第1160弾





第四次スーパーロボット大戦









ガードリーダーです。本日の聞き取りはやたらとCMにインパクトがあったSFCソフト、

「第4次スーパーロボット大戦」です。

回答者は新婚の長剣アニキ、dnさんです★











Q: SFC版にしてはかなり詰め込んだ印象のあるゲームですが、dnさんが主力にして

いたロボットはどれでしたか??






主人公機

ヒュッケバインに比べるとグルンガストは大分弱いですが、どちらも使ってました。

ゲッターロボ

エースキラー。真ゲッターの火力は驚異的でした。





あとはダイターン3、ザンボット3、サーバインなどでしょうか…。

このスパロボは基本的に全機体育てないと詰みます。

終盤に
『栄光の落日』という恐ろしいイベントが待っているからです。



使えないとされている機体だと、


ダンクーガ

設定ミスで非常に弱体な機体となり、中盤のコンバトラーVとの選択

(どちらか一方がゲーム中に離脱し最後まで復帰しない)では高い確率で切られてしまうロボット。

ですが、弾空砲は射程が長く、キャラクターも好きだったので使っていました。

リアル系だと中盤行動を共にするので、育てやすかったのもあります。

ちなみに、PS版の第四次スーパーロボット対戦Sだと、ダンクーガは精神コマンドも強化され、

かなり強い部類に入ります。











Q: ゲームクリアできました?複数のエンディングがあるようですが。



 

クリアしました。エンディングは2種類あります。

攻略にターン数をかけると、選択肢によってはシュウ・シラカワと戦うことができます。

シュウの乗るネオ・グランゾンは今作最強の敵キャラクターです。


※ここからネタバレになります。

エンディングは、
通常ルートがグッドエンド、シュウを倒すとバッドエンドです。














Q: 期待したほど強くなかったロボット、パイロットなどはいますか?






いっぱいいました。というか、今よりも評価がめちゃくちゃでした。

基本的な評価として、


・ニュータイプ>>>強化人間>>>>>>越えられない壁>>>>>>オールドタイプ


・ガンダムは古いものから順番に弱い


・宇宙に行くとポンコツと化すスーパーロボットとダンバイン


・逆に地上ではあまり活躍できないガンダム、エルガイム


という感じでしょうか。




強くなかったロボット




マジンガーZ

火力がショボいため、中盤からお荷物になります。

兜甲児と剣鉄也、どちらをグレートマジンガーに載せた方がいいか迷うことに。

ちなみに私はグレートマジンガーには甲児、マジンガーZにはマリア・フリード、剣鉄也はスペイザー系の何かに

載せてグレンダイザーと合体、精神コマンド要因にしていましたw

マリア・フリード、幸運があるから終盤の雑魚退治とかで使えるんですよ。

雑魚とは言え結構なお金を落としますから…。




ダイモス

スパロボ史上唯一、設定ミスで必殺技が宇宙で使えず、ほぼずっと宇宙にいる終盤は

悲惨なことに…。

月面や火星では必殺技が使えるのですが…。

パイロットが優秀だっただけに勿体なかったです。



コンバトラーV

中盤で武器が追加されるものの、必殺技(超電磁スピン、グランダッシャー)以外

まず使わないので終盤の運用が難しかったです。




強くなかったパイロット




コウ・ウラキ

弓さやかに遠距離攻撃の初期値で負けているという悲惨さ。

レベルが40台後半になれば強くなりますが、その時点で既に終盤という…。

お友達のチャック・キースの方がサポート役で使えます。

というか、
キースが強い唯一のスパロボではないでしょうか。




葵豹馬

あまりにも精神ポイントが少なく、パイロット自体の能力もそれほどではありません。













Q: 番外質問です。dnさんをはじめ早苗、村山、ムル・アッカなど・・・
dn軍兵士に

ロボットを与えるとしたら
どんな機体を選びますか???



第四次当時のロボットと、精神コマンドで選んでみました。




dn

ロボット:
エルガイムMk2

精神コマンド:
集中 ひらめき 幸運 魂 熱血 加速

好きなんですよエルガイム、乗ってみたい。

MAP兵器でお金稼ぎ要因です。




早苗

ロボット:
サイバスター

精神コマンド:
加速 集中 奇跡 熱血 根性 愛

我が軍のエースなので、最強の精神コマンド奇跡持ちです。

MAP兵器も必殺技も強力。




村山、胸尾、ムル・アッカ、カナピイ

ロボット:
ダンクーガ

精神コマンド…

村山:
加速 熱血 魂 必中 気合 ド根性

胸尾:
隠れ身 集中 かく乱 威圧 幸運 ひらめき

ムル・アッカ:
集中 気合 激怒 根性 熱血 ひらめき

カナピイ:
加速 必中 熱血 探索 偵察 気合


微妙な配下も合体すれば強い。




ブルボン中村、湊友華、湊智雄、デイヴィス、ナカ


ロボット:
コンバトラーV

精神コマンド:面倒くさいので考えてません



微妙な配下も(ry

配下じゃないのがいる気がするんですが気にしないことにします。















以上でdnさんへの聞き取りを終了します。

dnさん、新婚なのに毎度聞き取りに協力して下さりありがとうございました★









 

本作は私も学生時代に遊びました。ケンプファーが予想以上に強かった記憶がw

他にはエルガイム初登場の作品ということで、その戦闘BGMに感動しました。

あとはレッシイですね。

とっても美しい女性で、ガキの頃は顔アイコンに見とれてましたw















 あのひとたちがパイロットのダンクーガーに負けたら・・・さすがに嫌だなぁ。



 ピラフマシーンくらいでちょうどいいんだよ。あの連中は。





TOPへ戻る