※このプレイ日記は2014年8月30日に炎の後援者dnさんが製作したものです。


第1176弾





三国志U


PartB










dn さあ今回は、各軍閥の攻略法
です。適当に流し読みしてください。

全部解説しようと思ったが面倒くさいので、いくつかピックアップしてみました。


アクトザク 正直やる気ないんですが付き合ってあげましょう。










セロバー

【攻略】

知力100軍師である孔明がいれば、助言が100%正しくなるので、計略・武将登用が絶対に成功するようになる。

これを生かして、まずは配下武将の数を増やそう。

武将が大量にいるdn軍もいいが、せっかくの知力100軍師を生かすために、あえてステータスの高い武将を狙うといい。

特にさほど勢力の大きくない軍閥に所属している、ミリィ、先導アイチ、一ノ瀬未緒、ハイデマリー辺りを引き抜ければ、

相手にとっても大きな打撃となるだろう。


【vs. セロバー】

相手が武将を揃える前に叩くのが意外と有効。

戦争の際は、君主はどうでもいいので、孔明と弥生先生の首を切らないように細心の注意を払うこと。

(このゲームは戦争中に相手配下を殺害しやすい)








蒼皇軍

【攻略】

絶望的に低い信用度をどうにかしなければいけない。

このままでは資金繰りや、一揆に苦しむ事態となるだろう。

手っ取り早く信用度を上げるため、以下の方法をおすすめしたい。

1,りんご愚連隊かぼーぱるばにー軍と同盟。

2,同盟しなかった国に、同盟した国との戦争をけしかける

3,戦争が始まったら同盟国に出せるだけの兵力を送り、戦争に勝つ。

4,送った配下の数×3の信用度を獲得。

これで信用度を最低ラインの50まで上げよう。

腹黒軍師なら、このくらいの計略は楽勝である。


【vs. 蒼皇軍】

信用度が低いうちに、相手の武将を全員引き抜いてしまおう。

信用度が低いと計略も決まりやすくなるため、バンバン計略をしかけ忠誠を下げ、武将を引き抜こう。








北陸華撃団

【攻略】

プレイ日記ではパーフェクトソルジャーだが、このゲームでは配下含めパーフェクトとは言いがたい能力である。

まず信用度が50を切っているので、人材登用に若干苦労するだろう。

ただし資金力はある上、北海道は年貢の収入量も非常に多い。

無理に本州に攻め込もうとせず、まずは地道に兵力を蓄えたい。

同盟を組んで信用度を上げることもできるが、自分たちが本州に攻め込みにくくなる恐れがある。


【vs. 北陸華撃団】

東北の軍閥なら、同盟を結んで攻め込まれにくくするのも手ではある。

この軍閥から引き抜きを狙うなら、君主と相性度が悪い(悪いというより他と相性の良い)リジュと竹中半兵衛。








サナエソード連合

【攻略】

とにかく武将が多い。

このゲームでは武将が多いと訓練の時間が大幅に短縮したり、一月に出せる命令コマンドが増えるなど、メリットが多い。

人数が多いので、3ヶ月あれば訓練度100の武将を10人程度揃えられるはずだ。

(ゲーム開始3ヶ月後、訓練度100武装度100で突っ込まれるとどの国もまず勝ち目が無い

とりあえず、大量の武将の数に任せて周りの勢力を1つか2つ滅ぼそう。

ただし、太守を任せられる人材が少ないので、あまり領土を拡大しすぎると危険。

優秀な配下武将を上手く登用できるかに今後がかかっている。


【vs. サナエソード連合】

武将数は多いが大半がポンコツである。登用してもクソの役にも立たない場合が多い。

特に他国を攻める様子がなければ、放っておいて構わない。そのうち武将に払う給料がなくなり破産するだろう。

後は、信用度も高いし、武将も多いので、同盟国にはうってつけの相手である。








グワジン

【攻略】

まともに戦って勝てそうな相手が千鳥軍団しかいない。

とにかくロングソード連合と同盟を組もう。


【vs. グワジン】

関東の勢力であれば、放っておけば勝手にロングソード連合に駆逐されているはずだ。








千鳥軍団


【攻略】

初期設定のスタメンのままでは、ハッキリいって絶望的だ。CRSだけは並程度あるが、
6項目中4項目が最下位という状態では、ディフェンシブなチームと考えても苦しい。
(中略)文句を言っているだけではW杯は見えてこない。打開策を考えてみよう。
(中略)攻撃力の向上という課題から見ると、ニワモト、タキザワあたりのスタメン出場は不可欠。
名前にこだわり、ラオスを使い続けたり、コクラを使おうとするよりは、運動量の豊富な選手に
仕事をしてもらうほうが、勝機が見えてくる。(後略)



【vs. 千鳥軍団】

敵としてみた場合、これほど弱いチームはない。初心者なら、かませ犬として対COMでの
練習にうってつけ。ラオス、モリタカと決定的にRUNの低い選手のいる、左サイドが穴だ。
(中略)対MANでは、相手プレーヤーの、絶望的なデータ設定への怒りのこもった
ハードなチャージ
に注意。負傷退場させられないように。












dn 以上です。いやー、スーパーフォーメーションサッカー懐かしいですね!!

昔の攻略本は面白かったなあ。


アクトザク あたなと隊長は千鳥軍団が親の仇か何かなんですか!!!!!!


dn 今日のまとめ:ラ●スが悪い。


アクトザク 関係ないでしょうが!!!!!!







TOPへ戻る