第1082弾





じおカード
















 今日プレイ日記で紹介するゲーム、いやカードダスの名は
「じおカード」



 じおかーど??



 これまでLSカード制作で培った技術を使い、
ウチの子供専用のカードダス

作ってみた。








 


 総勢18枚。2013年春、
子供のマイブームキャラを集めてみたよ。



 かわいらしい絵柄が多いですが、
なぜジオなんです?



 ウチの子が最初に覚えたMSがジオだ。
俺がPSPの壁紙にしてたのがきっかけでね。



 ガンダムよりもジオを先に覚えましたか。さすが隊長のご子息です。








 


 そんなじおカードだが子供に渡すと大興奮。
ものすごい喜んでたw



 自分の好きなキャラクターのカードですから。喜ぶでしょう。













 並べたり混ぜたり、色んな遊び方をやってるよ。



 ロングソード技術の平和利用ですな。素晴らしいことです。













 残念だったのはラインナップに俺の好きな兵器を入れれなかったことかな。

唯一登場の
Ta152「プロペラ飛行機」の名称だ。



 Ta152は究極のレシプロと呼ばれたドイツの名機。
じおカードでは国籍マークが

フランスマークになってますが、
なぜです?



 戦後の捕獲機を写真を使った。
息子の祖母、つまりうちの母はナチスが大嫌い。

中学時代、
He111のプラモを買っただけですんごい怒られた(苦笑)



 なるほど。
ハーケンクロイツのカードはタブーですな。














 とにかく息子が楽しんでくれて何よりだ。またなにかカードを作りたいね。



 是非作ってください。














 さてさて。このまま締めてはただの自作カードレビューで終わってしまうので、

ミニアンケの発表を行う☆



 
『ジオを後援者の皆さんはどう思うか』、ですな。



 ジオは
人気が高いのか低いのか今ひとつよくわからんモビルスーツなんでな。



 まったくです。
私が言うのもなんですが。


















- ミニアンケ -


『ジオってどうよ?』




 かに

Gジェネだとメッサーラやガブスレイよりかなり微妙な扱いですが、
ガンダムVSZガンダムなどの格ゲー系だと結構強機体だったような
気がします。
隠し腕による連撃や、ビグザムの大型メガ粒子砲さえも止める特殊ガード
などあなどれないスペックです。

・・・ゲーム系の話題は置いといて、
見た目はそんなに嫌いじゃないですね。


武装はシンプルにビームライフルとビームサーベル×4とまさに自身の技量
を試される機体ですし、Iフィールドや、ファンネルなどの特殊武装も無い・・・
まさに
漢の機体では無かろうかと。
 カワウソ

どうよ?と言われましても(笑)
よく考えたら色々とバランスの悪い機体ですね。
美形で知的なシロッコにはキュベレイのようなファンネルで相手を囲ってビームで鋭く撃ち抜く優雅な機体が似合ってる気がします。
ずんぐりしたジオはどうみてもパワータイプでしかも隠し腕という小細工、、、あげく『クワトロにはジュピトリスの達磨』などと言われる始末(泣)
色々な意味で残念なモビルスーツですがだからこそ不思議と愛着を持ってしまうのがこの機体の魅力なのでしょう。
 とつお


ジオですか。シロッコが乗っていたということぐらいしかわかりませんけど。
ロボット大戦シリーズでは出てきたりしていますね。IMPACTでは雑魚も同然でしたがZは意外にしぶとかったです。プラモ狂四朗で隠し腕があったのを知って「え?」って思いました。
強いのか弱いのかよくわからないという印象です。
 大和

ガンダムをほとんど知らない自分の観点から言いますと、
上半身はカッコいいけど下半身はビミョー、です。
上半身は異なる武器を持っていて頭部もシュッとしていていいなと思ったの
ですが、膝から出ているあの手が若干ダサいと思いました。
 空缶


外見は
「こいつは強そう」と感じさせるものがありますね。
実際、(シロッコの操縦もあって)洒落にならないほど強いですが。
高性能な機体性能に加え、武装もビームソードとビームライフルのみとシンプルなのも自分好みだったりします。
 ギシン星人


ロボとして見るならばライフルとサーベルだけの味気ない機体ですが
兵器として見るならば非常に簡潔な機体で好感が持てます。

現実世界でも宇宙世紀でも複雑、多様化していく物より
こういう単純な物の方が信頼できる
事をジオは体現してると思います。
 秋穂

Zガンダムに出てくるモビルスーツですよね?
かっこいいと思います。ジオのイメージはZガンダムを見るまで、


「武者ジオ」しかイメージがありませんでした。
 キリュウ

ジオ…正式に言うとジ・Oでしたっけ?
Zは何回か通しで見てるけど
ラスボスなのに何故か印象が薄かったりしますw
隠し腕も気づかなかったしw
オカルト合戦だったからですかね?
と、これじゃあカットされそうなのでウィキペディアをチェックして来ます。


(チェック終了)


兵器って汎用性が大事と思うのですが、
大型ビームライフルは他の機体で運用不可はともかく…
エネルギーパックも独自規格ってのはさすがにどうかと思います。
他の機体のビームライフルのパックを何個かセットにするってのは
出来なかったのかな?って感じですかね
まぁ、
重装甲高機動と言う相反する能力を一機にまとめたのは凄いです
シロッコにしか扱えないってのはマイナスポイントですけれど。
 スイマー


ごつい、強い、3刀流のジオ。
個人的には卑怯な兵器だなと思っているで「ファンネル」とか積んでないし、最低限の武装を強化しているとこなどは好感度高いです。ボディもラスボスらしくて好きですね。キュベレイなんかは美しすぎるので(笑)
 柳

”ジオ=隠し腕”
隠し腕にサーベルで無くライフルを持たせたら、
また歴史は変わっていたでしょう。
男は誰しも、寝技では
”3本目”の腕を使った必殺技を・・・(以下略)
つ〜か、隠し腕って原作で使ってましたっけ?
シロッコ曰く、
「ジオのあそこがタターンズ!」とかなんとか・・・(以下略)
 高天神


小官が「ジ・O」と初対面したのは「スーパーロボット大戦F完結編」
なのですが、そのときの印象は
「こいつ強ぇ」でした。

武装がビームライフルとビームサーベルのみなのに、
終盤までコイツには手こずらされました。
 ぼーぱるばにー

何と言うか、
私的には余り印象に残っていない機体ですね。
対艦船用のパラスアテネとか、ハマーンのキュベレイとかの方が
強烈すぎるのでしょうか。
サイコミュを機体管制にしか使っていないのもちょっとアレですよね。
 ML

あのずんぐりした外見は結構かっこいいと思います。


私のイメージは
バトルマスターのお嬢様が乗っているものの方が
強いんですけどね。
動きは遅いんですが隠し腕の出の速さは驚異で、対空バッチリです。
友人の持ちキャラでしたがやたらと強かったです。
 JD

ジ・OはTV版だと設計思想と実際の運用が噛み合ってな・・・
ゲフンゲフン!
小説版なら問題無さげなんですが・・・

あ、デザインは気に入ってますd(^-^)
どっから見ても漂う小林誠臭が最高です♪

余談ですが小林誠先生のご子息は
『児央(ジオ)』さんだったり。
 dn


基本的に、Z〜ZZのMSがあまり好きではありません。
ですが、ジオは別です。股間から腕が出てきたり、


スイカバー喰ったり、色々と攻めてる感じがして好きです。













 以上が回答だ。後援者皆様、微妙な議題を回答して下さりありがとう

ございました☆



 dnさんの回答、キレがいいですね。
スイカバーとは。



 
柳さんの回答を嫁に言ったら唖然としてた。「その回答者、この夏我が家に泊まるよ」

さすがに言えんかった(苦笑)



 隊長の奥様はジオはお嫌いなんですよね。



 うん。
関取みたいでダサイそうだ。



 
隊長はどう思うんです、ジオ。



 俺かい?













 


 
「赤く塗ったらゾアフレムみたいでカッコイイ★」かな。



 ・・・・。



















 男は黙ってジオダンテ、だね♪






TOPへ戻る