※このプレイ日記は2014年6月4日に後援者の秋穂さんが製作したものです。
「ときめきメモリアル」の「秋穂みのり」の声をあてている方は、丹下桜さん。
丹下桜さんの人気を不動とした理由の一つに、NHKアニメ『カードキャプターさくら』の主人公(ヒロイン)
「木之本桜」の声をあてていたことがあります。
「丹下桜」と「木之本桜」と同名であったことと、そして、両者ともに性格等が似ていたこともあって、
『カードキャプターさくら』の主人公(ヒロイン)の名字は「丹下」と誤って覚えたファンの方もいるくらいです。
さて、LS連合の後援者こと「秋穂」にとっても、「木之本桜」と共通点があります。
「秋穂」は、「カードキャプター・・・
・・・だったら素敵だなぁ〜。」と思っているカードコレクターです。
えっと、ひっぱってごめんなさい。
「カードを集める」という共通点があります。
コレクターの願望に「全てをそろえる。」(=コンプリート)があります。
レギュラーカードのみの収集であれば、ネット社会の力で容易になりましたが、
限定カード等を含めたコンプリート(オールコンプリート)となると
その難易度は衰えません。
ネット社会がゆえに、日本を飛び越えて国外に流出してしまうという危険性が高くなったので、
オールコンプリートの難易度は上がってしまったようにも感じます。
また、コレクターの手に渡ったカードは、極端なたとえ話ですが、
そのコレクターが亡くなりでもしない限り、二度と世の中にでてくることはありません。
星に願いをかけるように、この狭く広い日本のどこかに眠っているカード達。
大切にされていることを願います。
さて、先日、秋穂のところに探し求めていたカードが手に入りました。
足かけ10年の歳月が流れていました。けれども綺麗に保存されていて、
発売された時と同じよな輝きにつつまれていました。
オールコンプリートまであと、2枚。頑張って引き続き収集しようっと。
「全て」を達成するのはいつになるのでしょうね。
すぐに見つかるかもしれませんし、残り3枚目を入手するのに10年近くかかりましたから、
更に10年かかるかもしれません。
秋穂が生きているうちに入手することは無理かもしれません。
逆に、秋穂に事情ができて収集してきたカードが別のコレクターの手に渡っていくのかもしれません。
収集したカード達が散っていくことは残念ですが、これもまた「運命」なのかもしれませんね。
「収集」と「散逸」を繰り返す。
「繰り返し繰り返される」ことで、人知れず刻まれる「歴史」の一頁。
今回とりあげる作品は、この作品です。
第1103弾
ロマンシングサガ ミンストレルソング
ロマンシングサガ・ミンストレルソング(以下、「ミンストレルソング」)は、
「ロマンシング・サガ」のリメイク版。
悪しき三柱の神「死の神デス」、「闇の女王シェラハ」、「破壊神サルーイン」。
最後まで抵抗した「破壊神サルーイン」が復活したため、
ディステニィストーン(運命石)を集めて「サルーイン」を封印すること。
これが、「ロマンシング・サガ」の目的です。
ディスティニー・ストーンは、次の10種類あります。
【1】 アメジスト 【2】トパーズ 【3】オパール 【4】エメラルド 【5】オブジダン
【6】ルビー 【7】アクアマリン 【8】ブラックダイヤ 【9】ムーンストーン
【10】ダイヤモンド
10種類あるものの、「ロマンシング・サガ」では、10種類そろいません。
そもそも、「ブラックダイヤ」は仕様により最初から入手できないのです。
プレイした方からの質問。
「なぜ、ディスティニー・ストーンは全てそろわないのでしょうか?」
スクウェア担当の方の回答。
「全てそろえなくてもいいじゃない(*^_^*)。すべてあるとそろえたいという気持ちがわくから、
最初からそろわないようにしました(^^♪)」
スクウェアの回答は、思考の盲点ですね。
そういえば、悪しき三柱の神「死の神デス」、「闇の女王シェラハ」、
「破壊神サルーイン」とありますが、
「闇の女王シェラハ」は登場しませんし、ディステニィ・ストーンを全て集めなくても
サルーインを封印することができます。
ところが・・・。
1992年に発売された「ロマンシング・サガ」のリメイク版「ミンストレルソング」が、
このダブーをやぶってしまいました。
ディスティニー・ストーンが全てそろう、悪しき三柱の神全員と対決できる他・・・
ガラハドが、ガラハドの髪が・・・!!!
シフに角が、アルベルトに羽根が生えてる?
そもそも、ビジュアル的に・・・なんて意見もありました。
「そろわない良さ」と、「そろう喜びと苦しみ」・・・あなたならどっちがいいですか(^^♪
「ミンストレルソング」で秋穂が印象に残っている「ディステニィ・ストーン」をご紹介します。
ここは、「ダイヤモンド」ですね。
【ダイヤモンドの入手方法】
パブにいるシェリルに話しかける。
※周回プレイ前提のため、最低でも3回プレイはしないと入手できない。
シェリルの苦悩
シェリルに忍び寄る魔の手
サルーインの僕の強さは計り知れない。
ダイヤモンドは、光のディステニィ・ストーン。
シェリルが、なぜダイヤモンドをもっていたのでしょうか。
シェリルは、破壊神サルーインと対立する光の神エロールを知っている?
シェリルの正体は、サルーインの僕も恐れるあのお方。
ダイヤモンドの入手は、周回プレイが前提であるものの条件をクリアすれば、
シェリルと話すだけで入手することができるなり、
アメジストの入手方法と同じくらい難易度が下がります。
※アメジストの入手
バーバラを主人公とした場合は、踊るだけ。バーバラ以外を主人公とした場合は、
バーバラを仲間にするだけ。
貴重なディステニィ・ストーンが、ゲーム開始後、敵との戦闘もせず数分で入手できることに、
プレイヤーは絶句したでしょう。
周回プレイがとても大変で時間がかかるので、周回プレイをしないプレイヤーの場合は
それこそ幻のディステニィ・ストーンになります。
ダイヤモンド入手のイベント自体、見ごたえがありますが、
ゲーム後半に、「正体を現したシェリル」と対決するイベントも連動しています。
北エスタミルと南エスタミルをつなぐ下水道に、闇の神殿があり強力な武器と防具が眠っているので、
アイテムコレクターは外せないイベントになります。
「正体を現したシェリル」は、攻撃を無効とする技をもっているので、十分に育てていないと全滅します。
対決には十分に準備してみてくださいね。