※このプレイ日記は2014年6月1日に後援者のボルカノさんが製作したものです。
第1105弾
おにゃんこTOWN
皆様、はじめまして。
隊長の手記などで既に私を知っておられる方は、改めましてこんにちは。
今回より、プレイ日記を投稿させていただきます、ボルカノです。
初参加のため、演出が至らなかったり、
文章が冗長であったりする部分もあると思いますが、
それでもよろしければ、しばしお付き合いください…。
おにゃんこTOWN。
それはガードリーダー隊長が第67弾にて挑んだアクションゲーム。
迷子になった子猫を探し、家に連れて帰る。シンプルなシナリオだ。
だが、その道中には主人公に対して敵意を露わにする犬、爆走する自動車、凶悪な魚屋が待ち受ける。
私、ボルカノがロングソード連合と初の接触を果たし、それから時を経ること約一ヶ月…。
2014年5月、私は密かにこのゲームを購入していた。
マイケルの捜索とそれに伴うであろう戦いが、私ことボルカノのプレイ日記における初陣…。
ちなみに説明書や、キャラクターの絵見たさで箱入りを選び1500円を出したのは、ここだけの秘密w
せっかくなので、箱裏に記載されたストーリーをここに残しておこう。
あっ、たいへん!またまた、やんちゃな子ネコのマイケルが1人で家をぬけだしちゃったぞ。
早く家につれもどさなきゃ。
マイケルは街の探検が大好きだから、一度家から出るとどこにいるかわからない。
おまけに、街の中には、いじわるな犬や自動車などの危険がいっぱい。
いじわるDOGをマンホールに落っことし、魚屋の魚をとってパワーアップ。
早くマイケルを見つけ出して、家へつれて帰ろう。
…犬をマンホールに落とせだの、魚を盗んで食えだの、なかなか言ってることが狂っている(汗
続いて、説明書からキャラクター紹介に移ろう。
《キャラクターたち》
ミルキー(お母さん)
ミルキーの得意技は、マンホールを開けたり閉めたりできることとジャンプできること。
でも、マイケルをつれている時はジャンプできません。
また、マイケルをつれていると、歩くスピードも遅くなります。
マイケル(子ネコ)
マイケルは街の探検が大好き。
一度家から出ると、街のどこにいるかわかりません。みつけるのは大変。
いじわるドッグ(犬)
いじわるドッグは2種類いて、別の動きをします。
これにつかまるとミルキーはやられてしまいます。
マンホールの中におとしてやっつけることができます。
さかな屋のおっさん
ミルキーが魚をとると、おこって追いかけて来ます。
さかな屋のオッサンは、やっつけることができないのでひたすら逃げるしかありません。
そうすると、あきらめて帰ってしまいます。
・遊び方
@このゲームの目的は家から逃げ出したマイケルをつかまえて、もう一度家につれて帰ることです。
でも、いじわるドッグにつかまったり、自動車にぶつかるとミルキーはやられてしまいます。
ジャンプしたり、マンホールをつかって、いじわるドッグをやっつけながらマイケルをみつけて、
家へつれて帰るのです。
Aいじわるドッグのやっつけ方
・マンホールのフタを開けてドッグが穴に落ちるのを待ち、ドッグが穴に落ちたらフタを閉めます。
フタを閉めないと、ドッグは穴から出てきます。
フタの開閉はミルキーが向いている方向しかできません。
・魚屋の魚をとってパワーアップして、ドッグに体当たりして気絶させます。
B「通行止め」が出たら、回り道するかジャンプすれば大丈夫。
C一定時間すぎるとDOGの動きが速くなり、魚屋のオッサンが出て来るぞ。
※:この魚屋は道中、魚を一切取っていなくても、長時間経過で出現する。
また、この魚屋は途中で離脱することがない。
ミルキーに対する異常な執念を抱き、次のステージに進むまで追い続ける。
魚屋の皮を被った狂人と言っても、過言ではない…。
移動スピードは早く、マンホールも飛び越してしまう。(作者より補足)
・得点
10000点獲得でコンティニュー回数が1つ増え、それ以降は20000点獲得ごとに加算。
ドッグがマンホールに落ちると…10点
マンホールのフタをしてやっつけると
1匹…100点、2匹…400点、3匹…800点、4匹…1600点、5匹…3200点
パワーアップでドッグを気絶させると…50点
マイケルを家につれもどすと…ラウンド(ステージ)数×1000点
・ボーナス
ステージ中に出現することがある。
ハイヒール…1000点、ドレス…1250点、指輪…1500点、自動車…1750点、ドル袋…2000点
《総括と解説》
早い話が、味方は自分だけ、危険はいっぱい。それでは、さっそくゲームを起動!
《タイトル画面》
まさかの無音である(汗
放っておくと、マイケルが自動で動いてどういう風に操作すればいいのかを見せてくれる。
しかし、マイケルを見つけられないまますぐ死んだりするので、正直、あまり手本にはならない(汗
あげくには、自分が操作したわけでもないのにゲームオーバー画面を拝まされる(汗
《戦闘開始》
移動は十時キーに対応しており、一度押した方向に対して延々と移動を続ける。
右折左折に失敗…などに注意。
ちなみに左には車道があり、行くと爆走する自動車を見れる。
《マンホール開閉》
Aボタンで発動。リモコンで操作しているのか、前方に障害物がなく、かつ、
向きさえあっていれば遥か彼方からでも開け閉め出来る。
《ジャンプ》
Bボタンで発動。魚屋もジャンプ能力を持つが、マンホールくらいしか越せない。
しかし、ミルキーは家でも、植え込みでも、1キャラぶんのマスなら何でも飛び越してしまう。
ちょっとした障害物はむしろ、命綱になってくれるのだ。
モタモタしていると、移動だけでは敵を振り切れなくなるので、
必ずマスターしたい機能。
《帰宅》
マイケルを見つければ、あとは家に帰るだけ。
運が良ければ、本当にすぐにクリアも出来る。
ちなみにここまでに何度か死んでいるが、
アクションと撮影を同時にこなす余裕がないため、撮影はことごとく失敗…。
《ステージ2》
青い画面が夜を思わせるステージ2。出てくる敵は特に変わらない。
しかも、ご覧の通り、すぐ近くにマイケルがいたので、即引き返してクリア。
《余裕の瞬間》
《ステージ3》
黄色い画面が目を引くステージ3。
ちなみに背後の行き止まりは、いきなり現れた。
…さて、ここまでやってて分かったことが一つ。
それは普通にやってると、死ぬほどつまらないということ(汗
ステージを重ねても、敵の種類は変わらないし、
車がランダムに走り出すわけでもない。
ステージ1を延々繰り返すと言っても過言ではない。
そこで私が出した結論は………
《魚屋出現》
魚屋を撃破するというチャレンジに走ることだった。
説明書には倒せないとあるが、策はある。
所詮は人間、車道に誘導して、自動車でぶっ潰せばひとたまりもない!
《誘導》
準備完了!死ねぇーーー!!
《衝突》
《貫通》
あ、あら???(;゜Д゜)
《死亡》
ぶべら!
《関東ザヤク組》
なんと、車は魚屋をすり抜け、ミルキーだけを轢殺。
《ゲームオーバー》
そして、ゲームオーバー画面へ…。
《虐殺》
しかし、このボルカノはこんなことではめげない!
次に採ったのは犬をひたすら落っことすという、弱い者いじめだったw
《ホルヘ兄弟》
しかし、またもアクシデントが!
《蛇急襲》
うおお、なんだこいつは!?
マンホールから蛇が出現!
説明書には書いてないが、魚屋同様無敵キャラだ。
《ゲームオーバー》
蛇にパニクり、再び、ゲームオーバー…。
《ふざけるな!》
この瞬間、私の中の何かがキレた。次なる手段は…
《魚屋二体》
魚屋を二体出現させることだった。
やがて、さらなる刺客が加わっていく。
犬………この無法極まる腐れ外道どもを生かしておくわけにはいかない。
かくなる上は全てを道連れにするのだ!
《決別》
「マイケル………あなたは一人じゃない。
いつだって私が見守っているから………」
ミルキーは心の中でマイケルに別れを告げ、最後の戦いへと出撃していく。
《蛇加勢》
ちょうど良い、貴様も来い!一機でも多く、地獄へ引きずり込んでやるわ!
《クロノクル》
《集結》
魚屋、犬、蛇、車…今、ここにありとあらゆる殺意と悪意が集まった。
ミルキーは志半ばに倒れた………かに見えた。しかし、まだ生きていた。
切り札を残し…。
戦いの終わりは近い。
《ミルキー》
突然、ミルキーが叫ぶとともに、その身から眩い閃光が走った。
《終戦》
《ぐわああああ》
ミルキー自爆!
炎が全てを呑み込んでいく。
こうして、おにゃんこTOWNの戦いは幕を閉じた…。
ボルカノです。
まず、私のプレイ日記第1弾となった、「おにゃんこTOWN 」を閲覧してくださった
全ての人に感謝を。
まことにありがとうございます。
このお話では、敵に大打撃を与えていますが、本来、ミルキーが撃退出来るのは
犬だけですw
もちろん、自爆なんてコマンドはありませんw
しかし、あんまりにも一方的にやられるわ、
マイケルを連れて帰っても家出するわと、ストレスが溜まるので改変しましたw
隊長が第67弾をどんな気持ちで書いたのか、にわかにですが、
理解できた気がします。
だいぶ、好き勝手にやってしまいましたが、この辺りであとがきも終わりと致します。
それでは、皆様、またお会いしましょう(^^)