第1054弾





SDガンダムGX








 

SFCソフト「SDガンダムGX」は1994年にバンダイから発売。

長剣連合のバイブル・GNEXTの前作でありながらこれまでプレイ日記の掲載は一切なし。

そんな不遇の作品を語ってくれたのは、後援者のギシン星人さんです★














Q: 以前ギシン星人さんがお気に入りのソフトと言ってましたが、

最初に遊び始めたのは何歳の頃でしたか?

またよく遊んだMAPはどれでしょうか?




 

このゲームに手を付けたのはだいたい4,5歳ぐらいの頃でしたね。

宇宙世紀ガンダム好きの父親がプレイしているのを見て私もやりたい!

思ったのがきっかけですね。




友人達が当時の最新鋭ゲーム機、N64やPSの話題をしている中、

ひたすらこのゲームを遊びまくっていました。(あとスーパーボンバーマン1~5もかな?)




好んで使用していたMAPは宇宙MAPは3~8ですね。

これらは衛星(月)惑星(地球)の数が合計4つぐらいで

戦争が長すぎず短すぎずで楽しかったですね。

星の数が多いと戦線が広がりすぎたり両軍共侵攻せずに終わる星が出てきますので。

惑星MAPは9ですね。

この星は平地が多く侵攻が素早く行えるため
戦線が構成・崩壊を繰り返す、忙しい星です。

衛星MAPは10~12です。

これらは衛星特有の進入不可のマスが多く天然の要塞が構築されるため

どうやって攻め落とすかを考えるのが楽しかったですね。

少数精鋭で要塞に突入して制圧あるいは玉砕するのも一興です♪










Q: ゲーム中でのお気に入りのMSは?





お気に入りMSはアクシズ所属の
シュツルムディアスですね。

この機体のメイン武装(Yボタン)はクレイバズーカでGX中、3機しかいない

メイン武装がバズーカという稀有な機体です。(他はドム、リックディアス)

実弾であるため着弾時に爆音が鳴る事で着弾確認がしやすいので戦いやすかったですね。

最大7機で混戦状態になるとビーム系武装では着弾音が小さいため

当たったのか分からない物で・・・。

混戦時当てたのか分からないのはある意味リアルの戦場ですが。

また、Aボタンで使用する
ビームカノン

(ゲームのシステム上ZZのハイメガキャノンと同じタイプの武器とされる)

は、チャージ武器で正面に発射されるのですが、拡散タイプでないため極めて当てづらいです。

が、当てれば大ダメージのため好んで使用してました。



総合するとこの機体は1ターンで生産可能でありながら

独特の武器を持つ癖の強い機体です。そこに魅了されたのかもしれません。











Q: GNEXTにはないGX独自の面白さはどんなところですか?



GX独特の面白さと言いますと難しいですね。

なぜならGXはシリーズ4作(X,GX,GNEXT,G-CENTURY)の中で

おそらく最も堅実なゲームだからですね。

CPU、インターフェース、MAP構成、機体性能バランスは
GXが一番洗練されると思います。

他三作を挙げますとこんな感じですかね?





X

ユニットのMAP移動演出が遅い、燃料の概念がない、機体回復が独特、

クロスボーン強すぎィィ!!




GNEXT

CPUの思考が悲惨。
機体バランスが問題あり。戦闘BGMが少ない。




G-CENTURY

・・・・・もはや語るまい・・・。






対してGXは他三作を圧倒する何かはあまりないですね。

その分安定した持ち味があります。


プレイ日記によく登場するGNEXTは四人対戦が可能であり

機体性能に関してはプレイヤー間で協定を結べば戦闘バランスは良くなるため、

対戦ツールとしてはGNEXTの方が上になりますね。

GXは一人プレイ用、GNEXTは対人用に分けれます。





既に過去のゲームと化したGXですがシミュレーションとアクションを融合させたゲームは

2014年現在でもあまり見かけません。

しかし文で表現するのは説得力に欠けますが
確実に面白いです!!!

30年は遊べます!!
(はず)

このレビューを見て気になった方は是非とも近くの中古ゲーム店で

探して手に取ってみてください。きっと3桁で安いですし。


一人でじっくりやるならGX、友人とワイワイするならGNEXTですね!

・・・・・・・・ただしG-CENTURYを取っては駄目です。ゼッタイです。













以上がギシン星人さんへの聞き取りでした。

ギシン星人さん、ご協力ありがとうございます。











このGXですが、かくいうガードリーダーも相当遊びました。

初めて出会ったのは小学生末期。中学時代には鮫島幸雄らと激闘を展開。

ゲームバランスの良さから、当時はGNEXT以上に遊んだソフトです★











  

ゲームバランスが良好なうえにグラフィックはGNEXTよりも綺麗なGX。

効果音も心地よく、ガトリング系の武器を使ったときの「ぱらららら」は最高でした★

(お気に入りの機体はガトリングを持つアレックス、ガーベラテトラです)










 

そんな大好きなGXですが最後に遊んだのは2009年。

GP02核弾頭発射試験が最後でした。(このときの対戦相手はCPU)

GNEXTのようにアホCPUではないため、本当ならもっとプレイ日記に登場していいGX。

遊ばなくなった原因はイロイロありますが、













一番の原因は宿敵・鹿児島同盟がGNEXTを選んだからでしょうかw

ツルさんとただおさんはGXをプレイしたものの、登場MS数の多さからGNEXTを選択。


鹿児島同盟と出会って以降、私の実験プレイもGNEXTばかりになり

X、GXといった「ひとりでも遊べる作品」のプレイをすることが皆無になりました。

よくよく考えればXとGXが放置なのは・・・ちょっと勿体ないです。

(Gセンチュリーについてはギシン星人さんと同意見。あれはアカンです


いつか機会があればギシン星人さんと対戦し、ガトリングを撃ちまくりたいものですw














最後に。今回の回答者・ギシン星人さんですが・・・・

実はかなり前からプレイ日記に登場してます。(おもにミニアンケ内包型のレビューに)












 ギシン星人さん初メール 2012/3/1

どうも。少し前に掲示板に書かせていただきました、
ギシン星人という者です。



プレイ日記第396弾読ませていただきました!
GNEXTの攻略本を隊員の方々に贈呈するとは凄いです!
隊員の方々に渡った攻略本が次の戦いで活躍するかもと思うと
ワクワクします。



私もGNEXTは結構やりこんでいるので、
2、3年前にX・GX・GNEXTの攻略本(画像参照)を集めました。

書いてある内容はあまり差はないですが個人的には文献、
資料として家に保存しています。
好きなゲームや漫画の攻略本や設定資料を集める、
いわゆる蒐集家です(笑)

こんな初メールでしたがこれからも応援させていただきます〜。
















かのセロさんと同時期に登場したギシン星人さん。

これからはアンケだけでなく、「聞いてみた」での援護射撃もお願いする予定です。

ギシン星人さん、あらためて今後ともご協力お願いします♪




TOPへ戻る