第1090弾





セリエA エースストライカーー









 

本日の聞き取りソフトはSFC「史上最強リーグ セリエA Ace Striker」

1995年にTNNから発売されたちょっとSDっぽいサッカーゲームです。

回答者は長剣連合随一のサッカー愛好者、ぼくらのdnさんです☆















Q: 本作の面白いところ、または本作しかない特色というのはありますか?



 

面白いところは
キャラクターがかわいい割に、きちんとサッカーゲームに

なっている
ところでしょうか。

また、本作しかない、という訳でもありませんが、

あの時代のゲームで、あそこまで細かくフォーメーションがいじれるゲームはなかったと思います。














Q: ゲーム中で「ここをもっとこうして欲しかった」などはありますか?





ベンチ入りメンバーが少なすぎるところと、CPUが選手を入れ替えないところ、

あとはスタミナの概念がないところ。

でも昔のゲームなので、そこはあまり気にしていません。

あとは、
能力値のエディットがあってもよかったかもしれません。













Q: 番外質問です。現役の日本人サッカー選手でdnさんが一番好きな選手は?





秋葉勝

モンテディオ山形の主力選手で、Jリーグ通算で300試合以上に出場。

山形ユース出身の生え抜きの選手で、

12年に渡る現役生活の中で、一度も移籍したことがありません。

ポジションは守備的MFですが、元々FWだったので、

中盤より上のポジションであればどこででもプレーできます。

運動量とミドルシュートが売りの選手です。マイナーですがなかなかいい選手です。













Q: 番外質問。隊長製粗製濫造RPGで気に入った作品があれば教えて下さい。

(複数回答OKですw)






・アップルブラスト

りんご愚連隊はむちゃくちゃな人選(人じゃないのもいますねw)で好きです。





・ひのくに大戦

ショットランサー村山デビュー作。ファイヤーーーーーー!!





・明日へのリトリート

橋本敏治のデビュー作。橋本に目を付けたのがいいですね。





・クインスープ

私のプレイ日記からネタを拾ってもらっていて嬉しかったです。
グワジン秋穂。















以上が聞き取り結果です☆

dnさん、回答にご協力くださりありがとうございました。

(関係ない質問とか入れてスンマセンw)














 

今回の聞き取りを機に、サッカーを題材にした第114弾を読み返してみましたが

サッカーでオリジナルチームを作ったり、オフ会バトルするのもありですね。

もっともガードリーダーは、サッカーはもちろん・・・

スポーツのルールに死ぬほど疎いという弱点がありますがw
















 

サッカーとドッジボールは格闘技です☆






TOPへ戻る