第1079弾





ドラえもん
サラブレッドの風がいく












こんにちわ。ロングソード連合HP管理人のガードリーダーです。

本日のレビューはお馴染み自作RPGシリーズ、「ドラえもん サラブレッドの風がいく」です。









 

今回のドラえもんの任務は山賊団の撃退。

友人・ミリコの愛馬でありサラブレッド、ヒステリックを守るのが目的だ。












ミリコの父が所有する馬はダービースタリオンでも登場した牝馬、ヒステリック。

モデルは実在した競走馬「ヒスパニック」。

ヒスパニックは1989〜1991年の間、多数のレースに出場したものの19戦0勝。

90年4月の福島の芝2000mで2位になったのが最高成績のようだ。










 

競走馬としての実績は高くないヒステリック。

だがサラブレッドの美しい馬体に目をつけた山賊たちの攻撃は凄まじく、

うっかり油断すると全滅の危険性もある。











ちなみに競走馬といえばあの後援者だが・・・

レースの感想をつぶやくだけで力は貸してくれない。ほっといて先を進もう。












 

山賊の親玉はヤトウグフ。ロングソードを振り回す強敵で、防御力も高い。

ヒステリックの攻撃以外はダメージを受けないという特殊キャラなので

ドラえもんとミリコでヒステリックを援護しよう。












ヤトウグフのHPは800。うまくすればレベル上げ無用で倒せる。

撃破すればエンディングだ。











 

エンディングでミリコが教えてくれるのはダビスタ3の裏技(?)。

この爆発配合はガードリーダーが中学時代から多用。素晴らしい末脚を見せてくれるので

やったことない人は是非試してみよう★













というわけで今回は柳さんの真似をして競馬をテーマにしてゲームを作ってみたが

内容はいつもの粗製濫造RPGと大差なし。

そのうえ手持ちのサラブレッド資料があまりにも古いので

今後競走馬RPGを作ることは・・・・ないと思う(汗)





TOPへ戻る