※このプレイ日記は2014年8月30日に炎の後援者dnさんが製作したものです。









プレイ日記、1143弾および1163弾にて発表された、三国志的長剣分析。

これに、全く納得のいかない1人の男がいた。












アクトザク 一体あれの何が気にいらないんですか。


dn 当たり前です。うちの胸尾がルカリオに総合能力で負けているのはおかしいじゃないですか。


アクトザク いや胸尾さんのどこがルカリオより勝ってるんですか…。


dn 頭に来たので三国志Uで長剣連合を分析してみたぞ。

覚えてろよルカリオめ。

ポケモンXで遊んでたらフレア団の変な髪の毛の奴に沈められるし、

どこまで我が軍を愚弄するつもりだ!!



アクトザク そ、それはあなたの使い方の問題では…。










第1176弾





三国志U












アクトザク 三国志U。ファミコンやスーパーファミコン、PCエンジンなどで

発売されたソフトですね。


dn 今回、これで長剣連合を分析したのには2つの理由があります。

まず、ステータスが知力・武力・魅力・義理・人徳・野望の6つしかないこと。

しかも、義理・人徳・野望の3つはマスクデータで、武将の引き抜きや謀反にしか影響しないステータスです。

ステータスが少ないことで、評価が付けやすいというのが1つ目の理由です。

統率だの政治だのあると複雑ですからね。


アクトザク もう一つの理由は?


dn 元のゲームでパラメータをつけ方が不公平で、あからさまに適当に能力を決めた

思われる武将が多いから
です。

明らかに「こいつよく知らんしこの程度でええべや」みたいな武将が数多くいます。

また、ゲームシステム的に凡将であってもそこそこ活躍させることができます。

つまり、私がどんだけ独断と偏見でパラメータを指定しようが、

元のゲームにはそれ以上に不当な評価をされた武将が多いので、

「そういうゲームだから」という言い訳が出来るから、ということだなァ!!

グハハハハ!!


アクトザク ……帰っていいですか?


縁早苗 ダーメ★


アクトザク このパターンどっかで あったような…。


dn 早速パラメータの発表…と行きたいところですが、まず今回評価したパラメータの紹介

からいきましょう。













知力

内政の効果や、計略・外交の成功率に影響します。

戦闘中の火計の成功率や威力、対伏兵の被ダメージにも影響を及ぼしますが、体感上そこまで影響はないです。

軍師にとっては最重要ステータスで、知力100の軍師の場合、計略の成功か失敗かの助言が100%になります。

要するに、知力100の軍師が配下にいれば、武将の登用や引き抜き、計略が絶対に成功するようになり、

戦略上他国に優位に立つことができます。

ちなみに、軍師には知力80以上でなることができますが、知力80の軍師の助言の正しさは5割程度。

知力95でも80%程度です。

そして、デフォルトで知力100なのは、劉備配下の諸葛亮のみ。

いかに、知力100の武将が貴重かわかるでしょう。

もっとも、たまに手に入るアイテムで、武将の知力を上げ、知力100の武将を作ることもできます。









武力

訓練の効果、戦争時の攻撃力と、一騎打ちの際の体力を兼ねるパラメータ。

本作に統率などという概念はないので、武力が高い武将=戦場で強い武将、となります。

また、武力が一騎打ちの体力を兼ねるので、戦争には極力武力の高い武将を連れて行きたいものです。

ちなみに、本作では一騎打ちのシステムが特殊で、戦争開始後に両軍を代表して武将が一騎打ちを行います。

負けると武将と兵力をすべて取られますが、一騎打ちを断ると全部隊の兵力が一割減ってしまいます。









魅力

君主や太守の場合、配下の武将に褒美を与えた時の忠誠の上がり方に影響します。

人材登用にも若干影響します。





義理

君主にどれくらい忠誠を誓うのか、というステータス。

武将の引き抜きや、作敵の成功率に影響します。

義理が低いとバンバン寝返ります。

呂布などは、あまりに寝返るので各国をたらい回しにされているような状態が頻発します。



人徳

君主の場合、年1回年の初めに配下の忠誠度が下がるのですが、その際の下がり幅に影響します。

また、人徳が高いと戦場で捕獲されても解放されやすくなり、

人徳が低いと善政を行っていても民忠が上がらない……なんてこともあります。



野望

独立・寝返りの可能性に影響します。

義理が低く野望が高い武将を太守にしてしまうと、計略を仕掛けられ謀反を起こし独立する可能性が高まります。

また、CPUの場合、この値が高いと領土拡大に熱心になります。









アクトザク パラメータこれしかないんですか。


dn そうです。

元々ファミコンでも展開していたソフトなだけに、かなりパラメータがシンプルなんですよね。

この6つのパラメータで、各後援者と配下を勝手に診断しました。

その他に、相性や領土や資金力、信用度の評価もしてみましたよ。


アクトザク 相性? 信用度?











相性

武将同士の相性を示します。

1〜100で評価されており、この数値が近いほど、相性が良くなります。

相性が良くなると、武将の引き抜きが成功しやすくなったり、忠誠度の下げ幅が低くなるなどの影響があります。








注意すべきなのは、0と100の相性度が極端に悪いということ。

続くシリーズからは改善されましたが、三国志Uでは曹操or孫権でゲームをスタートすると若干不利です。

オリジナル武将にもこの相性は適応され、5月10日を誕生日にすると、相性が50となり有利にゲームを進めることができます。








信用度

その国がいかに信用されているかを表現した数値です。

デフォルトで50。65くらいあれば、高いと言ってもいいのではないでしょうか。

同盟国に攻め込んだり、領土から特別徴収すると信用度が下がります。

逆に同盟国の援軍要請に応えたり、同盟国が自国を通過時に密書を見ない、などで信用度を上げることが出来ます。

玉璽を手に入れると、君主の魅力と国の信用度が100になりますが、滅多に手に入りません。

信用度が高ければ、武将を引き抜きやすくなりますが、信用度が低いと配下を留めておくことも難しくなります。







アクトザク こんな数値もあったんで すね。


dn さて、長くなったので、次からいよいよ実際のデータの発表です。


縁早苗 dnさん、お手紙がきましたよ。


dn ああ、大和さんへ質問状を出したんだった。











アンケタイトル「愛する智花へ」













Q1.ラノベ・アニメ・ゲームなどで描かれた湊智花のエピソードで、好きなものを教えてください。


いくつかありますがここで挙げたいのは

原作6巻、アニメ2期にて描かれた智花の父親とのエピソード
ですね。

ある日、街でお祭りが開かれそこへみんなで行こうということになったのですが

智花がバスケをすることを快く思っていなかった父親に外出を禁じられてしまう。

しかしみんなとお祭りに行きたかった智花は父親との約束を破り母親の協力もありお祭りに参加することに。

そしてそのクライマックスの花火が始まるというところで父親に見つかってしまい

智花は連れ戻されてしまう。

だけど友達の、そして智花のみんなと居たいという強い想いが父親に伝わり

智花はバスケを続けることを許してもらえる
、というものです。

このお父さんも智花が以前バスケチームから避けられ、孤独になってしまうことを恐れた親心からの行動だったのですが

この出来事を得て和解し、絆が深まったとても素晴らしいエピソードです。








Q2.1日にどれくらい湊智花のことを考えていますか?

ぶっちゃけるとほとんど考えてません。

なぜならスマフォを起動すれば待ち受けにいて、帰宅すればフィギュアがあり、

声が聴きたければBlu-rayやゲームで会える。


つまり考える必要はないのです。

意識しなくてもそこにいる、そばに感じられる、

自分にとって智花はそんな存在
なのです。















Q3.湊智花はヅダのGに耐えられるそうですが、さすがに小学生を

ヅダに載せるのはかわいそうです。

他に載せたいMSとかありますか?





いえまぁ・・・そもそも智花をMSに乗せること自体あまりよろしくないことだと思ってますからね、

はい(苦笑)

それでもどーーーーーーーーっしても乗せたいというのならば

トリアエーズ堕ちるジンクスとかがないMSにお願いしたですね。

といいますか自分自身あまりMSに詳しくないですし(汗)











Q4.ところで湊ブラザーズってどう思いますか?




とんでもないものを召喚してくれましたね、ホント(汗)

え?ブラジルではよくあるって?

いったいなんなんだその国は(滝汗)


どう思いますかって言われてもよくわからない黒人としか思ってませんよ(苦笑)












Q5.今後湊智花と湊ブラザーズには何を望みますか?




トリアエーズ共演させないでくださいw

彼らが勝手に登場して勝手にチェストーされる分には何一つ問題ないので(笑)

自分やルカリオの偽者を出して暴れさせるのは存分にやっちゃってくださいw










アクトザク 本気でいやがってるじゃないですか!!


dn おかしい……湊智花と湊ブラザーズは熱いソウルで繋がっているというのに……。


縁早苗 ところで、湊ブラザーズってなんで黒人なんですか?


dn 智花ってさ、ヅダのGに耐えるだろ?

ヅダのGに耐える身体能力を持っているってことはさ、間違いなく身体能力は黒人並み

なんだよ。

つまり「智花=黒人」という図式が成り立つんだ。

湊ブラザーズは、智花が思い起こさせるサバンナの風景が生み出した、

新たな生命の息吹なんだよ…。



アクトザク 何を言っているんです か……。


縁早苗 まあメキシコではよくあることですね。


アクトザク ないから!!!!!!


dn でもここまで嫌がっているとなると、何か対応を考えないとまずいねえ。


アクトザク 本当お願いしますよ……。







Part2へ


TOPへ戻る