第1217弾





トリノサーガ


PartB












魔物に支配されつつトリノ大陸を救え。

天空の神・トリノ神に見出されたガードリーダー、高梨祥子、蒼皇の三人は

チームワークこそ微妙だが各地で四天王を撃退。

タートルエリア、ドラゴンエリアに続き、イーグリエリアに突撃した。







 

イーグルエリアの特色はザコモンスターの精強さ。

中級魔法を乱射したり、クリティカル級の攻撃を連発するなどハッキリいってやりすぎ(汗)

特に主人公を三発でノックダウンするミールジャイアントは鋼鉄龍以上の脅威。

これらの強豪モンスターに対抗するには地道なレベル上げしかない。










 

イーグルエリアを支配しているのは青い鳳凰、クロスイーグル

エリアに住む人々を無作為に襲って食べてしまうという凶悪なモンスターだ。









 

クロスイーグルはカウンターの達人。どんな攻撃も反撃され大ダメージを受けてしまう。

「はじめの一歩」の宮田くんみたいな敵キャラだ。






 まともにいったのでは危険です。なにか手立てはないんですか?



 ・・・あるよ。












 最強魔法クラスの魔法か、期間限定アイテム
「ぎんのゆみ」なら反撃されない。



 
30000ギル?いいお値段ね。



 足元見られてるな。
きっと店長は蒼皇みたいなヤツなんだよ。



 ちょっとちょっと(怒)




 手持ちのお金じゃひとつしか買えないわ。
誰が装備する?



 当然俺だ。



 隊長、弓とか使えるんですか?














 見くびるな。
高校時代はアーチェリー部だぞ。



 それは知らなかった。結構絵になってるじゃない♪












  

クロスイーグルを倒すと飛行船をゲット。最後のエリア、バルカンエリアへ。

バルカンエリアは近代的な町並みだがモンスターと人間の戦争で荒廃している。

戦いは人間側が優勢のようだが最後の四天王に手を焼いているようだ。







  

モンスターたちはすでにやる気を失っており、敵のアジトにはなんなく潜入可能。

だが最後のボス・メガフレムは徹底抗戦。

自らのプライドに賭け、ガードリーダーたちに反撃してきたのだ。









 

「バルカンほう」「むじんこうげきき」「ミサイル」など多彩な攻撃パターンを持つメガフレム。

しかし魔法にめっぽう弱いため戦闘は楽に終わったw










 


 ヴァルケンに出てきたあのロボットに似ているわね。



 ああ、
第1000弾でも戦ったアイツね。



 第1000弾に?どの辺で出てきましたっけ?



 
お前とドラコルルがケツまくって逃げた頃かな。











   

四天王を撃滅したガードリーダーたち。めでたく凱旋・・・と思った次の瞬間、

無数のミサイルが嵐となってトリノ大陸を引き裂いた。

ミサイル発射地点はトリノ神を祀る神殿。

これまで人間たちを見守り続けてきたトリノ神がなぜ・・・??









  

最終ダンジョンはトリノ神殿。

落とし穴が非常に多く、敵モンスターの攻撃も激しい。

今まで以上に回復アイテムや高梨祥子の回復呪文を重宝するだろう。











 

神殿の最上階にいたのは「初めて人間の前に姿を現した」というトリノ神。

平和の象徴と信じられたトリノ神から出た言葉は、驚くべきものだった。


トリノ神の役割は人間世界を救うことではなく・・・戦いの恒久的継続。

人間とモンスターの戦力バランスを調整することがトリノ神の真の目的だったのだ。

驚愕するガードリーダーたちにトリノ神はこう告げる。

『これからはお前たちが神となって、戦いの火をともしつづけるのだ』と。










 


 ふざけた野郎だぜ。なにが神だ、なにが「戦いの恒久的継続」だ。



 トリノ神から電子音が聞こえるわ。
どうやらロボットみたいね。



 きっと大昔に誰かが作ったんでしょう。



 
ガラクタのいいなりになる気はない。突撃だ、あのボケをスクラップにしてやれっ!









 

トリノ神・・・いや、殺戮兵器トリノマシーンとの最終バトルだ。






 ピピピ。無駄な抵抗はやめろ。私のHPは80000だぞ。



 たしかにフレアやエクスカリバーでも200与えるのが精一杯。

だがお前が
神聖系の攻撃に弱いのは事前に確認済みだ。



 ピ?



 
祥ちゃん!



 オッケイ♪



 ピッピッピッピ。笑わせるな。

暴走運転と回復呪文だけの白魔道士に何ができるッ!


















『あめーよ』















 

白魔道士の最強魔法ホーリーを使えば、トリノマシーンに50000以上の大ダメージ

ラスボスが魔法2発で死ぬのは少々興ざめだが、勝つには最速の手段だw





 ぐわわわ!!!そ、そんなバカな〜!!!





















『ケアルだけじゃねーんだ、あのひとは』


















エンディング

トリノマシーンを破壊した冒険者たちは神にも王にもはならず、自分の存在価値を

見出すため次の戦場へ旅立っていった。








 まさに「戦うことでしか意味を見いだせない戦士の物語」

長剣的で悪くないエンディングだな☆



 あのう。私へのお土産は・・・?



 ねえよ。
ココアシガレットでもしゃぶってな。










 

1995年に生まれた幻のRPG、トリノサーガ。

ドラクエとサガが混同した妙なゲーム内容ですが短時間で遊べて楽しいです。

2014年夏にはニンテンドー3DSで配信されるという情報もあります。

機会があれば是非後援者の皆さんも遊んでくださいませ★





TOPへ戻る