第1097弾





ロウきゅーぶ
ないしょのシャッターチャンス











 

ロングソード連合のHP管理人ガードリーダーです。

今回は小さい女の子が大好きな東京都の大和さんに質問状を送信。

[ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス]について回答していただきました星












Q: なにやら怪しいゲームにみえますが、いったいどんな内容のゲームでしょうか?

簡単で結構なのでご解説願いますw





ゲームの内容としましては
卒業を控えた女子ミニバスケ部メンバーの卒業アルバムを作ることになり

日常の自然な風景が必要な為、子供たちにはバレないように写真を撮影していく、というものです。




決して如何わしい瞬間をカメラに納めるゲームではありませんのであしからず。

といってもカメラには見えないようなカメラなのでバレずに撮るのに技術は必要ないのですが(笑)

どんな写真を撮ればいいか、という点はその日の朝にいくつかお題を指定され

そのお題に当てはまる場面を撮影していくことが目標になります。

〈例〉

・六年女子が二人の写真

・智花の笑顔の写真

・運動着の六年女子の写真






そしてその日の終わりに本日の一枚として撮影した写真を提出するのですが

提出する写真がこれらのお題に多く当てはまっていればそれだけ評価が上がります。

(特定以上の評価を出し続けることで貰えるトロフィー等があります)

もちろん自分の気に入ったシーンを集めて自分好みのアルバムを作るのも楽しみの1つです。

現に一周目は智花の写真がメインのアルバムになってしまいました(笑)











Q: プレイして「ここが最高だったぜ!」という部分はありますか?





1つはグラフィックが綺麗になったことですね。

ハードがVitaになったということもあってか絵の雰囲気がガラリと変わっていて

本家のイラストレーターのてぃんくるさんに負けじと劣らずなグラフィックになってます。

パッケージのイラストも今作が一番好きですね。




もう1つはバスケシーンがやや本格的になったところです

一作目のバスケシーンはコマンド式の試合運びとなっていたのですが

今作は実際にキャラクターがフィールドを動き、

相手と当たったときにコマンドを選択するという
某超次元サッカーRPGのような

システムなっています。(勿論必殺技はありません)

どの位置でパスやシュートを繰り出すか、また相手の手を読んでディフェンスするなど

ゲーム性が増していてバスケに詳しくない自分も楽しめました。

とはいえ一番最高だったと言えるのはもはや
言うまでもなく智花です(笑)




まったく、智花は最高だぜ!












Q: 本作に対する要望(ここをこうして欲しかった、とか)はありますか?





物語上しょうがないとは思うのですがシナリオが若干長かったので

もう少し短くしてほしかったですね。

前作のひみつのおとしものの様に周回プレイを前提とした長さじゃなくても

最近のエ〇ゲ並の長さだったのはプレイするのに骨が入りました(汗)

まぁ自分がことある毎に智花をパシャパシャ撮っていたというのもありますがwww

あとはもう少し原作のキャラを出して欲しかったですね

智花達以外にもいいキャラクターは多い作品ですし。


以上です。




今度
智花のバニー姿のフィギュアが発売されることになり早速予約してきました。

財政上の都合で1つしか予約できませんでしたが
できれば複数欲しいですねぇ。

鑑賞用、保存用等々……(笑)















以上が大和さんへの聞き取りでした。

激突王、お忙しい中回答にして下さりありがとうございます。


















 さすが激突王。
小○生への愛は無限大ですな。くくっ(涙)



 そりゃ無限大だろうけど、
上の画像はいろんな意味で危険だぞ(汗)



 隊長は「ロウきゅーぶ」に関心はないので?



 う〜ん。大和くんの影響でいろいろ画像は見てきたけど、イイナと思ったのは・・・




















 
智花のママくらいかな。



 隊長の年上頂上主義もどうかと思いますぞ。






TOPへ戻る