

コスプレ物が好きな人なら楽しめるでしょう。













印象に残ったED


冒頭でも書きましたが、柚希のステータスによって何パターンかのEDに分かれます。

以下は私が個人的に好きなEDです。






ベスト3





第三位 「心中」


柚希に猟奇的な内容のアニメである「ひぐらしの鳴く頃に」を見せ続けた主人公。

初めは猟奇的な内容に嫌がる柚希だったが、段々とグロテスクなシーンにも慣れ、

ひぐらしの鳴く頃にのめり込むようになってしまう。

そして…。智明に監禁され、休憩すら取らせてもらえず、

延々とアニメを見せ続けられるうちに、

柚希の心はすこしずつおかしくなっていくのだが、智明は気付かない。

数か月後、精神が不安定になった柚希はアニメと現実との区別がつかなくなっていた。

自らの事をひぐらしの鳴く頃にの登場人物である竜宮レナと名乗る柚希は、

鉈で智明を惨殺し、自らも後を追うように命をたつのだった…。

後日、学校で二人が亡くなった知らせを聞き、泣き崩れる奈々子を背にED。










第二位 「ガンダム!腐女子柚希行きまーす!」


柚希にややBL風味のガンダム「ガンダムSEED」を見せ、

その後もややBL風のアニメを見せ続けた主人公。

数か月後、そこには奈々子ちゃんと一緒に乙女ロードを歩き、

さらには同人誌まで作成する柚希の姿があった。

アニメに詳しくなったのは嬉しいけど、俺が求めていたのとはちがうんだよなぁ

悩む智明を背にED。










第一位 「BESTEND どんなアニメのキャラよりも、君が好きだよ」


アニメを見せ続けつつも、柚希とのコミュニケーションを絶やさなかった智明。

智明も映画やドラマなど、

智明がこれまでに興味を持たなかったアニメ・ゲーム以外の知識を柚希から教わっていく。



数か月後、奈々子ちゃんと柚希、他クラスメイトとで海に行く事になった智明。

海につき、海水浴を楽しみつつも智明が思ったのは、

あれほど好きだった奈々子ちゃんの事ではなく、柚希の事だった。

「俺は…どんなアニメのキャラよりも、君が好きだよ。」

水着姿の柚希と、やや膨れ面の奈々子ちゃんからEDへ。













総評




ただのコスプレ物のエロいゲームかな…と思いきや、

育成要素やED分岐など、中々やり込みがいのある面白いゲームでした。

アニメ・ゲーム好きのどうしようもない主人公が、

柚希のおかげで少しずつ常識を弁えていくようになる
過程も楽しめました。

(ルートによっては共倒れになりますが…)


智明による、まさかの伏字なしのアニメ解説も読みごたえがあり、

それなりにコアなゲームが好きな方にはお勧めできるゲームだと思います。

無料の体験版もあるので、興味を持った方は是非。

同人ゲームの濃い世界観を堪能してみてください。






TOPへ戻る