※このプレイ日記は2014年9月20日に後援者の高天神さんが製作したものです。






2014年8月17日、別れの朝。

まだ仄かに馬刺し臭の残るリビングにて、平成の仮面ライダーを見つつ、朝食をとる一同。
ちなみにこの日も隊長は、朝食を用意する前つまり高天神がまだ寝入っている頃に手記とプレイ日記の更新を済ませていた。

全く以て「長剣連合の隊長はバケモノか」と言わざるを得ない。












第1200弾

スーパーボンバーマン4

スーパーボンバーマン4






(カワウソさん、柳さん、秋穂さん雑談中) (LSバトルカード談義中)




手早く朝食を済ませた一同は、プレイ日記第322弾、第330弾、第771弾で出た「LSバトルカード」や、
第1082弾で出た「じおカード」を広げてしばし雑談に興じていた。
本戦が終わったということで「ぐだーっ」と過ごすのかと思いきや、
誰かが言い出した「折角だからセガサターンのゲームやりませんか?」により「ガーディアンヒーローズ」での対戦プレイを敢行。




(ガーディアンヒーローズプレイ中1) (ガーディアンヒーローズプレイ中2)




昨日に続き、このゲームにおいても柳さんは抜群の操作テクニックを披露。
なにしろ、柳さんの操るキャラクターだけ、全くと言って良いほど体力ゲージが減らないのだ。

高天神は究極のハンデプレイとして、CPU4体を含む総勢5体の「狼」部隊で柳さんに挑むも完敗する始末……

「柳さん強えぇ」という印象を一同に残し、次なる対戦の舞台は同じセガサターンソフト「電脳戦機バーチャロン」へ。




(バーチャロンプレイ中)




プレイ日記第450弾で「バル・バス・バウ」をネタにしていた柳さん。
きっと今回の持ち機もバル・バス・バウに違いない、という周囲の予想に反し、柳さんはなんと「ライデン」を選択。
鬼の如き火力攻撃で他プレイヤーの機体を粉砕していった。
辛うじて隊長テムジンが良い勝負を見せた、というのが他の面々にとってせめてもの慰めだろう。




(隊長宅外観)




そして、楽しかった時間もいよいよ終局へ……
高天神にとって楽しい2泊3日を過ごさせて頂いた隊長宅を辞した一同。
カワウソさんの車に乗って最後のイベント「もつ鍋昼食会」へ出発。




(もつ鍋昼食会々場)




今回「もつ鍋昼食会」の会場となったのは、博多で美味と有名なお店。
「そんな店なら当然混むよねぇ」と思いきや、
郊外にあるがゆえに観光客が気軽に行ける所ではないらしく一行が到着した時には席選び放題な状況だった。
(昼過ぎになると急に混みだしたので、少し早めに到着したのが奏功したのかもしれない)




(もつ鍋)




そして肝心のもつ鍋だが……これが実に美味い!
これまで、もつについて「どうも妙なクセがあるよね」とあんまり好きではなかった高天神。
だが、ここのもつ鍋のもつは全くと言ってクセがない




(ちゃんぽん)




そして、もつのダシがたっぷり染み出たスープで作ったシメのちゃんぽんもまた美味い
この時ばかりは皆、無言で食べる事に集中していた気がする……




(車中)




無事「もつ鍋昼食会」を終えた一同は、再びカワウソさんの車に乗って博多駅へ。
その道中は、これでもかという程の下ネタ地獄に(汗)

特に柳さんは「夢○するほどよう溜めん」「先生、セッ○スがしたいです」など、超弩級の迷言を連発
隣に座る秋穂さんをドン引きさせていた(汗)




2014年8月17日 13:30。
一同、博多駅へ到着。
帰りの新幹線に乗る高天神、柳さん、秋穂さんはここで隊長及びカワウソさんとお別れ。

時期はちょうど、お盆休みの最終日
3人揃って自由席に座って帰りたいという願いがかなうはずも無く、なし崩し的に秋穂さんとお別れ。
(柳さんとは同じ便の同じ車両に乗ったのだが、
乗車率100%超えの車内ではとても会話など出来る雰囲気ではなく、最終的にはアイコンタクトでのお別れに……)




(帰り車中の隊長メール) (帰り車中の隊長メールに添付された画像)




帰りの車中では、隊長からこんなメールが。
んが、さすがにこの時は「秋穂さんによろしくお伝えください」としか返信できず……

という事で、ここからは後日手記にお寄せ頂いた皆さんの感想メールをご紹介。




Icon(カワウソ) カワウソさん

隊長殿へ

こんばんは。甘栗大好きカワウソです。
先日は
第二次アカネホタル会戦、、、じゃなかったドラゾンビ会戦お疲れ様でした♪食事や寝床まで用意していただき、心底リラックスできました★
こちらはもう少し車が広ければ快適な移動を提供できたのですが、
秋穂部長がそのうち新車をプレゼントしてくれると思いますので来年に期待してくださいw


高天神さんへ

恐らく今日の手記で他の方も書かれていると思いますが高天神さんのリミッター外した真の姿はとても素敵でした★
党員4号に技をかけられている表情が皆様にお見せできないのがホントに残念ですw
ゲームを純粋に楽しんでる高天神さんを見ていると、
セコい送りバントや卑怯な盗塁で勝つためには手段を選ばないファミスタをする私と隊長が酷く汚れて見えますわ(笑)またお会いできる日を楽しみにしています。遠路遙々お越しいただき、ありがとうございました♪


秋穂さんへ

まずは色々と失礼なこと言ってスイマーせんでしたm(__)m
リアルカワウソはいかがでしたか?
今回、謎に満ちた秋穂さんにお会いでき、お話するなかで謎が解けると思ったのですが、、、ますます謎が深まりましたわw失礼ながらそれが秋穂さんの魅力かと。
美味しそうなお土産は家族でありがたくいただきます★
なおラーメンに玉子をのせるとか乗せないとかの夢は諦めてください(笑)
それでは東京オフ会でまたお会いましょう!


柳さんへ

惚れ惚れする肉体美、ご馳走さまでした★トータルでゲームが一番強かったのは柳さんでしたね。そして隊長バルログのヘッポコぷりを暴露していただきありがとうございます♪f(^_^)
三角締めの時の秋穂さんがこの世のものとは思えない声を出してましたがアフリカではよくあることなのでしょうw
また、ディープな官能トークに若干周りとの温度差を感じましたが、逆にこれから我々の基準まで長剣の変態レベルをあげていきましょうね★
チョコボーイ山口 暇があったら見てください(笑)
福岡オフ会、次回は観光をメインにできたらいいですね。
二日間お疲れ様でした。



DNさん、ナカユウさん、蒼皇さん、ボパさんへ

寝ちゃってゴメン!!!(笑)
全ては酒のせい。どうやらスカイプごしに
『ポーランドゥ〜』
な、お酒の酔いがうつったようです★

ナカユウさんのシブい『ヨロシクな!』は最高でした(笑)

東京オフ会で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
Icon(柳) 柳さん

携帯から柳です。

ドラゾンビ会戦参加者皆様、楽しい時間をありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
特にご自宅を解放して下さった隊長並びに、お車を出して下さったカワウソさん、大変お世話になりました。食事の世話までして頂き感謝の言葉もございません。
また、Skypeにてオフ会乱入を果たされた4人の後援者方々もありがとうございました。時間が許されるならもっともっと話したかったてすね。つくづく、縁というものに感謝です。しかし、ナカユウさんはいつもより自由な感じでしたねw通常時よりよほど魅力的でしたよw

ゲームもやり倒しましたねぇ。詳細は高天神さんレポに譲るとして、

(こばやしで大暴れの画)
個人的には強奪した
【こばやし】で暴れたのが一番楽しかったです。
また、ガングリフォンやガーディアンヒーローズ、バーチャロンと懐かしのサターンゲーを実機でプレイ出来て感涙ものでした。私にもゲームが好きでしょうがなかった時代があったことを思い出させてくれましたよ(苦笑)

では、短いながらお一人づつメッセージを。

>>カワウソさん
なっかなかの変態でしたねwここでは書けないような会話の数々、いい夏の思い出です。また、お忙しい中色々とお気遣い下さりありがとうございました。またそのうち、『極めて怪しい隣人』にお会い出来るのを楽しみにしております!

>>高天神さん
初対面時、おもいっっっきり私にヒいていたお姿を思い浮かべるだけで笑えてしまいますw無邪気なまでにゲームを楽しんでらっしゃってそれが実に印象的です。しかし新幹線はどこまで立ちっぱなしだったのでしょうか…。レポ、楽しみにお待ちしております。

>>グワジン秋穂部長
最後まで絡み方がよく分かんなかったので、とりあえず暴言にて対応させて頂きましたw笑って許して下さい。
しかし、結局酒は弱いって事でエエんですかね?dnさん曰く「ワインを水みたいに飲んでいた」って事だったんで、叩き潰してやる気満々だったのですが…撃沈早かったですねぇw

>>隊長
本当に今回は寝床やら食事やらと大変お世話になりました。酒もたんまり頂きました。サターンでの対戦、ホンマに中高生の頃を思い出しましたわ。しかし今回は私自身のキャラというかテンションがなんか安定しませんでしたねw?ベラベラとヤバいネタや暴言をぶっ放してなきゃいいんですが(苦笑)あと、馬刺旨かったですね♪朝食の用意までして頂き、ご馳走様でした。


しかし、本会戦で一番ヒットしたフレーズは
「アフリカではよくあること」ですかねw?裏MVPを挙げるとしたらdnさんというか、ムル・アッカかもしれませんw
では、短いながらこれにて。
また皆様とお会いする日を楽しみに、日常に戻るとします。重ね重ねになりますが、
Skype参加者の方々含め、皆様ありがとうございました!!
Icon(秋穂) 秋穂さん

 会戦後、「福岡、散策ぅ〜!!」という余力もなく、帰省からごったがえず人の波で、副総裁&高天神様を見失いました。定刻通り、新幹線の座席につけましたが、副総裁曰く高天神様は、東京まで座れなかったのではと・・・。

まぁ、副総裁&高天神様の、いえいえそもそもドラゾンビ会戦自体が無謀・・・じゃない勇猛果敢な旅行計画ではよくあるのでしょうか?
 LS連合の迷言が会話に忍び込んでしまうくらいドラゾンビ会戦、すごかったですね。隊長様&副総裁&高天神様いじっちゃってすみません。
 スカイプがここまで楽しいものとは思いませんでしたよ。機会があればスカイプ使ってみたいですね。




 隊長様

 一番寝ていない隊長様に対して、一番良く寝たグワジン秋穂でした。
 食事から寝床まで本当にありがとうございました。岡山近隣の都道府県にいらっしゃるときは、是非お声かけくださいませ。
 逆転の太平洋戦争等、資料本ありがとうございました。この資料本は、グワジン秋穂のプレイ日記の作風が、おもいっきり変わってしまいますね。ものすごく時間がかかりますが、秋穂ベースで、N型1本作ります。そうそう、この期に及んで、『虹色の青春』の攻略本を・・・素晴らしいじゃありませんか!!女性陣を怒らせるとバットエンディングになってしまう?いえいえ、それ以前に女性陣が怒ること自体知りませんでした。発売から15年以上経過してしった新事実に愕然です。
 ロングソード連合のノートを実際に読むと歴史を感じますね。隊長様が随所に絵をかいていらっしゃることにも意外でした。
 ますますのロングソード連合の発展に、幸あれ!!




 副総裁様

 くにおくんでは、強奪こばやしで、本当に、隊長様・カワウソ様・高天神様をなぎ倒して一位をとってしまいましたね。
 酒に弱ぃですか?どうなのでしょうね。自分自身よくわかりませんね。
 レベンディックの化身の隊長様、ムチムチの副総裁を拝みながら高天神様のリンゴのブランデーを飲んで、「おいしかった!!」極楽天国〜そのまま、寝てしまえというZZZZ〜です。三角締めもハッケイもいいけど、ブランデーが怖い。さらにいえば、サントリーのウーロン茶がもっと怖い。ブランデーの角瓶のファイトではあしからず。
 さすがに隊長様宅では、おもいっきり飲みつぶれるということは難しいので、別途4号化暴走モードOKというところで、飲みましょう。 きっと、お互い面白い生き方をしていますね。
 副総裁様の方がより深いと思うので、言葉の絡みもいいのだけど、ただおいしいお酒とご飯をひたすら食べるでいいのじゃないのかな〜なんて思うんです。そんなのじゃだめですかね?勿論、いいたいことはなんでもOKですよ。グワジン秋穂は、技かけOKです。手加減は本当によろしくお願いします。
それにしても、すごい、下ネタトークで驚きました。
「何で○いているのですか?」←隊長様&後援者の皆様、副総裁様は偉大です。
そっち系の話でグワジン秋穂から言葉はぐらかしてしまったので、さらりと珍解答で?
正直人並みなのかどうか私自身でもさっぱり分からないですね。私の場合、一人でいいんで。だから、その一人以外だと、感性より先に脳裡に理性等一瞬よぎって醒めるって感じです。醒める分、相手を視るという「間」があるわけで、ますます醒めるのですかね。
そこから先の話は、ナイスミドル陣の怪しい隣人ことカワウソ様&暴走4号こと副総裁&グワジン秋穂のみで話をすすめましょうかね。
隊長様及び他の後援者シャットアウトで・・・(笑)




カワウソ様

 いえいえ、失礼だなんてそんなこちらこそ今後ともよろしくお願いします。
副総裁が、なかなかの変態なんていっていらっしゃいますが、いえいえ、違いますよ。「クールで綺麗な両津勘吉みたいな隣人」です。泣かせた女性の数が両手はいったでしょう。カワウソ様ホントに、スイマーせんでしたm(__)m。
 話術はほんとにうまいですよ。ソフトな中に色気があります。
 新車が欲しいですって?コツコツ貯金して買ってくださいませ(^^♪かくいう私も軽四です。小回りが利いて、燃費もいい、狭い道もスイスイの軽四では楽しいです。
謎が明かされるどころか深まったと?これは、いけませんね。
岡山にいらっしゃる便があればいらっしゃいませ。寝床は用意できませんが、岡山の味覚、見どころ等手配します。玉子の件もOKです。夢は現実でみるものですね。
隊長様の玉子嫌いは克服して欲しいですね。岡山は玉子も有名です。カワウソ様のナイスな話術で隊長様をおとしいれ・・・もとい、スマートに引き入れてくださいませ(^^♪





dn様

 ミニアンケート書くといいつつ、無回答のままですみません。今回のミニアンケものすごく難しいですよ。
 東京オフ会参加したいのですけど、ちょっと厳しいです。本当に今後ともよろしくお願いしますね。
 スカイプでもちらりと出ましたが、dn様とランチができて本当に楽しかったです。今年はちょっと難しいのですけど、相撲&サッカーの観戦をしたことがないので、観戦等の機会があれば一緒にみにいきましょう!




 ぼば様

 スカイプありがとうございました。
 想像以上に、いい男ですね。(注意:グワジン秋穂は、バイではありません。)。
 dnのアニキの傾斜角度復旧をしたのは、納得しました。アメリカの旅の話とっても楽しみにしています。



 ナカユウ様

 同じくスカイプありがとうございました。
 仕事遅くまでお疲れ様でした。仕事は体が資本なので体調管理よろしくです。
 私も、カラムーチョ好きですよ。コンビニ限定版、また復活しないかな〜。



 蒼皇様

 ポーランド国家、大変興味深かったです。そうそう国家なんて聞かないものなので。ソ連や東欧の話、是非聞かせてくださいね。あと、ミードのお酒もよろしく?です。


以上

 グワジン秋穂でした。
 ※グワジン秋穂で定着してきましね。なんだか、プロレスラーみたいです。




ちなみに、小官が後日手記に寄せた感想メールはこちら。




(小官の計画は……)
「(ロングソード連合の頂点に立つという)
 小官の計画はことごとく、しくじった……
 だが、一つだけ正解だった事がある」

(正解だった事は……)
「ドラゾンビ会戦に参加した事だ、うん」



# 昨日、さらっとお伝えしておりましたが改めて。

ドラゾンビ会戦お疲れ様でした。

隊長宅へ前泊とか、
昼から酒飲みながらゲームとか、
最終日もゲームするとか、
いろいろ(良い意味で)ムチャクチャな2日間(私にとっては3日間)でした。

# 期間中、泊めて頂いただけでなく
# 朝食/昼食/夕食を奢って頂いたり、
# 未公開資料を見せて頂いたり、
# 本当にありがとうございました!

*****

○ カワウソさんへ

ご家族の用事もある中、
いろいろ配慮いただきありがとうございました。

冷静に考えると、夏季休暇の時期に(隊長宅に近いとはいえ)
泊り込みでゲームしに行くって、理解ある家族の方でないと
出来ないですよね(汗)


> ゲームを純粋に楽しんでる高天神さんを見ていると……

実は、ゲームプレイ中に小官がどんな事口走ったか、
全然記憶無いんです。

録音とかしていたら、きっとお聞かせできないような事も
しゃべっていたかもしれません。



○ 柳さんへ

> 初対面時、おもいっっっきり私にヒいていたお姿を
> 思い浮かべるだけで笑えてしまいますw

初めて見た時、外国帰りの傭兵のオーラが出ていたので、
完全にビビッていたと思います。


> レポ、楽しみにお待ちしております。

レポート作成用にメモした記録を読み返すと、
名言が5つ以上ありました。
でも、載せていいんでしょうかね、コレ?


> しかし新幹線はどこまで立ちっぱなしだったのでしょうか…。

名古屋で人が大量に降りてくれたおかげで、
名古屋〜東京間は座って過ごす事が出来ました。

# それでも3時間は立っていた事になりますが


> 本会戦で一番ヒットしたフレーズは
> 「アフリカではよくあること」ですかねw

確かに、どんな下ネタも、このフレーズで締められますからねw

初日(前泊組にとっては2日目)だけに絞るなら
「酒が足りてねぇな」も候補にして良いんじゃないかと思います。


○ 秋穂さんへ

初めて見た時、柳さんとは別の意味でビビりました。

# 隊長からは全然フォローされてませんでしたし。
# きっと、ショック受けるのを見てニヤリとしたに違いありません。

ボンバーマンは配置の都合上、サシで戦う場面が無かったので
失礼な事はそうそうしていないハズですが、
ファミスタは、(盗塁とか、左右の振り分け投法とか)
結構エグイ事していた気がします。
大変失礼いたしましたm(_ _)m




高天神自身、ここまで真面目にゲームをプレイしたのはおそらく10年ぶりだろう。
それも1年ちょっと前までは見ず知らずの人達を相手にして。

人は「なぜそこまでの労力と資材を費やしてまでゲームをしに行くのか?」と言うかもしれない。
「誰かが称賛してくれる訳でもないのに、なぜやるのか?」と言うかもしれない。




否、断じて否!
これは称賛とか名誉とかを得るためにおこなう会戦ではない。




(「そこに長剣連合があるから」)




「そこに長剣連合があるから」
それだけで理由としては充分だ。

隊長、カワウソさん、秋穂さん、柳さんをはじめ、
この会戦を盛り上げてくれた方々に改めて謝意を示し
、このレポートを締めくくる事にしよう。




(ギニュー特戦隊?) (一同、構え!)




この熱狂と興奮の祭典が来年も開かれる事を、そしてそれにまた参加できる事を祈りつつ……




(「お・し・ま・い」)








〜おまけ〜


会戦から帰還後、参加者からの感想メールを整理していたときの事。




Icon(高天神) 秋穂さんの感想は、隊長宛、柳さん宛、カワウソさん宛、っと……




(「あれ、小官宛は?」)




Icon(高天神) あれ……? 俺は!?
もしかして俺の事……嫌い?




TOPへ戻る