第1152弾





ポポローグ









 今日はPS1ソフト「ポポローグ」の聞き取りをdnさんにお願いした。



 dnさんか。関東の一雄だな。
変なのばっかり配下武将にするおかしな人だろ。



 書記長を出した
お前の主人の方がよっぽど・・・



 
では早速「ポポローグ」の聞き取りを見てみよう。絵柄もかわいくて楽しみだ★



 
・・・パワーで押し切りやがった。















Q: このゲームはどんな作品なんでしょうか?ざっくりでもいいので教えてください。






『忍たま乱太郎』の前に
朝日小学生新聞に連載されていた漫画『ポポロクロイス物語』

原作とした、ゲームシリーズの2作目です。

ポポロクロイス、アニメにもなってました。
古田新太が出てました。

96年にポポロクロイスシリーズ1作目『ポポロクロイス物語』が、その2年後の98年に

この『ポポローグ』が発売されました。




ストーリーは、ポポロクロイス全体が異次元空間へと引き込まれてしまい、

調査に出かけた兵士達や、さらに
主人公ピエトロ王子の父親であるパウロ国王が行方不明になります。

兵士達や父を探し出して、元の世界に帰るためにピエトロ王子が冒険する…

というのがこのゲームのあらすじです。




元々アニメしか知らなかったのですが、
妻がこのゲームが好きなので、

それで遊んでみたのが最初ですね。


 

ポポロクロイス物語で遊んだのが2009年頃、ポポローグは2010年頃でしょうか…

震災前だったことしか覚えてません。












Q: ゲーム中で「ここが面白いぜ!」という部分は??



いくつか挙げます。




@来るたびに配置が変わるフィールド

RPGですが、フィールドが一定ではなく、訪れるたびにモンスターやアイテムの配置が変化します。

ゲーム内で「夢幻フィールド」と呼ばれているフィールドですが、

このフィールドのおかげで一本調子にならないようになっています。







A組み合わせて戦える仲間


前作に出演したナルシア・白騎士・ガミガミ魔王の3人は、今

回は仲間として連れて行くことができません(特に白騎士はほとんど出演しません)。

その代わりに、ピエトロ同様異世界に引き込まれた
様々な傭兵を傭兵所で雇い、

連れて行くことができます。

傭兵の他には、町人や動物なども連れて行くことができます。これらは村人として扱われます。




連れて行ける人数は、傭兵最大2名、村人最大1名です。

個人的によく使っていたキャラクターは、



・ボリス

日本を代表するメタルバンド

https://www.youtube.com/watch?v=i30y_IWpMuo

…とは関係が全くない。

出会ったときに記憶喪失になっているキャラクター。男。

最大HP値が低いが、それ以外のパラメータですべてピエトロを上回る。技も魔法も強力。



・ラウラ

元盗賊。女。

弓を使えるので遠くの敵も攻撃できる。基礎パラメータも高く、魔法もそこそこ使える。



・ミルト

妖精。女。双子の兄クルトと一緒に仲間になる。

クルトは氷や聖の攻撃魔法中心だが、ミルトは地の攻撃魔法や回復魔法が得意。

回復要員。



・ゼノン

パーツを集めると完成するロボット。

魔法は使えないが専用の必殺技が強い。
『メルトダウン』という、今なら間違いなく問題になる技も…。



・ダイソン

最初に仲間になる傭兵。男。

傭兵の中でもトップレベルの弱さを誇り、魔法は使えない。

一度、ダイソン・ロビンの弱小キャラで縛りプレイをしたいのですが、

面倒くさくて未だに実行していませんw



・イムジー

村人。男。

商人で、HPやMPの回復アイテム、魔法書などを売ってくれます。

この人がいると、後半は下手な宿屋よりも安くHPとMPが回復できるようになります。

特に魔法は使えば使うほどレベルが上がるシステムなので、

この人からMP回復アイテムだけ買ってHPは魔法で回復していれば宿屋に行かなくて済みます。

なお、最初は傭兵に命令が出来ないのでイライラすることもあります。

また、傭兵はいくつかフラグを回収しないと仲間に入らない人もいるため、

下手したら
全員に会えないままクリアということもあり得ます。





BBGM


前作ほどではありませんがBGMは良かったです(前作のBGMも数多く使用されています)。

特に、ゲーム内で流れるテーマソングは、ゲームの雰囲気とも合っていて素敵でした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4064354


ちなみにゲームの内容を反映した歌詞になっています。

余談ですがアニメ版主題歌も素晴らしい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm625571

http://www.nicovideo.jp/watch/sm676036




Cゲームバランスの絶妙さ


難しすぎず、簡単すぎずという絶妙なゲームバランスでした。

前作と比較すると少し簡単になりました。

ただ夢幻フィールドは慣れるまでは面倒に感じるかもしれません。

ところで続編でPS2で出た『ポポロクロイス物語2』が
超絶ヌルゲーだったのは

一体何だったのか…。














Q: 番外質問です。ぼばさん、柳さん、蒼皇さんとゲーム対戦するとしたら・・・

どんなソフトで遊んでみたいですか?




これもいくつか挙げます。



@4人全員で


 

GNEXTの月面乱戦
以外何やるんですか。

腹黒が暗躍できないように、サテラビュー非対応のROMをご用意いたします。

テレビゲームでないものであれば、
LSバトルカードとか遊んだら楽しいかも。




Aぼばさん




ポケモンで対戦したいですね。私ポケモン放置してますが…。




B柳さん




ケルナグールです。私ケルナグールやったことないので多分負けるでしょうw




C蒼皇さん



蒼皇さんスポーツ全然興味なさそうなので、

『Jリーグ 実況ウイニングイレブン'97』をしたいです。

解説が松木安太郎、ボールを蹴った時の効果音「ボスッ」、

今は亡き横浜フリューゲルス、ジュビロ磐田で右サイトハーフをやらされる、暗黒時代の武田修宏…。

最高です。

蒼皇さんがサッカー嫌いになりそう。













Q: 番外質問です。キャプテン翼に登場する
「来生哲平」が主役のRPGを作れと言われたら・・・

どんなストーリーにしますか?






『孤独のメッセージ 』



長年
セレッソ大阪の主力FWとして活躍した来生。

しかし2014年、彼は日本代表の柿谷曜一朗やウルグアイ代表のディエゴ・フォルランに

レギュラーを奪われ、ベンチを温める日が続いた。




ある日、柿谷とフォルランが
千鳥軍団によって誘拐されてしまう。

来生はセレッソ大阪の誇りを胸に、たった1人で2人の救出に向かうが、

そこにはキリュウの罠が待ち構えていた……。

タイトルはこの曲から取りました。

https://www.youtube.com/watch?v=MbXWrmQW-OE















 以上がdnさんの聞き取りでした。ご協力ありがとございまっす★



 ポポローグのことを細かく解説してくれてるが・・・
なんだあの番外質問は。

ゲームと関係ないにもほどがあるぞ。




 GNEXTだが、
たぶん柳さんと蒼皇くんは対戦してくれないと思う。



 なぜ?



 柳さんはああいうゲームは
するより「見る」で十分らしいし、蒼皇ちゃんに至っては

俺が
ホルヘ会戦(2013.8)でボコり過ぎたからまだトラウマだろうw



 隊長が蒼皇をボコった?
絶対ウソだろ。



 そして番外質問その2だが・・・さすがdnさん。
いきなり来生哲平をブツけても難なく

回答してきた。
これには「まいったぜ」だw



 キリュウvs来生哲平。どっちが勝つか想像もつかないし、
そもそもどうでもいい。



 来生についてだが、
やはり気になってしょうがない。



 なにがだ?















 
アルゼンチンのディアスくん完全に形状が一致しているww



 どうでもいいし。・・・・って、
今日のプレイ日記はこれでオシマイ??

ポポローグの感想はないのか!?





TOPへ戻る