第1256弾





季節を抱きしめて
















 さて、本日聞き取りに協力してくれるのは「逆転!太平洋戦争」を自らの意思で購入した

稀代のクレイジー後援者、
ボルカノさんだ。



 凄まじいご紹介ですねw



 あの漫画を熟読したボルカノさんだが、恋愛ゲームのほうは今ひとつ火力不足。

なにやら遊んだ作品が極端に少ないらしい。

そんなボルカノさんがプレイした数少ない作品が「季節を抱きしめて」だ。













 それでは回答を見てみよう。恋愛ゲームのできない長剣兵に未来はないぞ。



 うーん。全くもって意味不明です(苦笑)
















Q: ボルカノさんがこの作品を遊んだのは・・・甘酸っぱい青春時代ですか?





そうですね。今から10年ぐらい前、大宮駅周辺の某ブックオフで買いました。

値段は千円しなかったと思います。









Q: 本作のストーリーを簡単で結構なので教えてください。





説明書から抜粋いたします。


樹々が芽吹き、花咲く春。山間の地方都市に住む主人公は、1年間の浪人生活の末、

地元の大学へ通うことになった。

大学へ続く坂道を歩く彼の隣には予備校時代からの友人、
トモコがいる。

暗く寂しい浪人生活をクリアできたのはトモコのおかげだと主人公は思っているが、

自分のことを恋人だと思っている彼女に少々迷惑もしているのだった。

そして、大学に入って間もない、ちょうど桜の花が咲き始めたころ。

大学から出てきた主人公とトモコは、1人の女の子が構内の桜の樹
「悲恋桜」の下で倒れているのを見つけた。

駆け寄って助け起こした主人公は、彼女の顔を見て思わず息を飲む。

女の子は彼が高校のときに交通事故で亡くなった片想いの相手
「麻由」にそっくりなのだ。




…以上です。これだけ見ると、シリアスで重厚な感じなんですけどね…。

実際には作中のセリフ回しが軽かったり(主に主人公)、古臭かったりで…。

作中のセリフと、説明書の解説とで、担当する人が違ってたのかな?











Q: ゲーム中で「ここがよかったばい」という部分は?



私自身がギャルゲーに、全然手を出さないので、珍しいのか、普通なのか判断出来ないのですが…

選択肢の回答により、 話の流れに微妙な変化を生じさせられる点です。




例えば、悲恋桜の由来。主人公の選択によって3つのパターンに分かれます。

もちろん中には物語の今後に大きく関わってしまうものもありますが…。

このあたりは、ロングソード連合的には
学校であった怖い話と同じような感じと言いましょうか。




それから最後に…。

背景がほとんどフルアニメーションといっていいくらい、贅沢な構成がされており、よく動きます。

ストーリーはクセがありますが、単純に90年代のアニメが好きな方にもオススメです。




ただ、前半から後半に移るのに、
ディスクの入れ替えがあり、

繰り返し遊ぶには、入れ替えもまた繰り返すので…ダルいですけど。

ちなみにエンディングはグッド(5 種類)・ノーマル(4種類)・バッド(18種類)と分かれ、

全27種類あります。




…ただし、かなり電波入ってるくせにグッドとかもあるので、

グッド・ノーマル・バッドの基準にはあまりこだわらない方がいいでしょうね。










Q: 「ほぼ唯一と言っていい、プレイ経験のある恋愛ゲーム」とのことですが、

ロングソードを通して
遊んでみたいと思った恋愛ゲームは出てきましたか?





一つは
「セパレイトブルー」(第700弾)ですかね。角田氷和子の登場したやつ。

ただ、いざプレイしたら、
まずは氷和子以外のキャラの攻略から始めると思いますが…。




二つ目は、スイマーさんが攻略なされた
「北へ」(第1041弾)でしょうか。

あの絵柄はいいですね、
げへ。




三つ目は、ナギさんが聞いてみたにて回答なさった
メモリーズオフセカンド。(第1057弾)

しかし、これは本作と前作とで一長一短あるようなので、少々手が出しにくいところですかね…。




最後にりんごさんが紹介していた
「ホワイトブレス」(第851弾&920弾)…これ、

実はPS2版のやつ持ってるんですよ。

他のギャルゲー同様、手を付けないまま保管してあるだけ…ですけど。




あ゛ーーータイツっていいな。

北海道の女子高生って実際タイツとかブーツ履いたりするらしいんですよ。

いいなー、ちくしょー。まったく北海道ってやつはよー、へへへ。















 以上がボルカノさんの回答だ。ご協力には心から感謝申し上げる。



 恋愛ゲームの経験値は高くないようですが、しっかり遊んでるじゃありませんか。

「恋愛ゲームができない」疑惑は杞憂でしたね。



 うん。そのようだ★



 私も安心シマシタ。



 ・・・なぜお前がいる。





TOPへ戻る































 それにしてもこのヒト、本当に綺麗だな。千鳥兵なら簡単に悩殺できそうだw














 まあ実際キリュウくんがこんな美人と歩いていたら死ぬほどたまげるなw



 そうスかね。歩いていたとしても金で買ったとしか思いません。



 アフリカではよくあ・・・



 言うまでもありませんが、俺の好みは真逆です。