※このプレイ日記は2014年4月28日に後援者のdnさんが製作したものです。




第1055弾

 

complsive

 

Complsive

 








本日紹介するゲームは、Compulsive

長剣連合初のAndroid端末のゲームです。

 

complsive

 

ルールは簡単で、5色あるブロックを4色以上並べて消すというもの。

連鎖などもあり、簡単な作りながら意外とハマります。









 

complsive

ブロックは同じ色と隣接する場所にしか移動できません。
また、ブロックを移動させると、移動先のブロックは移動させたブロックと入れ替わります。
移動というよりはブロックの入れ替えに近いです。

 











complsive

ブロックを消した様子。
条件によって、フィールド上の1色すべてを消すブロックが出現します。

 








complsive

 

ゲームには「ARCADE」「STARTEGY」「ZEN」の3種類のモードがあります。

「ARCADE」は、60秒間の間にブロックを消し、スコアを競うモードです。

「STARTEGY」は、移動回数が30回と制限されていて、その中でポイントを競うモードです。

「ZEN」は、ゲームを何度か遊んでいると解放される、「STARTEGY」の回数制限がないモードです。

ぷよぷよの「とことんぷよぷよ」みたいな感じのモードでしょうか。

 








さて、案の定書くことがなくなったので、強引にミニアンケの発表といきましょうか。

今回のお題は「アヴァロン軍のテーマソング」

最近「オワコン」「都合のいい敵」「賞味期限切れ」と散々な評価のアヴァロン軍。

果たしてどのような結果となったのでしょうか…。

 












ミニアンケ『アヴァロン軍のテーマソング』




 セロ

「ワルキューレの騎行」です。

最近お間抜けなイメージの強いアヴァロン軍ですが、
これは私も含めたプレイ日記の書き手のせいでしょうね。
魅力的な悪役を書くのはとても大切なことだと思いますので、
プレイ日記を書くときは注意します。

 ナギ

「ボラー艦隊の奇襲」
自分の中でのアヴァロン軍のイメージがどことなく赤の国っぽいものでしたので、
それに近いイメージの曲を、ということで選ばせていただきました。
何度も何度もプレイ日記で登場するアヴァロン軍。
けして凡愚というわけではありませんが、莫大な兵力を展開する勢力といったイメージが、
この曲の元となったボラー連邦に通ずる部分もあるのも理由かもしれません。

当初は「ガルマンガミラスの戦い」といった 曲も考えていたのですが、
別件のアンケートで答えたような気がするのでこちらは除きました。

http://www.youtube.com/watch?v=KQUojWREhwM

 ぼーぱるばにー

スターリンの航空行進曲
http://gunka.sakura.ne.jp/mil/mp3/stalina.mp3

狂信者の集まりと言うイメージがありますので(笑)

 カワウソ

長剣連合内で唯一(?)アヴァロン軍と手を組んでいる蒼皇さんの『知略』『荘厳』『紅茶』のイメージで銀河英雄伝説でも使われた、
ドヴォルザークの交響曲第九番『新世界より』第4楽章
はどうでしょう?『ファイエル!!』の掛け声とともに一斉射撃する姿が目に浮かびます。

 南郷

全体というより登場した人物を数名ピックアップして見ました。

 
下っ端キャラ ガチャピンとムック
テーマ曲「ビッグカメラソング」
http://www.youtube.com/watch?v=3CxkDNCAE74
「不思議な不思議な池袋〜東が西武で西東部〜♪」
「だからどうしたー!!」と叫びたくなるような曲です。
カメラ小僧としての彼らにぴったりでどうでもいいような
曲を選びました。


アヴァロン軍将軍
テーマ曲Эпидемияの「Рождённый Для Битвы」
http://www.youtube.com/watch?v=frZBL1UFEpc

文字化けでありませんww ロシア語です。
エピジェーミアというメタルバンドの「戦うために生れし者」という曲です。
歌詞がとてもかっこよくて如何にも曲名がアヴァロン軍将軍ぽいので選びました。


蒼い戦士
テーマ曲「革命」beatmaniaシリーズより
http://www.youtube.com/watch?v=FD7uD4p6Wys

ショパンの「革命のエチュード」をアレンジした曲です。
旋律のピアノラインの動きと壮大な感じから選びました。
またタイトルの「革命」も何かやらかしてくれそうな感じで
いいのではないでしょうか。
え?この方はアヴァロン軍じゃないって?失礼しました。

 内藤

Zガンダムよりティターンズのテーマですね。曲名がちょっと分からないんですがGジェネでティターンズの戦闘の時に流れる曲ですね。特に理由はないんですがこの曲で考えると自分の中で違和感がないです。

 dn

オワコン軍ですか。もう隊長と蒼皇さん以外誰も使わないんじゃないですかねこいつら。

https://www.youtube.com/watch?v=pGxhbJKTeFM
Paul Hardcastle - 19 Extended Japanese Mix

戦争がテーマなのに、まったく深刻な感じがしないところがアヴァロン軍っぽいかなあと思いました。
この曲はイギリスのミュージシャン、ポール・ハンドキャッスルの曲で、各国語に訳され、日本語版は小林完吾氏(wiki)がナレーションを担当しています。元曲はこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=b3LdMAqUMnM

胸尾はこれで(もう彼はアヴァロン軍じゃないか…。)

http://www.youtube.com/watch?v=o90iGa_a-A8
THE MUNEO HOUSE - yabaiyo (version1)

(胸尾とこの曲の元ネタがそろそろ知名度的に)ヤヴァイ
作った人は割と有名な人だったはずです。

 ガードリーダー

ウイングアームズOPのBGMですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=xvMBiyb3MtU
「そのまんまやないけ」ということであれば・・・

提督の決断4の「ドイツ第三帝国 海軍総司令部」です。
https://www.youtube.com/watch?v=Z4bIUoGO9cY

蒼皇軍のテーマソングと思ってましたが、「世界に害なす者のBGM」
としてアヴァロン軍にも適用できると思います。

他に彼らの戦闘BGMとしては、フロントミッションの「Hard Drag 」
を推挙します。
http://www.youtube.com/watch?v=8AbefA4IAY4

 かに

テキトーですが、F91フォーミュラー戦記0122のシャルルのテーマですかね。

後、Act.5冒頭で流れるBGMも結構似合いますが。

 大和

・ポケモンBW2 戦闘!プラズマ団 BGM
http://www.youtube.com/watch?v=WD24rAa4hA8
残虐非道、悪の極み、下っ端が間抜け、ということから選びました。
正直ロケット団と悩みましたがボスのゲスっぷりからこちらに。
都合のいい敵、という点ではロケット団のような気もしますが(笑)

 スイマー

帝国のマーチ
http://www.youtube.com/watch?v=hSSqO0KVU5Q

ものすごく月並みの回答ですが、悪党の集団となるとこの音楽ですね。

 明穂

『サガ2』の「必殺の一撃」です。ボスになりきれないところで頑張っている?ころでこの曲を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=N8m9Mms18hw

 溝蠍

実は強いはずなんだけど、いつもやられてばかりというアレな武装集団、アヴァロン軍。
そんな軍隊には「レッドリボン・アーミー」が相応しいかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=65BX69UNXII
ワルさを強調したい場合にはこちらもいいかと思います。
「機動警察パトレイバー」より「SCHAFT!(vocal var.)」
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7357392

 蒼皇

ワールドアドバンスド大戦略 鋼鉄の戦風より大日本帝国軍BGM
http://www.youtube.com/watch?v=xS2v3re2EFc
自分で発案しておいて何ですが、アヴァロン軍ってどうもイメージが固まりません(苦笑
あっちで真面目に軍事行動をして連合に打撃を与えたと思ったら、こっちでは地元住民ともめていたりする集団ですから(笑
とりあえず暫定でこの日本軍BGMです。まあ真面目に戦えばこの曲に合うぐらいの強さと悪役さがでるでしょう。
なんとなくナチスドイツっぽい所もある気がしますが。
もう一つ、大攻勢など調子にのっている時バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=KQUojWREhwM
宇宙戦艦ヤマトVよりボラー艦隊の奇襲
イケイケどんどんの時の曲。まあ正直この曲が流れるほどの大攻勢って滅多にありませんけど(笑
そしてこの曲、聞いていただけるとわかると思いますがロシアチックな曲です。
このボラー連邦はソ連がモデルの敵対勢力ですから。
一時期はレッドスター軍のイメージBGMにしようかとも考えましたが彼らはもっとずっと強大で恐ろしい勢力ですので(笑
レッドアラート2の「Sovet march」とか軍歌「スラブ娘の別れ」CODの「red army Thema」なんかですね。

 JD

アンケ見てソッコー出てきたのが

『帝国軍のテーマ』

帝〜国は〜とても〜強い〜♪の歌詞で
お馴染みスターウォーズのアレですw

「アヴァロン軍はオワコン」呼ばわり
されてる昨今ですが全盛期はそれこそ
銀河帝国並みの勢力だったはず…

はず……






今? 知らんな

 高天神

アヴァロン軍 → 敵 → 「敵のテーマソング」

という流れで、エヴァンゲリオンの「Angel Attack」を推したいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=pk39PR31j6g

ただ、これじゃちょっと音楽が立派過ぎるなと思っていたところ、
こんなの見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=4vsAxW4i_MU

程よくチープさが出ている分、こっちの方がよりあっているかも。

 



いかがでしたか?

やはりというか、軍隊に関係する音楽が多かったですね。

このお題は蒼皇さんからの投稿です。皆さんも、もし募集してみたいお題がありましたら、お気軽にdnまでお伝えくださいね。

 





TOPへ戻る

 

 

 

 

 

 

 








 

>かにさん

いただいた画像が保存できないまま消えてしまったので、

申し訳がありませんが今回画像を掲載しておりません。

申し訳がありません…。






 

 ごめんなちゃい

 …しっかりしてください。