第1149弾





仮面ライダー龍騎










 今日の「聞いてみた」は【仮面ライダー龍騎】。回答者は誰です?



 東北の
かにさんだよ。



 ああ。自分のことを
「わたい」という方ですよね。あれってネット用語かなにかですか?



 いや、知らん(汗)




 ・・・。



 とにかく回答を見てみようぜ(苦笑)















Q: 本ゲームはどんなゲーム内容でしょうか?またかにさんがいつくらいに

遊んでいたゲームですか?




 

小学・・・6か、5年生あたりですかね。

当時先輩の家に遊びに行った際、押入れにあったPS1ソフトを譲って頂き

その中にPS版初代仮面ライダーとクウガ、龍騎が入っていました。


ゲームの内容としては龍騎ならではの
格ゲー+アドベントカードを主体とした

ライダーバトル(ミラーモンスターも含む)を楽しめます。

また、発売当時は放映中にも関わらず劇場版+TVSP版のライダーも出すなど

唯一全ライダーが出てるゲームでもあります。









Q: 使っていたキャラ、好きだった部分など、ゲームのご感想を自由にお書きください★



 

よく使っていたキャラはゾルダ、ベルデ、リュウガ、龍騎(ブランク体)ですね。

ゾルダは遠距離主体で一方的にボコボコに出来て爽快なのですが

接近されて投げ技を使われたら大体最期です。

また、劇中では使われることが無かったストライクベントもあり
(ライダー辞典とかで調べるまでは

全然知らなかったです)
ファンサービスが満点でしたね。


*投げ技は装備中の武器、盾などを外す効果があってコンピューター相手なら効果的ですが、

対人は控えたほうが戦いを楽しめます。

とはいえどうしようもなくなったら仕方なく投げ技しましょう。



ベルデはカード数が少ないもののホールドベントで連続攻撃が出来るので

アドベント(契約モンスターの召喚)を交えつつ最後はファイナルベントで締める戦い方がいいですね。

クリアベント?なんでしょうそれ。(何


リュウガは龍騎と大差変わりませんが、真っ黒なボディに赤い目がかっこいいですね。

電子音声も禍々しいものになっており
海外の方でも結構人気のあるライダーです。

龍騎(ブランク体)はいわゆる契約モンスターがいない状態の龍騎です。

武器もソードベントのみですが・・・・





「折れたぁ!」って言う程脆過ぎる剣で有名ですね。

ちなみに折れたままでも普通に戦えます。












Q: ゲームとは別に「仮面ライダー龍騎」についての質問です。龍騎しかない独自の魅力は

どんなところにあると思いますか??



 

当時、見てたのは覚えてますが、ほとんど覚えてないですね。

龍騎以前のライダーバトルといったら勘違いや、すれ違いによるバトルがありましたが、

龍騎は正義の無い純粋な殺し合いになっており最後に勝ち残ったライダーが願いを叶えるという

これまでのライダーとは全く違うのストーリーになってます。

正義の味方のはずの仮面ライダーが一般人をエサに契約モンスターに食わせて

パワーアップしたけどバックルが壊されてその契約モンスターに捕食されたり、

ライダーバトルをゲームとして楽しんでたら重犯罪者の盾にされたり、

友達のはずが犠牲という名の裏切りに遭い、

婚約者の目の前(ただし、気づいていない)でミラーワールドで消失など、

とてもお子様には理解しがたいシーンが多く、

当時、あんまし見なくて良かったような良くなかったような・・・(小学6の時点で特撮モノを一時期卒業した為。)

そして高校時代で再び特撮にハマったのは他でもない
仮面ライダーWのおかげですね。





仮面ライダー龍騎ハイパーバトルビデオ
YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=KlhE1-8dQog)



本編最後まで見た人はこれを見て憂鬱をふっ飛ばしましょう。

そして腹筋を鍛えましょう。(何












 以上が回答だ。かにさん、ご協力ありがとうございました。



 隊長は龍騎は見ていないんですか?



 平成ライダーはフォーゼ以降しか知らん。龍騎の頃はまったく見てないね。
















 龍騎を好きなのは
城壁クンじゃないかな。顔アイコンに使ってるし。



 そういえば城壁さん、最近姿を見ませんが?












 


 沈んだよ。ゲーマルク会戦(第999弾)で張り切りすぎてな



 ああ。
ツルさんと徒党を組んで4時間攻め続けたんですよね・・・。

とても初心者相手にする戦い方じゃないです。





TOPへ戻る