第1094弾





ハリー・ポッターとアズカバンの囚人










 

本日はゲームキューブソフト「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の聞き取りを実施。

回答者は千鳥軍団の軍団長、島根在住のキリュウさんです★












Q: このゲームを買った動機ならび購入価格・購入場所を教えてください。





ハリー・ポッターシリーズは結構好きなので、ゲームでもやってみたいと思い購入しました。

値段は…いくらかは忘れましたが安かったと思います




場所は近くのBo○kOffでした。(伏字にする意味w)












Q: どのあたりがおもしろいゲームですか?またキリュウさんの中では

総合点で何点のゲームでしょうか??




 

主人公のハリーが通うホグワーツ魔法魔術学校の中を動き回れるってのが良いですね。

また、ハリー以外にもロンとハーマイオニーの二人も操作出来ます。

操作しないキャラは操作キャラについて来ます

たまにどこかに引っかかってますがw

ミッション中に他の場所へ行こうとすると…
「他にやる事があるんじゃないかなぁ」

ってな感じの事を喋りますw



また、あるミッション以降になるとヒッポグリフの
「バックビーク」に乗れます。

(ヒッポグリフが種族名でバックビークが名前です)

自由に飛びまわれるので、ミッションで魔法薬の材料を集めるときに便利です。

(歩いていくと遠いので)

さらにホバリングも可能ですあと可愛いw




いや、映画だとちょっとイカツイんですがw

以上良い点です




んで、悪い点は…



・各キャラの声

吹き替え版と違うので違和感バリバリです。

ハリーの中の人は山口勝平さんなのですが…。

プレイしている所々でウ○ップが出てくるのが萎えます。


・一部魔法が使いづらい

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」でめちゃくちゃ重要な…

守護霊の呪文が使いづらいんです。

魔法を撃つと何か白いのが飛んでいくのですが…

コレを自分で操作しなければなりません。

しかも、その動きが鈍いとなると使いづらい訳です

まぁ、撃った後オートで動くとそれはそれでつまらなくなりそうですがw


まぁ、その他もろもろとありますが…

現在、GCソフトをプレイできるハードが無いのであまり書けませんw


総合点は75点って感じですね















Q: ゲームとは無関係に、ハリーポッターの映画はお好きなんですか?

好きな作品があったら教えてください。






全部好きですねw

って言いたいのですが
「死の秘宝パート2」はちょっと文句言いたいかな。

と言うのも、原作ではヴォルデモート卿を倒したあと、




ダンブルドアの
ニワトコの杖を使ってハリーが自分の杖を直すのですが…

(ニワトコの杖は、魔法界で最強の杖で死の秘宝のうちの一つです)

映画だとそのシーンが無いんですね。

さらに、映画だとニワトコの杖を折って崖下に投げ捨てるんです。

(原作ではダンブルドアの墓に戻されます)

ここは改悪と思います。まぁ、3Dの迫力は凄かったですが^^


あとは
「秘密の部屋」でハーマイオニーがポリジュース薬って魔法薬を飲むのですが

(対象の髪を入れて飲むとその人に変化出来る薬)

入れた髪が猫の毛だった為に猫になるのですが…

そこはネコ耳&しっぽにすべきでしたねw




好きなシーンは…

「アズカバンの囚人」で
ハーマイオニーがドラコ・マルフォイを殴るシーンだったりしますw

俺も殴られ(以下略

(ついでにマルフォイは第630弾で顔アイコンとして使用してますw)

どっちかって言うと原作派だったりします。

映画だと好きなエピソードが結構削られてるので><


説明がいる単語をちょくちょく出しましたが詳しくはこちら↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%
E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ウィキペディアです

















以上がキリュウさんの回答結果でした。

私ガードリーダーはゲームはおろか、一度も映画を観たことがないので

ハリ・ポッターについて論じることはできませんが・・・















 

昔からウソつく人間のこと『ハッタリー・ポッター』って呼んでます。

鮫島幸雄と一緒のバイトしているときは、同僚に散々使ったもんですw



対人関係が悪化する恐れもありますが、使いやすいニックネームかと思います。

是非キリュウさんもお使いくださいませ♪






TOPへ戻る