第1084弾





ファイアーエムブレム 封印の剣










本日ギシン星人さんに聞いてみたのは、ゲームボーイアドバンス専用ソフト・・・

「ファイアーエムブレムシリーズ 封印の剣」です。

2002年に発売された人気シリーズの一端。早速聞き取り結果を掲載しましょう。













Q: このソフトを遊び始めた時期、ならびにギシン星人さんが気に入った点は?



 

この封印の剣を遊んだのは高2の始めの頃ですね。

FEシリーズに手を出したのは高1からでして
ファミコン暗黒竜・紋章の謎をやり込み

その流れで当時安価だった本作をあっさり購入しましたね。

頭を使うFEシリーズを
GBAの小さい画面でプレイするのは嫌だったので




ゲームキューブのGBプレイヤーを一緒に購入し大画面でプレイしてました。


 

気に入った点は、シリーズ全体で本作は比較的難易度が低くプレイしやすい所でしょうか。

もちろん高難易度も楽しいですが、

FEシリーズの大きなポイントであるユニットの撃破=死という仕組みが

プレイヤーの精神に結構な打撃を与えるため、プレイ中結構ドキドキして疲れます。

しかし封印の剣はゲーム全体の命中率の低さ、一部の職業の圧倒的強さもあって

慣れると気楽にプレイできます。


(ちなみに難易度低下は様々なバランスブレイカー要素を使う事で発生するため、

プレイヤーがそれを封印すれば普通にムズイです。)












Q: ゲーム中でのお気に入りのキャラ、ならびに苦戦したステージなど教えて下さい。



 

お気に入りキャラは第16章「王都奪還」で参戦する傭兵魔道士
「ヒュウ」です。

彼は最初は敵なのですが主人公ロイで話しかけると彼はロイの軍に

10000Gで雇ってくれと自分を売り込んできます。

ある程度まで値切る事ができますが値切るとそれに合わせて加入時の

ヒュウのステータスが下がります。要望通りの額で雇うのが一番です。

金にうるさい男だけどなぜか子供に人望があったり・・・




基本的にクールになろうとして失敗する三枚目キャラで、

彼を見ていて結構和みました。

実は彼は代々闇魔法の家系の人間だったのですが、家で唯一彼は闇魔法の適性が無かった事で

理魔法(火水雷)の方へ進んでしまったため家と祖母ニイメにコンプレックスを抱いているという

設定がありそんな彼に自然と惹きつけられましたね。おかげで加入後はほぼスタメンでした。



 

肝心の性能ですが同じ理魔法を操るキャラと比較して評価すると・・・


・ルゥ

速さの成長率が高いため回避率が高く2連撃をしやすいスピードファイター。

・リリーナ

圧倒的な魔力で敵を一撃で沈める
「今のはメラゾーマではないメラだ」を体現するパワーファイター。

(女の子なのに・・・)

・ヒュウ

全てのパラメータが平均的に伸び、守備が高水準で安定した持ち味を持つオールラウンダー。



魔道士は基本的に守備が非常に脆いのですがヒュウの場合、

多少被弾しても耐えられるため安心して立ち回れます。

高速戦闘と一撃必殺が他二人の持ち味でヒュウは事故が起きない安定したキャラ

だと思っています。





苦戦したステージといいますと私は
第21章「封印の剣」を挙げます。

この章は終盤の方の章であり、

主人公ロイの率いるエトルリア軍は戦争終結を目指して敵国であるベルン王国の首都に

進路を取るがその先にはベルン王国の首都最終防衛ラインが敷かれていて

ベルンの大部隊を相手にするという章です。




この章は敵の最終防衛ラインという事もあり
広大な緑地に圧倒的な数の敵が配置されています。

増援を含めると約130体!

敵はドラゴンナイトやパラディンを中心とした機動部隊でこちらを一気に強襲するため、

こちらは防戦に徹しつつ進軍します。

また要所に
マムクートがいるため対峙する際はこちらのエースを投入する必要があります。


・ドラゴンナイト

空を飛ぶ竜騎士。飛行するため地形を無視できるため一気に接近してくる。高防御・高火力

・パラディン

騎馬を操る聖騎士。隙のないステータスと剣・槍・斧をそれぞれ装備できるため、

武器ごとに対策をする必要がある。

・マムクート

巨大な竜に変身する竜人族。超火力のため万全の策で挑む必要がある。

(巨大MS/MA的なポジション)





ここまでの解説だと敵の大部隊が来るため落ち着いて各個撃破し少しずつ進軍すれば

良いと考えるかもしれませんが、この章を難しくしている点はもう一つあります。

それはこの章を
30ターン以上を経過して章クリアすると21章外伝に進めないという点です。

本作は一部の章の合間にある各外伝を進めないと22章でゲームクリアとなってしまいます。

本作は25章までありますのでトゥルーエンドに行くためには

この21章を30ターン未満で攻略する必要があります。

従って敵を待ち伏せしてのんびり進軍している時間はありません。




大部隊の中を突っ込んで一気に進軍しなければなりません。

厄介な事にFEの敵AIは中々に賢く
弱っているユニット、反撃できないユニットを優先的に狙ってきます。

隙のない陣形を維持しつつ大軍を蹴散らし回復を忘れず一気に進軍。

非常に厳しい戦いでした・・・。














Q: 番外質問です。ガードリーダーの粗製濫造RPGで面白いと思った作品は

ありますか??(「ねえよ!」という回答でも全然OKですw)




 

殆ど面白くて(特にオチがw)決められませんねw 













・・・以上でギシン星人さんへの聞き取りを終了します。

毎度ながら関係ない質問まで盛り込んでしまい失礼しましたw













>ギシン星人さん


 

FEの主人公を見るたびにトリアーエズ、マルスと呼んでしまう長剣隊長でありますが

今後ともご支援のほど、よろしくお願いします☆






TOPへ戻る