第1086弾





エクセリオン













今回のプレイ日記は2014年春から増加傾向にある「あのひとに聞いてみた」シリーズ。

本日もまた大阪府在住のナギさんに回答を依頼。

お願いしたソフトはFCソフト「エクセリオン」です。

















Q: シューティングゲームの中で、かなり初期の作品と思いますがナギさんが

いつぐらいのときに遊んでましたか?






初めてプレイしたのは小学生の低学年の頃ですね。

その後、高校〜大学くらいになってから、再びプレイして再びはまったという

記憶があります。












Q: ゲーム中で面白いところはどんなどんなところでしたか??



自機の操作にちょっとしたコツが必要なところですね。

独特の慣性が働いているので、キーの入力を止めてもしばらく入力していた方向へと進みます。

その余剰分を予測してキー入力を短めにして対応するのが楽しかったですね。


 

あとはシングルショットの弾数をとことん備蓄して4面に登場する

鳥型?の大きい敵に浴びせまくって瞬殺するのが爽快でした。















Q: 番外質問です。もしロングソード連合のメンツとファミコンすることになったら・・・

対戦ソフトには何を選びますか???





くにおくんの大運動会と行きたいところですが、

自分はこのゲームを持っていないのと格闘アクションは苦手なので不利です。

というわけで、地味ながら




「アイスクライマー」の最終ステージを非協力プレイでとことん上に上る

というのが有りかなぁと。










・・・以上がナギさんへの聞き取り結果でした。

毎度毎度、ゲームと関係ない質問を盛り込んでしまい申し訳ない限りですw














2Pプレイが限界のアイスクライマーですが、もしもHP関係者全員で遊べたら

本当に楽しいでしょうね。

くにおの運動会も10人同時プレイとか出来たら超面白いと思います。

蒼皇さんとか絶対戦わないで漁夫の利を狙ってそうですw





TOPへ戻る