※このプレイ日記は2014年5月30日に後援者の秋穂さんが製作したものです。










サイコガンダムの死闘(第969弾)から数か月、極秘ミッションが始動。

極秘ミッション・・・、それは、「クロヒョウ2」の舞台を現地調査。







まず、「白一」、「わなか」、「タコタコキング」へ。

本命の「味穂」で、ポイントSを制圧宣言。

そして、ポイントDに移動し、「くくる」・「ぼてじゅう」・「千房」、そして「刀削麺」。

Gおすすめの「一蘭」で、ポイントDの制圧宣言。

まだまだあるで、ポイントNに移って、串カツ「だるま」・・・。








 我ながら、完璧やなwww。

ほな〜、食い倒れの町堪能したるで〜。











 ねっ、寝過ごした・・・・。ここは、いったい?











 あわてて飛び出した場所は、【検閲により削除】である。

 だが、そうした場所であっても、ゲームセンターは存在する。






















第1110弾





キングオブファイターズ2002

















 ゲームセンターを前にして、入店しないなんてあらへん!!

 どんなゲームがあるのか興味津々や!!

 選ぶジャンルは、迷わず格闘ゲームやwww。









格闘ゲームは、金字塔の「ストリートファイター」に続いて、様々なタイトルが世に出ていった。

「ワールドヒーローズ」、「サムライスピリッツ」、「餓狼伝説」など枚挙にいとまがない。

【検閲により削除】な場所で、いったいどんな格闘ゲームが設置されているのだろうか。




 ぞっくぞっくするわwww。









 

 「キングオブファイター」。

それも、「THE KING OF FIGHTERS 2002」だ。




 微妙すぎる!!










KOFシリーズは、プレイしたことがないわけではない。

他の格闘ゲームとは一線を画すほど異色すぎて肌にあわなかった。

やらずして後悔するくらいなら、前のめり。筐体に100円を投入・・・。








筐体は・・・、筐体は・・・、100円を受け付けなかった。












「なぜだ。なぜ100円を拒むのだ。メダルを購入するパターンなのか。

はたまた12年という歳月で筐体がこわれているのだろうか。」






筐体を前に30秒・・・。









無料に違いあるまい。











店員さん「そのゲーム、50円だから。」とささやく。








 

「でっすよね〜。両替しないと〜。」と、

店員さんに華麗な笑顔で返したのであった。


と、ともかく、消費税が8%に上がっても、50円という低価格のゲームセンターが、

まだ日本に存在するとは・・・。











1プレイ50円。

信じられないだろうが、そんな時代は、確かにあった。

あの頃は、「サムライスピリッツ」にはまっていたものだ。

「修羅」と「羅刹」モードの導入。

突進力のある羅刹ナコルル、凶刃の羅刹橘右京・・・。良かった。

KOFより「サムライスピリッツ」がしたかった・・・。




余韻はさておき、KOFが他の格闘ゲームと異色である理由を説明しよう。

異色とされる理由は、キャラクター選択からすでに、始まっている。

通常、格闘ゲームのキャラクター選択は、1名。








 だが、KOFは、「3VS3」。使用するキャラクターが3名。

つまり、あれだ。

味穂の明石焼き風のたこ焼、わなかのソース味のたこ焼、タコタコキングのねぎ塩たこ焼と、

たった1コインで3種類味わえるわけだ。




だが、ここで待ってほしい。

楽しみが3倍になったともいえるが、少なくとも3人は使いこなせなければならないのだ。

お気に入りのキャラクターのみ選択し極める格闘スタイルのプレーヤーには厳しい仕様。
 

使用するキャラクターを誰にするべきか・・・。


日本チームの草薙京、餓狼伝説チームのテリー・ボガード、アンディ・ボガード、

ジョー・ヒガシ、韓国チームのキム・カッファンは捨てがたい。

できれば、ボスのギース・ハワード(アーケード仕様、選択不可)があれば、鉄板・・・。

レイジングストーム、疾風拳、ダブル疾風拳と使ってみたかった。





 

「そうそうひとつ言うことを忘れていました。隊長は男性に興味があるように見えて

実は、女性も好きです。」





隊長は、女性も好き・・・健全な日本男児なら当然・・・ん?

ん〜〜〜?男も女も好きってことか?

ふ、深くは考えまい。女性キャラクターのみで「KOF2002」を攻略してみることにしよう。

まずは、このキャラクターだ。






選択キャラクター(その1)

ストリートファイターの「春麗」ともいうべき、餓狼伝説の紅一点。

大きな扇子に炎のファイター。

際どい露出で男性プレーヤーを幻惑、轟沈。

選択理由は、飛び道具の「花蝶扇」、接近戦の「龍炎舞」、突進力のある「ムササビの舞」は凶悪。

コマンド入力も簡単で、主戦力をになえるキャラクター。




ありあまるポテンシャルの高さに乾杯。不知火舞








選択キャラクター(その2)

餓狼伝説に登場した2人目の女性キャラクター。

金髪かつ革ジャンがトレードマーク。締め付け技や投げ技を得意とする異色のキャラクター。

選択理由は、不知火舞より、実はこっちがタイプ。



決して金髪に惚れたわけではない、ブラディーマリーこと、ブルー・マリー。








 選択キャラクター(その3)

 「龍虎の拳」のリョウ・サカザキの妹。性格が明るいムードメーカー。

 選択理由は、リョウ・サカザキが強かったから。




 たぶん、妹も強いはず、ユリ・サカザキ





 以上、3名で攻略をめざす。

 さて、無事キャラクターを選択したところで、プレイ状況を撮影・・・。









 

諸般の事情により、お察しください。画像は、特に関係ありません♪

写真撮影がやば・・・じゃなくて、忘れちゃっただけだよ。










画像なしのレビューになるが、想像たくましく補完されたい。








 KOFは、3VS3で、先鋒・中堅・大将の勝ち抜き戦。

先鋒を、個人的な趣味で選んだブルー・マリー、中堅を、コマンド操作を知っている不知火舞、

大将を、戦闘力未知数のユリ・サカザキで固める。





ステージ1


操作確認をしている間に、ブルー・マリーが撃破される。

攻撃力が想像以上になく、操作方法を忘れていたという致命的なミスにより、

不知火舞も撃破される。

第一戦で、あえなく敗退かと危ぶまれていた時に、ユリ・サカザキが真価を発揮する。




ストリートファイターの春麗のスーパーコンボ技「気功掌」と、

同じくストリートファイターのケンの昇龍拳を併せもったキャラクター。

コマンド入力しやすく操作性抜群。

ユリ超アッパー、すごすぎ!!!!!!

 ユリ・サカザキのポテンシャルの高さには恐れ入りました。








ステージ2及びステージ3




先鋒を、ユリ・サガザキ、中堅を、ブルー・マリー、大将を、不知火舞で組む。

不知火舞より、メインとして戦えると判断したユリ・サカザキで、相手チームを2人倒し

残り1人となったところで、ブルー・マリーの操作を練習するという作戦。

ユリ・サカザキは、あっさり相手チームの先鋒・中堅を倒し、

ブルー・マリーへつなぐ。ここまでは計算どおり。

誤算があったとするならば、ブルー・マリーは使いこなせなかったのだ。

接近戦に強いが、操作方法が分からないまま飛び込むと、自ずと相手からダメージが蓄積されてしまう。

そもそも、ブルー・マリーの必殺技が筐体にも書かれていないという鬼仕様。









ステージ4、ネスツキャラ乱入戦、ステージ5




戦力として数えられないブルー・マリーを先鋒、ラスボスに向けて復調して欲しい不知火舞、

抑えのストッパーとしてユリ・サカザキで組む。


必殺技を捨てたブルー・マリーの活路は、小技。


ストリートファイターのリュウのように、しゃがみ蹴りを基本とし相手を固めて、転ばせる作戦。

これが見事にはハマる。

しゃがみ弱小キック×2、しゃがみ大キック×1で猛威を振るい、

復調に成功した不知火舞でフュニッシュ。3人目のユリ・サカザキの出番待たずして勝利を飾る。



そういえば、「KOF」シリーズは永久コンボがあったなぁ〜。

永久コンボのコマンド入力知らんけど。

案外、簡単にクリアできそう。

※永久コンボ:一度攻撃を与えると、相手の反撃を受けることなく、

相手がノックアウトするまで攻撃を続けることが可能。

カードゲームでいう「ずっと、俺のターン。」である。








ネスツボス戦



意気揚々とラスボスに向けて勝ち進んだとき、一人の男が立ちはだかった。




男の名前は、クリザリッド。

先手必勝、ブルー・マリーがクリザリッドに飛び込み、小技のコンボをかける・・・

・・・前に、玉砕。

中堅の不知火舞が、クリザリッドの距離を詰めるために、飛び道具「花蝶扇」を・・・

・・・繰り出す前に、玉砕。

残されたユリ・サカザキでクリザリッドに挑むことになる。

ユリちょうアッパー!!!

ユリ・サカザキはクリザリッドに決定的ダメージを与え・・・、そして敗れ去った。

クリザリッド・・・、強すぎ。


※後日、クリザリッドの攻略方法をみると、飛び込み厳禁。強力な昇龍で迎撃されてしまうとのこと。

ラスボスのオメガ・ルガールはクリザリッドの後に登場するみたいだ。












さて、ゲームオーバーとなったところで・・・。刺激しないように、速やかに撤退。

待ち合わせ場所の白一のソフトクリーム、楽しみだねwww。





TOPへ戻る