※このプレイ日記は2014年9月16日に後援者のカワウソさんが製作したものです。








 
 カワウソ、依頼だ。


 お、久々に地元民の悩みを解決するパターンだね。


 前回は北海道、前々回は東京でしたわね。散々無礼なレビューでしたが、

後援者のお二人ともシャレのわかる人でよかったです。


 東京オフ会でボコボコにされるかもしれんが、まぁヤられるカワウソだから

どうでもいいか。

では、依頼内容を読み上げるぞ!!












 ●福岡市南区にお住まいのペンネーム

『酔いどれ長淵キック』さんより




こんにちわ。蹴道部の主将やってます酔いどれ長淵キックと申します。

『キックの基本はローキック』

日々、基礎の大切さを後輩に説いているのですが、

『そんなのクールじゃねぇ、いいからタイガーニークラッシュ教えろや』

と言って聞く耳をもちません。

なにか
ローキックの凄さが伝わるゲームがあれば教えてください。











 



 蹴道部、つまりムエタイだね。ところでペンネームの長淵キックって何?


 あとで解説するから、まずは依頼を解決するのだ。


 プレイするソフトは何にしましょう?やはり格闘ゲームですかね?


 たしかにムエタイかつて最強の格闘技と言われただけに格ゲーでは

非常にメジャーなスタイルだ。ネタも豊富だろう。

だが、あえて別のところをいく!挑戦するソフトはこれだっ!!













第1201弾





モンスターハンターポータブル2G

















2008年、PSP用ソフト。販売本数300万本を越え社会現象になった正にモンスターソフト。

その洗練されたゲームバランスは『神のバランス』と言われた。

その一方で、アクションが苦手な人には厳しいストイックなゲームのため、

森で釣りして、肉焼いて、キノコ集めて

『ちょっとワイルドな僕の夏休み』状態でハンティングすることなく終わってしまった

プレイヤーもけっこう多いとか、、、。





 今回の挑戦では武器を使わず『キック』だけでモンスターを倒すってことかな?















 うむ。しかしYouTubeで蹴りのみのクエストクリアは既にアップされていたので

カワウソ課ではそれに加えてあることを検証する。

モリさん挑戦内容をまとめてくれ。











 はぃ。今回の挑戦では、村長クエスト『密林の大怪鳥』のイャンクックを

攻撃アイテム、お供アイルーに頼らず蹴りのみでのクリアを目指します。  

また、

『蹴りにクリティカルダメージは反映されるのか』

を検証していただきます。

ちなみにクリティカルヒットすると赤く光り、ダメージは通常の1、25倍になります。










 


 蹴りは武器の会心率に比例するから50%の会心率を誇る[暗夜剣]を装備しよう。

防具はバウンド・ドッグっぽいこれでいいいや。








 


 モビルスーツとモンスターハンター。さすがに無理がありますわね。










 あとはキッチンスキル、『ネコの蹴脚術』を発動させれば準備完了だ。












 ネコの蹴脚術って?


 通常、蹴りのダメージは肉質や部位に関係なく『2』なのだが5倍の『10』に

跳ね上げてくれるスキルだ。
普通のプレイではまず必要ないがな。


 つまりこのクエストのイャンクックの体力は『960』なので

95発以下ならクリティカルヒットが蹴りにも反映される、ということですわね。










[


 よっしゃ飯食ったら、クエストスタートだっ。















〜密林〜











 


 早速見つけたぞっイャンクック!貴様なんぞ、かしわ飯にしてくれるわ!









 


 いくらスキルで威力が増したとはいえ、手数勝負には変わりません。

ガンガン攻めないとクリアできませんわ。

なお大剣を構えていると通常より速く蹴りを出せるようですよ。


 了解っ!剣は構えるだけ!蹴って蹴って蹴りまくる!











  〜蹴り続けること10分〜












 


 はぁはぁ思いの外、当たらないし地味な作業だな。

あぁ〜、竜巻旋風脚とかシャイニングウィザードとか出せればいいのに。


 それ出せちゃったら別のゲームになっちゃいますよ。








 


 むっ!?体勢が崩れたぞ! チャンスだ、カワウソ!!


 オラオラオラオラ!!火吐けるからって調子のってんじゃねーぞ、

このチキン野郎がっ!!













 カワウソよ。罵声を浴びせ、蹴りまくり最後によろける、

それこそが『長淵キック』だ。














 たまらず逃げて行きましたわ。巣穴に向かいましょう。












 休むヒマは与えん!チェストォ!!













開始から12分25秒、蹴りのみでイャンクック撃破っ!!
















 結果を発表します。蹴り回数は、、、

『66発』!!

あれ?おかしいですわね。

体力が960ならば仮に全てクリティカルヒットでもダメージが足りませんわ。


 ザコキャラがイャンクックに攻撃をくわえたとしても足りなさ過ぎる。

これは確かめる必要があるな。

カワウソ、会心率0%のレイトウマグロを装備して出撃だっ!








 


 え〜!!まだやんの!?
















その後 会心率50%の暗夜剣と0%のレイトウマグロ、各三回クリアした結果がこちら。


暗夜剣 63〜66発

レイトウマグロ  70〜74発



このことから

『蹴りにもクリティカル率は反映される』っぽいですが色々と謎が残る結果となりました。











 実用性はあまりないけど、鬱陶しいランゴスタを蹴り3発で沈めれるのは

なかなか気持ちよかったよ。


 ちなみにこのイャンクック、G級の大剣ならば3回切れば倒せる相手だ。


 それでもソロプレイでこんなにも早く倒せるのは驚きでしたわね。


 そうだな。ところでオチが思いつかないのだが、、、どうしようか。


 えーっと、えーっと














 モンハンのNOW LOADING の『D』はカブトムシの幼虫っぽい!!


 、、、ひどいオチだわ。


 ははは★アフリカではよくあることだよ♪















 ね〜よっ!!






TOPへ戻る