※このプレイ日記は2014年10月26日に後援者のボルカノさんが製作したものです。




第1250弾





ファイナルファンタジーZ
インターナショナル














ファイナルファンタジーZ。

90年代における、RPGゲームの金字塔であったFFシリーズの一つであり、

新鋭ゲーム機、プレイステーションに初の仲間入りを果たしたゲームである。

画面に映るキャラクター達は今でこそ、ちゃちで古臭いものだが、

90年代後半はポリゴン全盛期であり、何もかもが新鮮で、

我々にゲームの今後を夢見させてくれたものだ。



ゲームとしても、その内容は手の付く限り、考えの及ぶ限りのことを試した

といった感じで、FFの何たるかを根底から覆しかねないほど、雑然としている。

ミニゲームも大変充実しており、下手をすれば両手を使ったって、数え切れない。



そこで、これらミニゲームのうち一つを取り上げ、

プレイ日記の題材に使おうと思いついたわけである。

では、さっそく、FF7 インターナショナル版を起動…といきたいところだが、

PS2の生産の終了した現在、寿命に気遣ってやりたいし、メモカを探すのが面倒くさい。









《お助けアイテムなのだ♪》




ここは、チョコボの不思議なダンジョンに付属しているデータディスクを使おうと思う。

これなら、即席のデータですぐ遊べるし、FF7自体もPS3でやれば問題ない。









《ちなみに他にも色々ある》









三つの項目からオマケデータを選択、FF7用データのファイル2を選ぶ。

あとはPS3の仮想メモリーカードに保存、続いてFF7を用意。

…ディスクなんだっけな?とりあえず、4を入れてみよう。











《ぜんっぜん違う(汗)》



現れたのはパーフェクトガイド(汗)そういや、4はおまけディスクだ…。

気を取り直して、ディスク3を入れる。今度は大丈夫だ。









《セーブデータ》








《グラスランドエリア》




チョコボファームからスタート。すぐ近くに止まっている飛空挺に乗る。

ちなみにすぐ近くの赤点が飛空挺だが、離れた位置にあるもう一つの赤点は潜水艦だ。










《発進》




進路を湿地帯の方へ向け、西の大陸へ移動。








《一見、植物みたいだが…》




赤点をフィールドマップ中央やや左に移動。ここにゴールドソーサーはある。

ただし、直接入ることは陸からも空からも不可能。

…あのモンスターだらけのFF6の瓦礫の塔ですら、空からは侵入できたというのに。

なんと厳重な警備なのだ(汗)しかし、入る方法はきちんとある。










《北コレル山脈》




まず、より北側に位置する山脈のふもとの集落(正式名称は不明)から行くのである。












集落に入ったら、左へ移動。マップが切り替わり、ロープウェイ乗り場が見えてくる。

そして、乗る。これを利用することで入場出来る。









《賑やかな場所だ》




到着!ここがゴールドソーサー。ミニゲームの多くが集まる娯楽の場だ。

それでは、目的のゲームがある場所へと移動しよう。














《到着》











…で、私が取り上げるのが、「メガずもう」。腕相撲を疑似体験するマシンだ。


やり方はすごく簡単。すもう(普通)とレスラー(難しい)の二つの難易度から

どちらかを選び、○ボタンを連打するだけ。大変シンプルである。



これより、このメガずもうで、持久戦を行う。

自分でルールを追加した遊び方、縛りプレイだ。


今回の縛りプレイでは、勝ちも負けも目的としない。

私自身の体力と精神が続く限り○ボタンを連打し続けるのだ。











難易度はもちろんレスラー。目標は30分!











行くぜ!












《4秒経過》








《10秒経過》








《22秒経過》








《33秒経過》










《45秒経過》








《52秒!》




終わってみれば、普通に良い汗をかいている。さぁ、次だ!








《5秒経過》









《9秒経過》







《17秒経過》



いかん、油断した!











《記録更新 1分7秒》





三回目の挑戦では、1分の壁を越えることに成功した。

しかし、なんかこう…

連打しながら、カメラのボタン手動で押すのはすごく疲れるし、

とっても効率が悪い気がしてきた。いっそ、友人にでも協力を仰ぐか?

「カメラ持ってて」と。










否!


連打に集中し、撮影を最後の瞬間だけに絞って行えば一人でも、充分可能だ!

実際、この後に効率が格段に上昇。



4回目には1分20秒を記録。

しかし、5回目は卑劣にも、ストップウォッチを起動した隙に負けてしまった。

おのれ機械風情が!なんと破廉恥な!恥を知れ!













やめだ、やめ!腕相撲なんてバカらしくてやってられるか!!

貴様ァ、ファイトだ!ボコボコのクズ鉄にしてやる!















このやろー!











がはっ!











あ、やめて!













おうー…おうー…



















ゲームオーバーになってしまった…(汗)やっぱり大人しく、腕相撲しよう。













《さらに記録更新 1分33秒》




新たに挑戦する6回目にはなんと1分33秒を達成した。

しかし、ここで問題が発生。

度重なる激戦により、腕の筋肉が張り詰めてしまった(泣)

これでは30分の持久戦など夢のまた夢だ(汗)



よって、泣く泣く中断。1日に何度も実行することは難しいようだ。

あるいはボクサーのように、緻密な体力計算の上でゲームをすれば、

連続して出来るのかも知れないが…。ともかく、ここで終了としよう。












<他のミニゲームに関する補足>


私がそうであったように、ロングソード連合に投稿されるプレイ日記がきっかけで、

未プレイのゲームに興味を持ったという人が、たまに現れることがある。

これを見たあなたはどうだろうか?7の体験者ならば懐 しく思ってもらえるだけでいい。

…が、あなたがもしFF7を未経験であり、同時に興味を持つ人であるならば…





持久力腕相撲に挑戦してくれ





…などと言う気はないが、ゴールドソーサーそのものはオススメだ。

物さえあれば、このプレイ日記で取り上げたのと同じ手順で遊びに行ける。

FF7を1からと言わず、とりあえずゴールドソーサーだけ遊んでみるのも良い。

せっかくなので、遊べるミニゲームをいくつか紹介しておこう。

なお、「うらない」などの操作不可な類、及びメガずもうについては省略する。










《バスケットゲーム》




○ボタンで力を溜めてゴールネットを狙う。

溜め具合が絶妙なので、慣れる までに金を吸われる。

シュート成功ごとに連続プレイ可能。ダンダン、ダンダン、ダン、ダンダダン。

ちなみにSUPER DUNKと書いてあるが、ダンクは出来ない。その辺が詐欺ゲー。










《Gバイク》




アクションゲーム。方向キーで移動。

○と□で敵を切り捨てながら、トラックを護衛する。

オリジナルは物語前半のミッドガル脱出時のミニゲーム。











《スノーゲーム》




一人用レースの要領で遊ぶアクションゲーム。

スコアに影響するバルーンあり、障害物あり。

使うボタンと方向キーも比較的多彩なので、遊び応えがある。

オリジナルはアイシクルロッジ〜大氷原のミニゲーム。

これは、ほとんどのイベントを消化したDISC3でも遊ぶことが可能。










《ここがアイシクルロッジ》




北の大陸の西部にある村に入り、奥に見える森の方へと向かっていけばOK。

ただし、飛空挺は 雪原に着陸できないので、付近の平原を探そう。

ちなみにクリアすると自動的に氷原へと飛ばされてしまう。

戻ればまた遊べるのだが…遭難しないように注意。











《潜水艦ゲーム》




アクションゲーム。敵潜水艦の撃沈を目指す。ステージは4+1。

岩壁あり、機雷ありと本格的な内容だが、自機の耐久力がやけに高い。

ステージごとの違いも大差ないので、飽きやすいかも?

オリジナルは海底魔胱炉でのヒュージマテリアを巡るミニゲームだが、

これはゴールドソーサー用のバージョンにも収録されている。










《3Dバトラー》




△・□・×の3つのボタンで殴り合い。なお、移動は不可。

基本的にはジャンケンの要領だが、後半の敵は、明らかにこちらのコマンドを読んでくる。

理不尽な話だが、クリアすることは不可能と言われている。









《チョコボレーシング》




チョコボを使って、レースを行う。難易度は育成具合に左右される。

賭けと観戦に回ることも出来る。

後にチョコボレーシングというゲームが本当に発売されたが、

こちらの内容と、FF7に直接の関係はない。(クラウドがおまけで使えるのみ)










《シューティングコースター》




FPS形式のシューティングゲーム。シンボルを撃って、ハイスコアを目指す。

一見ただの置物とか、意外なところにもポイントになる隠れシンボルがある。










…以上、8個。この他に、本編で一度しか遊べないものも多数ある。



古い画面に抵抗がなければ、FF7を知らない人でもぜひ体験して欲しい。

ただし、インターナショナル版の場合に限り、注意すべきことがある。












《ちょこんとしてて可愛く見えるが…》



ゴールドソーサー周辺の砂漠に埋まっている赤いやつには、ぶつからないように…。














《ルビーウェポン》



こいつはインターナショナル版専用の追加モンスター。ハッキリ言って超強い。

不用意にぶつかると、見たくもないゲームオーバーを拝むことに…。

早いうちならば逃走が可能なので、戦う気が無ければすぐに逃げるべし。





TOPへ戻る