第1236弾
キャプテン翼
こんにとぁ。ロングソード連合のHP管理人ガードリーダーです。
本日(2013/3/6)は例によってFC版「キャプテン翼」をプレイ。
これまでいろんな縛りプレイをやってみたが今回は特に高難易度の挑戦。
内容は・・・井沢だけでラスボス・西ドイツを撃破するだ。
井沢はキャプテン翼初期からの登場メンバーで、南葛では翼に次ぐゲームメーカー。
そのイケメンぶりからファンが多く当時の人気投票では上位にランクインしていた。
実力ももちろん全国クラス。海外強豪との試合に出場することも多い。(主に控えだが)
優秀イケメンボーイの井沢。高いジャンプ力は南葛ナンバーワンとも言われる。
並みの相手なら楽に攻略可能・・・だが、
西ドイツのキーパーは『幻のゴールキーパー』と言われる最強のミューラー。
翼や日向のシュートすらあっさり止めるバケモノキーパーを、控えの井沢で撃破するのは
容易ではない。
こうなれば長期戦。こちらにも天下御免のスーパーグレートゴールキーパーがいるので
簡単にはやられない。
井沢のシュートが決まるまで我慢比べだ。
ゼロ距離で撃ってもゴールを許さないミューラー。まさに「鉄の壁」だ。
井沢で得点するにはやはり単独では厳しい。
誰かの必殺シュートで一度ミューラーの体制を崩してから仕掛けるのがベストだが・・・。
そんなこんなしていると、「西ドイツの皇帝」ことシュナイダーが登場。
必殺のファイヤーショットが全日本を襲う。
ショットランサー村山ではありません。
さすがの若林でもファイヤーショットを100パーセント防ぐことはできない。
前半は0-1で終了。
後半、井沢だけで2得点するのは至難の業である。
攻略の糸口はただひとつ、とにかくシュートするしかない。
すべてのボールを井沢に集めて連射すれば・・・
他の選手に頼らなくても、井沢一人でミュラーの体勢を崩すことは可能だ。
努力は実る。
翼でも日向でもない男が最強ミューラーからついに初得点!!!
当初は自分自身、遂行不可能と思った縛りプレイだが為せば為る。
まさに『ひと振りの長剣と玉砕精神があれば世界中を敵に回しても勝てるのだ』である♪
試合は1-1のまま延長戦へ。
ここでも井沢のシュートが乱射されるがミューラーが完全防御。
最終決着はPK戦へ。
反町、石崎がバッチリ決めて2-2。(翼や日向、岬には蹴らせないw)
そして三人目に井沢登場。
これも見事ゴール★
最後は守護神・若林が踏ん張りゲームセット。
PK戦にこそもつれ込んだが、井沢のシュートで勝つという任務は見事成功!
・・・・・なんというかまあ、
久しぶりに玉砕することなく実現困難な目標を達成できて新鮮な気持ちである。
敗北・失敗エンドの方が個人的には好きだが、たまには完全勝利するのも悪くないw
以上をもって本日のプレイ日記を終了します。
イケメンエース・井沢守。
中学生編は特に輝いてます。個人的には翼より全然好きでした★