第1080弾





キャプテン翼U










 


聞き取りソフト: FC「キャプテン翼U」

回答者: 群馬参謀ナカユウ氏



本日のプレイ日記は上記の内容となっております。

第1069弾に続きナカユウさんへの聞き取りです★早速回答を見てみましょう。















Q: 初代と比べてどんなところが変わったのでしょうか?このゲームの評価ポイントを

簡単に教えて下さい★






・初代である程度完成されていたシステム面がさらに強化。


ワンツー攻撃や守備位置、マークの設定、パスの指定場所自由化など

神がかり的な進化を果たしました。

「キャプ翼」の世界観をほぼ完全に再現することに成功しています。





・「1」で原作部分(無印)をやり切ってしまったため、ジュニアユース編の3年後を舞台とした

オリジナルストーリーを展開。



翼率いるサンパウロFCvs全日本や全日本vsブラジルなど、

本来原作がやるべきだったであろう熱すぎる展開がてんこ盛りで完成度が高いです。

原作ワールドユース編が登場したことでパラレルワールドとして扱われることが多いですが

正直、こっちの話の方が面白いです。

特に翼vs全日本というカードは全盛期の原作で実現していたら

南葛中vs東邦を超える内容になっていたかもしれません。




・オリジナルキャラクターの豊富さ

「ローリングセーブ」のジャイッチ、「ミラージュシュート」のカルロス、

「ダイナマイトヘッド」のサトルステギ、「ダークイリュージョン」のゲルティスなどなど……。

個性豊かなオリジナルキャラクターが多数登場します。

台詞がないキャラクターがほとんどですが、それでもかなりの存在感を放っています。












Q: ゲーム中で主力にしたキャラクターは誰でしょう?またこのゲームで

一番好きなBGMはなんでしょうか?






リオカップ・ジュニアカップ編……
翼、バビントン

ドライブシュートで一発を狙える翼はもちろんとして、

チーム内でも高い能力を誇るバビントンの使い勝手の良さは異常。

このバビントンが物語ラストのワールドユース編で、

アルゼンチン代表の敵として出てくるという演出がまたすばらしい。



高校選手権編……


浮き球が高くても低くても必殺シュートが撃てる貴重なキャラ。

ただ、東邦と戦力差がありすぎです。

南葛高校は大友中のメンバーもいて楽しい。




ワールドユース編……
翼、日向

翼、日向ともに必殺シュートが強力でその破壊力はセンターサークルから

相手チームのDFやGKまでもふっとばしてゴールを狙えるほど。

日向はキーパーとの一対一に持ち込めばドリブルでほぼ得点が確実なので、

実質小次郎の方が使い勝手は上でしょうか。

早田など必殺パスを持つキャラクターも、翼たちのサポートとしてかなり重宝します。




一番好きなBGM……ほとんどが名曲だと思いますが、

やはり
「東邦戦」です。

このBGMが流れるとほぼ得点されてしまうのでゲーム中では嫌な曲なのですが

とにかくカッコイイ!















Q: 番外質問です。キャプテン翼でナカユウさんが特に好きなキャラを三人ほど

教えていただけませんか??






松山光(ふらの、全日本)


「おれは翼や日向のような天性のサッカーの才能はない!だから練習するんだ!

才能のないやつは努力するしかないんだ!」


彼の性格、サッカー観を表現した台詞だと思います。

実は天才クラスの素質を持っているのですが、なまじ周りが周りだけに自分を

過小評価しがちな松山。

そのせいもあってか「弱い者」たちの心理を充分に理解し、

日向や翼とは違った形でチームを引っ張ります。




全日本ジュニアユースで翼が飛び入り参加しようとした際、

「合宿に参加して選ばれなかった者もいる」として難色を示すシーンなどは、

彼の性格をうまく表現しているなと感じました。




必殺技の「イーグルショット」はどちらかというと敵キーパーの強さを際立たせる演出として

使われることが多いのですが、ゲーム版ではかなりの威力で満足です。




闘志溢れるプレー、泥臭さが持ち味の松山。

文句なしに「キャプ翼」で好きなキャラナンバーワンです。












若島津健(明和、東邦、全日本)


初登場時は「若林より上では?」と思えるほどの強さを誇った空手GK。

中学編では若林がいないこともあって
日本ナンバーワンキーパーとして鉄壁を誇りました。

(三杉に二点取られたけど)

だんだんと作中での出場機会が増えてきて
若島津<若林の図式が確立されていきましたが




現在はFWの道を選び、多分本人は「FWの分も含めれば若林に勝ったな」と

思っているに違いありません。そんなことないのに。













ファン・ディアス(アルゼンチン)


結果として優勝を収めた全日本相手に、前半だけで三得点。

衝撃的なデビューでした。

また、翼が得意とするドライブシュートを軽々と放ち、

何の意味があるのかわからない側転バク宙シュートなど、独自の必殺技も完備。




惜しむらくはチームメイトに恵まれず、結果としてワンマンチームになってしまった

ことでしょう。

せめてパスカルに同等の動きができる実力があれば……。

無印はピエールが最強とよく言われますが、

彼にはナポレオンがいたので
、私はこのディアスを最強としたいです。

シュナイダーはチームに恵まれているし結果として日本に負けたのでなんとも。

ワールドユース編でもドイツに負けてしまったのが残念でした。

ただ、既にA代表として活躍するなど「キャプ翼」世界の中ではかなり上位の存在になっているようですが……。

原作ではブラジルのナトゥレーザばかり推されていますが、

彼も翼に匹敵するプレイヤーのはずです。


















群馬参謀ナカユウさん、聞き取りへのご協力ありがとうございました★

相変わらず「北の荒鷲」松山くんが大好きですねw

東邦の反町と顔の区別がつかないこともありますがやはり松山はカッコイイです。






 

松山で浮かぶのはこの両シーン。

殺意むき出しの顔と、得意げな「へへっ」はあまりにも対照的で忘れられませんw








 

松山に「こんなやつら」と罵倒された南宇和の石田と武井。

実にいい顔をしてますw












ネタばかり書いてしまいましたが松山は男の中の男。

翼や日向の影に隠れがちですが主人公を張れるキャラだと思います★







TOPへ戻る