第1248弾





キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲









 本日の聞いてみたは「キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲」。ゲームボーイアドバンスの

ソフトらしい。



 ドラキュラシリーズですね。あの系統はBGMが秀逸で有名です。



 回答者は宮城の
かにさんだ。早速回答を見てみよう。















Q: いつごろ遊ばれました?またその当時、かにさんの青春は輝いていましたか?

(メタルダーの主題歌みたいな質問、すんませんw)




 

多分、中学時代ですかね・・・あの頃は色んなゲームやドット絵に夢中だったので

かなり輝いてました。(何

あの頃は兄者に世話になりっぱなしでしたね。後に他のカセットと共に貰ってたまにプレイしてます。














Q: ゲーム中の難所、もしくは闘志が燃える部分を教えてください。



 

難所は序盤のスケルトンナイトや月下に続いての序盤恒例の各所にいるヴィクトリーアーマー、

悪魔城中心部のポイズンリザード、時計塔のディスクアーマー、ハーピー、アーマードのみ男など・・

結構ザコでも強敵の多いゲームになっていますが・・


 

主人公の
ジュスト・ベルモンドも負けじと強いです。

ジュストはヴェルナンデス家とベルモンド家の間に生まれたヴァンパイアハンターで、

魔術書とサブウェポンを組み合わせたスペルフュージョンをメインに戦います。

さらにはLRボタンによる
スライドダッシュによる高速移動も可能で場所移動や離脱に便利です。

とある場所で重宝といいますか、必須なので是非とも使いこなしましょう。

もちろん従来通り鞭やハート制のサブウェポンも使用可能などかなりの万能キャラになっています。


 

闘志が燃える所はやはり
クリア後のボスラッシュですかね。

専用BGMが結構かっこいいのと・・・


 

とあるコマンドを入力すると
初代悪魔城ドラキュラ版シモンが使えたのが一番燃えましたね。

操作感覚も完全に初代仕様でファミコンミニで初代経験済みの自分にとっては

かなり嬉しかったです。

さらにはシモン専用BGMが
Vampire Killer+悪魔城伝説のClockTowerを組み合わせたアレンジ

なっており
個人的に悪魔城シリーズで一番好きな曲です。




VK2k2(https://www.youtube.com/watch?v=UzsKb2tSMjo)












Q: 他にキャッスルヴァニアシリーズでやりこんだ作品はありますか?



本来キャッスルヴァニアは
悪魔城ドラキュラの英語名ですが、

あえて同名のタイトルを一つだけ紹介します。


 

同じGBAの次作、
暁月の円舞曲ですね。

いつもの探索型に加え、サブウェポンが廃止された代わりに倒した敵の魂を使いこなす

タクティカルソウルシステムが本作のウリになっており、

MPを消費して様々な効果を発揮します。
カレー投げたり掃除機出したり悪魔に変身したり・・・

一部の敵を除いてほぼ全てのザコ敵、ボスなどがソウルを持ってるのであるので集めるのは困難ですが、

通信プレイで自分と相手の持ってるソウルを交換することが出来ます。全部集めると・・・・

また、月下や月輪に続いてアイテムアイコンの造形が素晴らしく、いつ見ても飽きません。


  

やりこんだ所は
LV99上げ、ボスラッシュのタイムアタック、隠しモードクリアですかね。

兄者がやった1分切りを超えようと奮闘してましたが叶わず・・・・ぐぬぬ。











Q: 番外質問です。かにさんの副官・戸和(とわ)は謎が多く、大半の後援者さんは

彼女がどういった人物なのか知りません。

よければここで彼女のプロフィールを解説してください。







正直に言うと・・・
自分も殆ど分かりません。

Taromatiは更新が止まったまま故でしょうか、資料があまり無いのが現状ですね。


分かってる事と言えば・・・・




1:橘花の保護者的存在。でも普段のトークで結構心理的に傷ついてたり。

2:煙草と危ない薬が好き。

3:煙分が足らなくなると人型になって煙草を吸う。(戸和ソロモード)

4:アンチ巨人(野球の方


・・こんな所でしょうか。ゴーストフォルダの内部テキストに何かありそうですが

・・あえて調べないでおきましょう。ちなみに橘花も詳細不明です。














  以上がかにさんの回答でした。ご協力ごっつぁんです。



 かにさん、結構レビューを書いてくれましたね。悪魔城シリーズがお好きとは

聞いていましたが。



 俺としては番外回答の方が気になったがね。



 ああ。
戸和さんですか。



 
かにさん本人がほとんどわからんとは。おまけに危ない薬だのアンチ巨人だの、

これじゃ聞いても余計に意味不明だ(汗)

どんな人物か謎なんじゃ、俺のプレイ日記では使えないぞ。












 


 
そのわりには出してますよね。無断で。



 ロングソードではよくあることです。




TOPへ戻る