第1088弾





ドラえもん
のび太と百人分の勇気












 

ロングソード連合のガードリーダーです。本日紹介するのは例の如く粗製濫造RPG。

「ドラえもんたちが誘拐されたスネ夫の両親を助け出す」というショート戦記、

【ドラえもん のび太と百人分の勇気】です。








 

スネ夫の両親をさらったのは凶悪な武装強盗団

いつものメンバーだけでは心もとないので「とりよせバック」で強力な助っ人を動員。

バックの中から出てきたのは・・・











戦国時代の武将、百武賢兼(ひゃくたけともかね)だった。













百武賢兼

肥後の戦国大名・龍造寺配下の武将。名高い「龍造寺四天王」のひとり。

武勇が百人分に匹敵することから百武と名乗る。

「信長の野望」シリーズでは武力が高いので島津家との戦いで活躍する(と思うw)。











 

前半ステージは廃工場と地下通路。序盤にしては敵の攻撃が激しいが

ジャイアンの通常攻撃と百武賢兼の「無双三段」で蹴散らせ。








 

前半ステージのボスは強盗団が保有するZガンダム

まるで1/220スケールのような小型版だが火力は高い。油断禁物だ。











後半ステージはいよいよ敵のアジトへ。強盗団の秘密倉庫が舞台だ。











 

アジトのモンスターはいずれもHPが高い。

ジャイアンの即死攻撃、【ダミ声パワー】で粉砕しようw








 

強盗団の首領は人質解放料として法外な代金を提示。

ドラえもんたちは当然拒否。最終バトルのスタートだ。









最終ボスのゴートーストライカー。特殊攻撃の「ネリチャギ」は強力でマヒ効果もある。

【ダミ声パワー】は通用しないのでジャイアンと百武賢兼の通常攻撃でやっつけよう。












首領を倒せば強盗団は逃亡。スネ夫の両親も無事解放されてエンディングへ。

ちなみにこのゲーム、スネ夫は前線に出ず・・・ずっと自宅待機w









 

タイムマシンで戦国時代に帰っていった百武賢兼。

スネ夫が調べたところ、百武賢兼は果てしない戦いの中で消えていったという。









 

自慢げに解説するスネ夫とは対照的に複雑な表情のジャイアン。

自分と同じ武力型の百武賢兼にシンパシーを感じていたのかもしれない。















ということで、今回は百武賢兼に焦点を当ててゲームを作ってみました。

今の日本において彼と出会えるのは「信長の野望」など戦国系ゲームくらいです。

ゲームで彼を見つけたら是非使ってみてください。


「使ってみたいけどゲームで見たことねえよ!!」という人は・・・・

作りましょう、百武賢兼が登場するRPGをw


百人分の武勇は伊達ではありません♪





TOPへ戻る