※このプレイ日記は2014年10月27日に後援者のりんごさんが製作したものです。






 

皆さんこんにちは。りんごです。


今回は「学校であった怖い話S」のレビューでは無く、10月12日に開催されたオフ会、

「ダダルマー会戦」のレポートを行います。













第1239弾





学校であった怖い話S











2014年10月12日、台風19号が接近しつつある中、

新宿にてダダルマー会戦が行われました。


ダダルマー開戦の集合場所は新宿駅構内、小田急百貨店本舗1階、エントランス大階段前です。

集合場所は小田急線新宿駅改札前から目の前にあるので、

分かりやすい場所で助かりました。

もっとも、羽田空港から来られる隊長やカワウソさん、dnさんは大変だったそうですが…。



12時15分。

ついに集合時間となりました。しかし、肝心の高天神さんの姿が見当たりません。

道に迷ったのかと心配するLS連合一同(といってもdnさんとりんご)でしたが、

なんと階段の上(小田急線改札前)に居たようです。

無事に一同が揃い、安堵するLS一同。今回は遅刻される方が居なくて万々歳です。


軽く後援者同士で挨拶を交わしつつ、ダダルマー会戦の本戦地となる店に移動する事にした。



ちなみに、今回の参加者は、

遠方組…ガードリーダー、カワウソ、城壁、キリュウ、高天神

関東組…dn、セロ、ぼーぱるばにー、りんご、大和、蒼皇、JD、柳

(敬略称)

の計13名です。











今回のオフ会で使用する店は、

新宿駅からなんと5分程度の距離にある、「やまと」(激突王の方ではない)というお店です。

生ビールの中ジョッキがなんと180円と、激安の店です。





・やまと店内

店員さんに案内され、地下に降りるLS連合一同。

生ビールは180円と安いのですが、飲み放題食べ放題ではありません。



「ダダルマー開戦開始」







 




(鍋…旨かったですね。横浜の時とは大違いでした。















私は初め席の近いdnさん、高天神さん、大和さんと話す機会があったのですが、

その際に、なんとここで湊ブラザーズがついに大和さんから認められました!(大嘘)

さらに湊ブラザーズの顔グラの出典がここで判明するなど、開始1時間も経たずに、

大きな盛り上がりを見せました。


お酒が各テーブルに配られ、乾杯が済んだ後、各後援者同士によるプレゼント交換が始まりました。









 



(蒼皇さんやJD殿下のプレゼント選考を行うLS連合のメンバー達)




各種色々なプレゼントを頂戴いたしましたが、私が用意してきたプレゼントは、


蒼皇さん←黒饅頭 

隊長←伊豆箱根せんべいと、ロマンスカーの模型

柳さん←イカの塩辛 

JD殿下←栗饅頭



これに加え、各後援者さんにミンティアを用意しました。(お酒を飲んだ後の口直しとして)










殿下からはなんと米軍が使用していたアリスパックという、バックパックを頂戴致しました。

他には、隊長からピアノフォルテのCD-ROMと漫画「4番サード」、Zガンダムの資料集と、

かなり豪華な頂き物をいただきました。

他にも、高天神さんからPSのゲーム「夏色剣術小町」というゲームも受け取りました。


隊長さん、JD殿下並びに他の後援者さん、この場を借りてお礼申し上げます…!










 

その他には、蒼皇さんから皆さんにサルミアッキがふるわれました。

蒼皇さん曰く、世界一まずいお菓子なのだとか。

物は試しと、一口食べてみましたが…粘っこい物体に濃い塩気ある味…と、

なんとも言えない味でしたね。

死ぬほどまずいとは思いませんでしたが、もう一度食べたいとは思いませんでした(笑)

どなたかが、まるで塩気のあるタイヤと評していたのが印象的でした。









物議をかもしたプレゼント交換も終了し、飲み会も1時間を過ぎた頃、

dnさんが注文した「ワサビ巻き」がテーブルに運ばれてきました。

各後援者さん方も1つずつワサビ巻きをつまんでいきます。

私も一つ食べましたが…なんとも辛い。

いや、鼻で呼吸するとワサビのあのツーンとする辛みがもろに鼻に来るせいか、

むしろ辛いというより痛い。

あまりの辛さに、私は隊長とこのワサビ巻きの辛さについて、相沢信彦級の強さだ

訳のわからない事を言い合いました。


(※相沢信彦・・・「学校であった怖い話」の登場人物。第120弾に登場。いわゆる危険人物。)












 

その横で、なんとキリュウ君が蒼皇さんをハメるという

事件が起きました。

辛さに悶える蒼皇さんに対し、これは水であると嘘をついて焼酎を飲ませたのです。

なんという暴虐。衛星国の分際でこれは許されない。








(処刑される寸前のキリュウさん)



キリュウさんのシベリア送りが確定したところで、席替えの時間が来ました。

私りんごと大和さんをエリアチェンジし、私はあのチェス党副総裁と城壁さん、JD殿下の隣に

座る事になりました。







 

チェス党副総裁による洗礼。

チェス党が壊滅してもその存在感はいまだ衰えません。


「まさかネタ抜きでチェス党が壊滅してしまうとは…」と、チェス党壊滅にはセロさんも驚き。








(セロさんと大和さんのツーショット)








(こちらは城壁さんとのツーショットです。)






 

私が焼酎を飲んでいる頃、突然隊長が席を立ち、上の階へ。

お手洗いかな?と呑気に構えていた私ですが、

なんと城壁さんが隊長にデスソース(死ぬほど辛いソース)を盛るという事実が判明。

城壁さんもデスソースを盛る際に、誤って自分自身の額にデスソースを塗ってしまう

体を張った高尚な自爆技を披露してくれました。

他人に危害を加え、最終的に自爆してしまう様は、まさに相沢信彦そのもの。












「やっぱり辛いんだ(ニヤリ) by城壁さん」















デスソースは素手で触れたり、そのまま飲んではいけません。

 ビニールシートごしに触れても手が荒れてしまう程の威力らしいですから…(笑)










「城壁は30円以下の男 byガードリーダー隊長」







 

↑デスソースの辛さに思わずサイクロプス化してしまう隊長


(キリュウ君、城壁さん。他人に薬を盛るのは止めましょう









デスソースの猛攻も一段落し、暫く大和さんと城壁さん、大和さんの三人が

仮面ライダー談義に花を咲かせていました。

フォーゼを顔アイコンにしておきながら、殆ど仮面ライダーの知識は無い私りんごですが、

JD殿下や大和さんが丁寧に解説してくれたおかげで、

何とか会話に入っていく事が出来ました。


この仮面ライダー談義の最中、キリュウ君と腹黒軍師の濃い会話についていけず、

孤立しつつあった高天神さんをdnさんがサポート。

見事こっちのテーブルに招いたさり気ない気遣いは、流石幹事です。


またこの際に、柳さんから若年後援者に対し、お酒を注ぐ時のマナーについてご指導がありました。

酒を注ぐ際はラベルを上にして注ぐ。

知識では頭の片隅にありましたがこの時は抜け落ちていたので、注意していただきありがとうございました。







 

(オフ会でのJD殿下。オフ会ではありがとうございました。)





仮面ライダー談義も一段落し、次はJD殿下のトカレフやドラグノフを初めとした、

ミリタリー系のお話を拝聴しました。


ドラグノフは漫画やゲームによく登場する、知名度の高い銃なのですが、

「狙撃銃としては精度が低く、ライフルとしては連射が出来ない」

など、実際にはあまり使えない微妙な銃だという事を、初めて知りました。


反面、トカレフは貫通力こそずば抜けているものの、銃弾が体を突き抜けてしまうために、

そこまで致命傷を与えられないという事も、初めて知る事が出来ました。

その他には…レベンディックのフィギュアの出来があまり良くないですとか、

パトレイバーのデザインの違いについて色々と話し合ったような気はするのですが、

酒が進み過ぎていたせいか、それほど詳しい出来事を覚えていませんでした。

すみません。







大和さんは、確かプレイ日記中での智花の扱いについて色々と語っておられましたね。

智花をヅダに乗せるな!とか…。











他にはオッゴやボールやパブリクに乗せようかなどという不届き千万なMA候補も

いくつか挙がっていましたね。


(ヅダにオッゴにパブリク、どれも機動戦士ガンダムシリーズに登場する架空の兵器ですが、

どれも機械的信頼性が低く、パイロットの生存率が低い兵器です。

こんなものに小学生を乗せるなんてひどいですよ!?)






城壁さんや高天神さんとは、魔法科高等学校の劣等生のお兄様びいきが酷すぎるという話題から、

棺姫のチャイカの戦闘シーンの作画が素晴らしいなど、

前期、さらに今期の期待のアニメについて、色々と濃い話をさせていただきました。

余談ですが、私は今期ビルドファイターズトライとGのレコンギスタ、寄生獣を視聴しようと考えています。








(ぼーばるばにーさんと、カワウソさん。)








(りんごと高天神さん。)



そんな、ロングソード連合の話や、それ以外の話などついて語っていく内に、

あっという間に時刻は5時30分を過ぎ、そろそろ帰りの準備もしなくてはならなくなりました。









名残惜しいですが、台風19号が接近しつつある為に、隊長をはじめとする遠征組は、

飛行機の予定がある為に早めに行動しなくてはなりません。

私は早々に荷物をまとめ、幹事のdnさんとお会計を済ませ、店の外に出ました。

「やまと」前に集合するLS一同。




(外はもう暗くなり始めていました)







 

危うく忘れかけていたミンティアを後援者の皆さんに手渡し、新宿駅まで移動しました。









「新宿駅」



集合場所と同じく、小田急百貨店大広場前に集合し、別れの挨拶と記念撮影を行いました。









↑集合するLS連合一同。









記念撮影の後、

全員にキリュウの乱という、次回のオフ会についての報告要旨を頂きました。

まだ日程などは決定していないそうですが、今後決めていくそうです。











配布されたキリュウの乱。大和の乱では無い。


(しかしこのキリュウさん…ノリノリである。






別れの挨拶を済ませた後、台風も徐々に接近しつつある為、

隊長をはじめとする遠征組は早々に移動されました。

残されたメンバーでは、その場で二次会の予定も決めていましたが…

私は残念ながら明日の予定をどうしても外せなかった為、そのまま帰る事にしました。





 

(新宿駅構内にて、それぞれ別れるLS連合一同)



皆さん、さようなら!





しかし、酒も抜けない状態で新宿〜小田原の距離は辛いので、ロマンスカーでのんびりと小田原へ。

前回の横浜オフ会では、あまりの飯のまずさに「くくっ…」でしたが、

今回のオフ会のやまとはビールなどのお酒の値段も安く、長く楽しめました。

この度は、楽しいオフ会を過ごすことができ、大変感謝しております。



隊長をはじめ、ロングソード連合の皆さん、ありがとうございました。

また次回オフ会があるようでしたら、その時も是非参加したいと考えております。



以上、タダルマー開戦のレポートでした。














- おまけ -



様々な人から暴力という名の愛情を受けるキリュウさん↓↓










TOPへ戻る