第1163弾





三國志W










 


 さて今日は三國志W。チョウエイ(リュウヨウ配下)対トウビン(暴君トウタクの弟)の

一騎打ちレポートでもしようかねえ。



 ううむ。
相変わらずワケのわからない人選です(汗)



 まあ結果として、
グダグダかつ面白みナッシングだろうがプレイ日記は数。

粗製濫造RPGを作るよりさらに楽なのでさくっとレポートしよう♪



 は、はあ。



 隊長。
所属不明の騎馬武者がこちらに向かってきます。



 なに、騎馬武者?

















 
チェストーー!!



 うっ!あれは!



 なんだ。
フンババボーイじゃないか。



 
隊長ォ!いくらプレイ日記が数とはいえ・・・しょーもないレビューばかりでは

HP後援者の不興を買いますぞっ。



 お前が言うな。



 せっかく足を運んでくださった閲覧者の皆さんを満足させるためにも、
もう少し

まともなプレイ日記をお願いします!




 そう言われてもねえ。



 チェス党に賛同したくはありませんが、
私もその意見に賛成です。



 右に同じく。




 わかったわかった。そこまで言われちゃ仕方がない。
















 天才軍師・蒼皇に
第1143弾の感想を聞いてるから特別にこの場で公開しよう。














蒼皇の【第1143弾】についての所感







Q: 一番戦力的に充実しているという蒼皇軍ですが武将がやや少ない印象があります。

今いるメンバー以外にどんなキャラを採用したいですか??






まあプレイ日記生産計画通りならば新しく2人増援されて、ちょうど両者とも前線戦闘向き人材ですね。

采配・戦闘・知略・内政はそれぞれ(D.B.C.D)と(B.D.C.D)といったところでしょうね。

あとはルルーシュ陛下蒼皇軍の上層部メンバーが加われば完全に無敵ですね。





ただ陛下の能力値がS.E-.S.Sと完全に私やドラコルルの上位値になり

立場上も私の上ですから

軍閥名が「蒼皇軍」から「ルルーシュ軍」あるいは「黒の騎士団」に変わる可能性大ですね(汗













Q: 蒼皇さんの軍以外で一番有力と思うのはどの軍閥ですか?





誠に甚だ遺憾ではありますが「ガードリーダー軍」でしょうね。




理由その一

『最端の優位性』


こういったゲームは基本的に最端勢力が有利になりやすいです。

後背の防御に他の勢力ほどに気を使う必要性がなくなるので同程度の勢力同士の交戦でも

動員可能兵力に差が生まれ戦闘を優位に進められます。

その点からいえば最南端の「ガードリーダー軍」と

最北端の「スイマー軍」は他勢力に比べれば優位な位置です。




理由その二

『国外勢力の介入』


一の理由でスイマー、隊長の二勢力をあげましたが、

スイマーさんの最北端に位置するというのは東西南に比べ圧倒的に不利な要因があります。




レッドスター連邦の存在です(赤笑

仮にスイマー軍が本国の駐留戦力を適切数より少なくした場合、

間違いなく北海道に侵攻してきます。

友好度をあげれば多少確率は下がるでしょうが0になることはありませんね。絶対に(汗

その点九州は安全で、むしろ日本史上で常に大陸交易の中心地となった地ですから

交易で資金もつきますね。




理由その三

『鉱山資源』


時代設定が未定ですので戦国時代・現代両方を考え、

現代の場合は石油は無視(でないとどの軍閥も行動不能)した結果

ガードリーダー軍のいる福岡は近隣に非常に豊富な鉱山資源があります。


まず第一に鹿児島にある「菱刈金山」。あまり知られてはいませんがこの金山。

現在も操業中でありあの佐渡金山を軽く超えて日本ではダントツの金埋蔵量を誇る大金山です。

しかも品質も最高クラスという超優良金山。ちなみに銀もでるそうです。


今回の勢力図には鹿児島同盟が存在せずあるのは「カワウソ軍」だけ。

殲滅するのには多少時間がかかるにしても

向こうが大攻勢をかけることは戦力差から見た場合ありえませんから、

実に簡単にこの大金山を手に入れられます。


さらにこちらは戦国時代と過程した場合には有効である島根の「石見銀山」。

こちらも大航海時代にはすでに欧州の地図にその名がしっかりと記載され、

南米ポトシ銀山と並び時代における流通銀産地の双璧として勇名を馳せた大鉱山です。

世界史レベルでの影響力を持ってますから世界遺産登録にも頷けますね。

これを初期状態で保有するのは「千鳥軍団」。

物量を誇るガードリーダー軍ならば大野でも併呑が可能でしょう。

これら二大鉱山と博多の交易力を手中に治めることで隊長は他勢力に対して、

絶対的なまでに資金力において優位性を確立できます。

スイマー軍はかつての根拠地富山でしたら佐渡金山が近距離にありましたから

それに対抗できたでしょうが、そうすると端の利を失いますし、

何より佐渡金山は昭和の初めにはもう閉山してますから現代では全く価値がありません。

北海道も各種鉱山がありますが、

「菱刈」「石見」レベルの鉱山は残念ながらありませんし、

何より鉱山開発を高天神、かにといった近隣勢力が許さないでしょう。

近隣勢力の強さに差があるのも両陣営にとって差を生んでいますね。




ただ動員兵力を人口から考えた場合、

九州は約1500万人と約540万の北海道にこそ優ってはいますが

単独で約1300万や900万人を誇る東京、神奈川の前には芳しい数値とは言えません。

この2地域は全国でも屈指の群雄割拠の地ですから

統一まではそれ全てを単一勢力が持つことはなくてもナギ軍の大阪(880万)のように

当初から兵力を十分揃える力(動員力だけ)を持つ勢力はあります。

説明には人海戦術とありましたが、動員能力から見ると

九州にあるガードリーダー軍は人海戦術にはそれほどは向いていない軍閥です。

人海戦術をする場合は先に書いた鉱山郡から得た資金力で傭兵を用いるか質の強化は必須ですね。












Q: dn軍が天下を取るにはどうすればいいですか??





蒼皇軍の軍門に降れば良いと思います。


・・・ダメですか?


正直言いますと如何に序盤から内政に専念しても近隣勢力でダントツに低い戦力や

武将の戦闘への不向きさから全国で一番最初に消える軍閥候補なんですよね(汗

千鳥軍団は九州方面は海峡、本州方面は山脈と自然の要害があるために防戦していれば

敗北は避けられなくても瞬殺はないはずです。

その点東京は関東平野のど真ん中と防御には最悪の地形ですからねえ。


とりあえずは大和・ぼば・蒼皇の三大勢力のいづれか(位置的には大和軍、外交関係的にはぼば軍)と

同盟を結び三大勢力の激突には目もくれず全力で埼玉の「ボルカノ軍」を撃滅。

これに成功するかどうかがすでにギャンブルみたいなものですが、

仮に成功したとしてその勢力を吸収。

そのまま中部、北陸地方に勢力を拡大して基礎国力をあげる必要がありますね。

この時本拠地の東京よりも中部・北陸地方の内政を強化した方が良いと愚考します。


仮に三大勢力のどれかが統一してその矛先をdn軍に向けた場合、

最前線の東京は瞬時に陥落することは目に見えて明らか。

どうせ序盤に奪われるならば如何に初期レベルが高くてもこれを強化するよりは

広げた領土を縦深陣と考え、これに侵攻軍を誘引。

補給線と攻勢のピークに達した段階(補給線への攻撃は必須)で一挙に反攻。

疲労した敵侵攻軍を撃滅後反転攻勢で南関東を確保(たぶん全部は獲れないでしょうね)

相対的に国力が上回る段階で停戦。

あとは国力をさらに養うか北部に侵攻するかどちらかですね。


ちなみに何故最初に「ナカユウ軍」ではなく「ボルカノ軍」なのかは

皆様理解できていると思いますが縦深を十分に確保するためです。

群馬を手に入れてもその先は「かに軍」等がいる東北方面。最悪南北から挟撃もありえますから

絶対にしてはなりませんよ。


これでも正直微妙です。

この戦略は近畿の「ナギ軍」は群雄割拠状態の関東への進出よりは

中国・四国地方の確保を優先するという希望的観測を前提にしていますから、

それが崩れ序盤からナギ軍が中部に進出していたら全く機能しません。




やはり蒼皇軍に降ったほうがよろしいですよ(笑

統一後は四国ぐらいは統治権を差し上げますよ(黒笑









Q: もしも蒼皇さんが他の軍閥に仕官するとしたら、どの勢力にしますか?

(ちなみにガードリーダー軍は
「蒼皇さんはお断り」ですw)



安心してください、私も「ガードリーダー軍」への仕官はお断りです(笑

といいますかどの勢力にも仕官はしませんし、敗北後も恭順は絶対にしません。

我が主君はルルーシュ陛下のみ!(またはライ陛下)

他の方に使えるなど絶対にしません。






















 いやあ、素晴らしい。これぞ隊長のプレイ日記であります★



 そうだろう、そうだろう。



 すでにプレイ日記ではないし、
そもそも書いているのは全部蒼皇さんなんだが。



 しかしながら隊長。



 ん?













 
ウチの武将が無能だらけってのはいくらなんでもひどすぎやしませんか?



 ホントEばっかだなw



 
これはチェス党への侮辱。いくら隊長といえども場合によっては容赦しませぬぞっ。



 というか、この能力値を考えたのは
蒼皇だぞ。



 なんと!




 文句があるならアイツに言ってくれ。



 ぬうう、
おのれマラ黒軍師め。こうなれば全軍を上げて突貫あるのみ!

チェストーーー!!!















 行っちゃいましたが・・・よろしいので?(汗)



 虚言・流言は俺の十八番。ああもあっさり引っかかるとはやはり知略Eだw






TOPへ戻る