※このプレイ日記は2014年9月15日に後援者のりんごさんが製作したものです。
「ロングソード連合の皆様こんにちは。公国軍より連邦軍派。りんごです。」
今回は、フリーゲームである「黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない」を紹介します。
「今回もホラーゲームですか?好きですねぇ。」
「いや…これはホラーかと思ったらそうでもなかった。理由はこれから書いていくけど。」
第1197弾
黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない
・ストーリー
高校2年生である玲一(苗字不明)は、アルバイトの面接の為に、
高校の先輩である黒先輩(本名不明)と共に、町外れにある謎の屋敷へと向かう。
無事に屋敷へと着いた玲一達であったが、突然、屋敷の扉が閉まり、二人は閉じ込められてしまう。
二人は屋敷から脱出するため、探索を開始するのだった…。
・登場人物
・玲一(画像左)
高校二年生。黒先輩の後輩にあたる。冷静な性格で、臨機応変に物事に対応できる。
探索の合間に黒先輩に対して執拗なセクハラを仕掛ける事から、おそらくむっつりスケベ。
・黒先輩(画像右)
高校三年生。玲一の先輩にあたる。玲一からのセクハラ行為を甘んじて受け入れている。
・このゲームの面白い所
探索の合間に、黒先輩に対して様々なセクハラ行為を加える事ができる点です。
セクハラのバリエーションも豊富なので、探索の合間をぬっては、
何度かセクハラ行為を楽しんでいました。こんな事ができるのも、
黒先輩の玲一に対する好感度がMAXだからでしょう。
(現実でこんなんやったら逮捕物です…笑)
マニアックなプレイもできます。
・このゲームの惜しい所
プレイ時間が短い事です。このゲーム、雰囲気はいいのですが、
1時間程度でクリアできてしまうので、人によってはややボリューム不足感を覚えてしまうかも
しれません。
しかし、見方を変えれば短い時間でサクッと遊べるゲームだともいえます。
総まとめ こんな人なら楽しめるかも?
・ホラーゲームは苦手だけど探索ゲームは好き。
・可愛い女の子と特殊なプレイがしたい。
補足
謎解きのみをプレイしたい人は、無視してメインのシナリオを進める事もできます。
しかし、このゲームは先輩とのマニアックなイベントや、
シチュエーション毎に表示されるグラフィックが楽しめるシステムとなっています。
さらに壁際や階段、風呂場等、場所を移動する事で、起こせるイベントや会話内容が変化したり、
一部のシーンではアニメーションが入ったりと、凝った演出が用意されています。
どちらかというと、謎解きよりは先輩と主人公との掛け合い(と、セクハラ)に重点が置かれているゲームです。
「以上がレビューになります。」
「りんごさん。あまりこういうゲームばかりしていたら、駄目ですよ」
「すみません…。でも、ゲームとしての評価をすると、探索の合間に色々できるのは楽しかったけど、
ホラーゲームかと思ったら肩透かしだったよ。
これはあくまで、ホラー風セクハラゲームなのだそうだ。」
「そんな事はDLした時に、気付いてくださいよ(汗)」