第1072弾





テュロック











本日のプレイ日記は「あのひとに聞いてみた」Vol.245。

東北のかにさんにニンテンドー64「テュロック」について聞いてみました☆















Q: なにやら恐竜が出るような感じですが、どんなゲームなんでしょうか??





第293弾のバイオレンスキラーの前作にあたるゲームで、

時空戦士シリーズの第一作目になります。

バイオレンスキラーと同じく恐竜や敵兵をナイフやら弓や銃で敵を蹴散らす

FPSゲームになっています。

多分、バイオレンスキラーと同じく
血しぶきブシャーがあったかもです。




・・・後、どういうわけか、
横2DアクションのGBC版もあります。

そちらは未プレイですが。












Q: 「ここが面白い!」や「ここがアカン」という部分があれば教えて下さい。






テュロックよりバイオレンスキラーの方がプレイしてた時間が長かったので

あんまし回答できませんが・・・よかった所は

敵がわんさかいる中のライフ、残機が無い時の極度の緊張感。

(FPSプレイしてる時のの共通点かもしれませぬ。)


悪かった所は、

・バイオレンスキラーと同じくジャンプがし辛い。(自分だけかもしれませんが)

・弾薬使わない武器がナイフのみ。

って所ですかね。













Q: 恐竜とはかなり話がそれますが・・・

かにさんが好きなウルトラマンの怪獣を教えてくださいww






結構好きな怪獣が多い故、

選抜して
昭和三匹、平成四匹、番外編二匹に分けます。





昭和編




ベムラー

ウルトラマンと最初に戦った怪獣。どこか愛嬌があって可愛いですね。

2013年の怪獣大選挙でもエントリーしており、未だ人気が絶えないのが伺えます。




ジャミラ

初代マン「故郷は地球」に登場。

悲壮なエピソードを語る上では外せない怪獣・・いえ、
人間の一人。

これは本編を見ないと分からないので是非ご覧になってください。




改造パンドン

ウルトラセブン「史上最大の侵略後編」に登場。
隊長も大好きな改造パンドン。

前編でセブンのアイスラッガーに切られたパンドンの左腕、右足に義手足を取り付けた。

瀕死のセブンに猛追。終盤にセブンの放ったアイスラッガーをキャッチしたものの、

ウルトラホークの攻撃により怯み、

セブンに念力によるアイスラッガー返しの準備させる事になり

パンドンの放ったアイスラッガーは念力による反射により首を切断された。

プレイ日記第51弾を見て以降、逆にかっこよくみえましたね。






平成編




メルバ

ウルトラマンティガと初めて戦った怪獣の一匹。

幼稚園時代にティガを見た際、印象に残ってる怪獣の一匹ですね。




シーリザー

幼稚園時代のトラウマ怪獣の一匹。

ティガがお腹にパンチした際、
お腹がグチャっとなった時はギャー!

ってなりましたもの。




デスフェイサー

劇場版ウルトラマンダイナに登場した電脳魔人。

電脳戦艦プロメテウスがモネラシードによって変形し、暴走を始めた電脳魔人。

右腕には伸縮自在のシザース、左腕はガトリング砲など、

そして胸部には小惑星を消滅させるほどの

威力があるネオマキシマ砲が搭載されており、

さらにはウルトラマンダイナの戦闘データもインプットされており、

その圧倒的な力によってダイナを完膚無きにまで叩き、

変身者であるアスカ・シンを一時的に恐怖状態にまで追い詰めた。

・・・説明が長くなりました。
それだけ印象に残ってる怪獣って事で。

変形前後のメタリックな装甲と点滅する顔らしき顔
が大好きでした。




コッヴ

ウルトラマンガイアに登場する最初の怪獣。

根源的破滅招来体のワームホールにより地球に転送され、突然の地球の星に降り立ち、

訳の分からないまま暴れだした怪獣。

元々は悪くない怪獣故、転送される怪獣にとってははた迷惑である。

これもメルバと同じく印象に残ってる怪獣の一匹です。








番外編




ウルトラファイトのウー

超絶低予算で作られるウルトラファイトから。

「離れて見ると、どう見てもゴーロン星人」な雪男だったウーです。

土汚れが激しく、激戦の跡(笑)が残っている。

時には取っ組み合い、時には木刀を持ってセブンに戦いを挑んだりとはっちゃけた怪獣・・

・・・・怪獣?

なお、ガチャガチャで立体化もしており、お値段はちょい高いですが

箱買いする事をお勧めします。




EXタイラント

PS2ゲーム「ウルトラマン Fighting EvolutionR」から。

ただでさえ凶暴なタイラントにさらなる大型化+ジェロニモンのトサカ、

後ろ足にゴモラの足を追加など
もう手のつけようが無い怪獣。

ゲーム自体は未プレイですが、とある動画で印象に残っています。

ゲームオリジナル怪獣とはいえ、インパクトがあり過ぎます・・・・。


以上です。

・・・
むしろウルトラ怪獣でミニアンケが出来そうですねw














かにさん、今回は聞き取りにご協力くださりありがとうございました★

最後の質問はまったくゲームと無関係で申し訳ない限りです(苦笑)













しかし、ウルトラマンの怪獣たちは実にイイですね。

正義のために戦うヒーローより散っていった怪獣たちの方がロマンを感じます。











 

中でもジャミラの散り様なんて・・・・悲しすぎます(涙)

「故郷は地球」、これは私も推します。後援者の皆さんに見て欲しいですね。





TOPへ戻る