※このプレイ日記は2014年9月6日に新規後援者の武器人間さんが製作したものです。




第1183弾





機動戦士Zガンダム










皆様、初めまして!

私は…『武器人間』と申します。
 
今回、スペースをお借りして初レビューをさせて頂きます。
 
どうぞよろしくお願いします。
 








  
 
 
 
PS版のΖガンダム…

これは、高校時代に出会ったゲームである。











 
当時は、確か新品で五千円ぐらいだろうか…
バイトして買った記憶がある。 
 
このゲームは、カミーユ編とクワトロ編に別れている。
カミーユとクワトロのそれぞれの目線で、ストーリーが進む方式だ。
 


このゲームは…
アクションのジャンルである。








プレイヤーは、MSを駆りティターンズをぶっ潰す事になる。


ちなみに…


カミーユ編

ガンダムマークII
Ζガンダム
 

クワトロ編
リックディアス(赤)
百式
 

…とアニメ版の様にシナリオをこなしていけば乗り換えていく。
 

また、可変機は
例)Ζガンダム→ウェーブライダー
とMS→MAと形態が変形出来るのも嬉しい所である。
 




 
後、アニメ版でもあった ドダイやフライングアーマーでのアクションパートもあるので

これも嬉しい所である。
 
 



シナリオはアニメ版のを忠実に再現している。
登場人物も、アニメ版のを忠実に再現してるし声優もアニメ版の声優を起用している。
なんとも贅沢なゲームとも言えるだろう。
また、各章に入るアニメーションが見事に綺麗で見応えがある。







正直言えば…
『アニメーションが本丸でアクションパートがおまけ』
と言ってもいいぐらいだろう。
 
アニメーションの画像はこんな感じである。








クワトロとアムロの邂逅
 





カミーユがクワトロに奮起を促すシーン
 





ヤザンからエマを守る為、ヘンケンが男を見せつける 




 
明らかにアニメ版よりもハイスペックなアニメーションが貴方を待ち受けているのである。
 
また、このハイスペックはあの彼女にも恩恵をもたらしている。




そう…フォウ・ムラサメである。



それが顕著に見られるのは… 男性陣必見!フォウの入浴シーンである! 
なんか、無駄に力を注いだんじゃねーか…バンダイ!である(笑)

 
画像ではあるがアニメ版のと比較してみよう!
 







アニメ版






ゲーム版




 
グッジョブ!バンダイ!
アニメーションは、自分で確かめてほしい。
きっと君もフォウに首ったけになるだろう!



 
 







これを見ている皆様へ



Ζガンダムの世界観は、正直言えば取っ付きにくい世界観とも言えると思う。
特に、ファーストガンダムを知る人にとっては耐えられない物であろう。
ファーストガンダムが光とすれば、Ζガンダムは闇と言ってもいい。
しかし…
Ζガンダムは、人間味溢れるアニメだと言えるのではないでしょうか。
大人になれば、男と女の関係は勿論、価値観や物の見方も変わってきます。
また、いろいろな葛藤に悩んだり苦しんだり…
Ζガンダムにはそう言った物がぎゅっと詰まった人間ドラマと言えると思います。
なので、是非このゲームに挑戦して頂きたい。
そして、Ζガンダムの世界に浸ってみてはどうでしょうか?



 
 
最後になりますが、この言葉で〆としたいと思います。
 



 君は、刻の涙を見る! 
 




TOPへ戻る