※このプレイ日記は2014年9月8日に後援者の武器人間さんが製作したものです。
皆様、お元気ですか?
武器人間です。
皆様は、『ケムコ3迷作』は御存知ですかな?
バカゲー、クソゲー界の1大勢力と知られています…
今回は、その一角を担うこのゲームをご紹介しましょう!
第1189弾
シャドウゲイト
シャドウゲイトは、非常に主人公が死ぬゲームで有名である。
故に、『死にゲー』と称され恐れられている。
そして、
死神様が出てくるゲームとして有名なのですw
これ程、主人公が死ぬ事にインパクトがあるゲームが他にありましょうか?
今回は、主人公の死を通じて皆様にシャドウゲイトの恐ろしさをご紹介しましょう!
レッスン1
このゲームは、
松明が一つのキーワードになります。
松明は消耗品です。
主人公が、潜入する城で松明を入手し燃え尽きる前に新しい松明に中継しなければなりません。
それを怠ると…
壁に頭を叩きつけてしまい御陀仏です!
これは、プレイヤーの注意ミスから来るのが多いのです。
なので、まめに松明の状態をチェックしましょう!
レッスン2
これは、はっきりいって自殺行為ですね!
まあ…はっきり言えば助かりませんがw
似たようなケースもあ
ります。
溶岩に身投げ!
他にも、高い所からの飛び降りも自殺行為になるので注意しましょうね!
レッスン3
これは、行動選択のミスから来るものです。
シャドウゲイトは、
画像下の行動アイコンで行動を設定します。
右端のセルフは『自分に』と言う意味があります。
例えば…
調べる+セルフで
自分を調べてリアクションをとると言う事です。
つまり
使う+つるぎ+セルフ
で御陀仏と言う事になります。
不用意なセルフにはご注意して下さいませ♪
レッスン4
これは、不用意に扉を開けたりするとこうなります。まあ…
『宝箱を開けたらミミックが出て来てザキ喰らった!』
と思って諦めて下さいw
尚、主人公に
『逃げるや後退する』の文字はありませんので諦めましょう…
如何でしたでしょうか?
シャドウゲイトは、初見プレイだと大変厳しいゲームだと思います!
松明も無限にある訳で無いので探索に手間取ると…
冒険そのものが成り立たなくなりリセットとなりましょう…
初見プレイの際は攻略サイトなど利用した方が宜しいかと思います。
ですが…
主人公のリアクションや名言は味わい深い物を感じます。
最後に、そんな名言と共に〆にしたいと思います。
不思議な力が
加わる!
加わる!
それでは、また何処かでお会いしましょう♪
TOPへ戻る