※このプレイ日記は2014年8月30日に後援者のヘルダイバーさんが製作したものです。








プレイ日記をご覧の皆様初めまして。ヘルダイバーと申します。

本日は世界的なメガヒットゲームシリーズであるGTAシリーズの第一作を紹介させていただきます。















第1181弾





Grand Theft Auto













【はじめに】


  

おそらく皆様がGTAと聞いて思い浮かべるのは、隊長の製作した第99弾や、

キリュウさんの製作した第630弾・第1034弾のような

3DCGで作られた広大な街を舞台にしたものだと思います。








ですがGTAがこのような形の作品になったのは2001年発売のGTA3からで、

それ以前の作品は今作を含め










このように多くがドットでつくられた疑似的な3Dの街を真上から見下ろすアングルで

プレイしていくゲームでした。









余談ですが私は今作のアングルがどうにも体に合わず、今回画像取得のためプレイした時も

少し気分が悪くなってしまいました。

皆様もプレイする時は気を付けてください。














【ゲームの内容及びシステム】


タイトル”Grand Theft Auto”の意味はずばり「車両窃盗」で、

作中において車両窃盗は広大な街での効率的な移動手段を確保するために必要な行動であり、

主人公は車両窃盗を繰り返す小物のチンピラから、各都市のボス達に依頼される様々な”仕事”を

こなしていくことで大物犯罪者への成り上がりを目指すことになります。





主人公(プレイヤー)は依頼を多くの場合は街の各所にある公衆電話から

受けることで仕事(ミッション)を進めることになります。








その内容はボスの奥さんの送迎から、あぶないくすりを積んだバイクの強奪、

葬儀中のギャングへの襲撃、果ては大統領の暗○まで非常に多岐にわたります。








今作ではミッションクリアやプレイ中の行動(車を盗む、人を車で轢くなど犯罪行為)

によって得たスコアが各都市(ステージ)で設定されている目標スコアを

超えることでその都市をクリアしたことになる、というシステムになっています。


また連続でミッションを成功させたり後述のアイテムを入手すると得点計算時に得点に掛けられる

ボーナスレート(画像の×2)が上昇していきます。








道中設置されている木箱の中には武器

(ピストル・マシンガン・ロケットランチャーの三種)

もしくはプレイの助けとなるアイテムが入っています。

その内訳は




防弾チョッキ・・・三回まで敵の銃撃に耐えられる


スピードアップ・・・一定時間移動速度上昇(乗車時は車の速度が上がる)


ボーナスレート・アップ!・・・通常ミッションクリアによって上昇する
               ボーナスレートが上がる。


ボーナス・ライフ・・・体力が上昇する


警察への賄賂・・・犯罪をすることで上昇する警察の手配度(警戒レベル)を
         帳消しにする。


ブタ箱免除カード・・・手配度がある状態で警察に捕まると通常武器とボーナスレートは
           没収されるが、これを持っていればそれらが手元に残った状態で復活できる。







 

GTA3からPSPで発売されたGTAVCSまでの作品に路上に出現するヘルス・賄賂

このシステムの名残でしょう。











【その他の情報】


現在4gamer.netのサイト(http://www.4gamer.net/patch/demo/gta_free.html)

英語版が無料でダウンロードでき、PS版も中古で500円前後で入手することができます。

興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか




最後に

このような拙いレビューを最後までお読みいただき、ありがとうございました。







TOPへ戻る