第1101弾
ダンジョンセイバー
本日更新ののプレイ日記は2000年に発売されてGBソフト「ダンジョンセイバー」です。
GBでも末期のソフトにあたる本作を回答してくれたのは、大阪府のナギさんです★
Q: 本作をプレイされた時期、きっかけなどを教えて下さい。
たしか大学時代だったと思います。
存在を知ったきっかけは、当時妹が購読していた月刊ガンガンでこのソフトが
企画されているコーナーがあり、また同時に本作のキャラクタを
主人公にしたコミックが掲載されていたのを読んで興味を持ったことですね。
ちなみにこのコミックは、このゲームの攻略本に収録されてます。
主人公の世話係のキャラがゲーム中では固有キャラではなくモブだった時には
少しショックでした(^^;)
Q: 面白い!と思ったのはどんな部分でしたか?
いわゆるタワーディフェンスなゲームは始めてだったので、
トラップを掛けて相手を罠にはめたりするのが面白かったですね。
また、読者からの応募で起用されたキャラクタが敵味方それなりの数があり、
それらを集めるのも面白かったです。
Q: 逆に「ここにはまいったぜ」という部分はありましたか??
大きな物が二つあります。
まず一つは、戦闘中のコマンド入力にやたら時間がかかること。
パーティは最大6人編成なので、6人分入力しなければいけません。
そこに入力の遅さ(処理が重い?)が加わるので、段々と戦闘がだるくなってきます。
パーティのコマンド入力終わる前にBGMがサビの部分に突入するゲームなんて初めての経験でした。
二つ目はアイテムドロップ率の低さですね。
配下モンスターを最上級までクラスチェンジさせるのに必要なアイテムや、
他の勢力のモンスターも使用できるようになるアイテムのドロップ率が極端に低く、
全然手に入りません。
モンハンのレア素材マラソンが可愛く見えるくらい出ません。
おそらく、通信対戦の他、モンスター交換なども出来たと記憶してますので、
友達と交換してね、という意図を盛り込みすぎた結果なのでしょうね。
Q: 番外質問です。ガードリーダーは無断でナギさんの一族を乱造してますが、
もしナギさんが一族を作るとしたらどんな人物にしますか?
この画像↑を使ってプロフィールを記述してくださいw
1022弾のギダテンの影響でどうしても女性に見えなくなってしまったので
オネエキャラにしてしまいました(^^;)
以上がナギさんへの聞き取り結果でした。
最後の最後でゲームと無関係な回答をお願いしてしまい、申し訳ありませんw
私のムチャ振りにお付き合いくださりありがとうございます★
いつの間にかこんなに増えたナギさんの一門。
ここまで勝手に一族を増やされた後援者さんは前代未聞ですが、
これからもナギさんとその一門がご活躍されることを願っております♪
ナギノブ以外は愚将の匂いがプンプンしますねw