第1263弾
バトルフィールド1942
ロングソード連合HP管理人ガードリーダーです。
偉大なるレベンディックを信じる私が本日(2013/1/6)レビューするのは、旧式のPCソフト
『バトルフィールド1942』です。
今回はドイツ軍側に立ってベルリン防衛戦をやってみました。
ベルリン戦といえば、少年少女など一般市民まで駆り出されたことで有名な市街戦ですが
このバトルフィールドにパンツァーファウストは登場しません(汗)
なので既存の武器を使ってベルリンに押し寄せるイワン(ソ連軍)を迎撃します。
ソ連兵は「ウラーー!」という掛け声とともに大群で突撃してくるイメージがありますが
システムと処理速度の都合からせいぜい5、6人程度しか画面に登場しませんw
これなら装弾数の少ないボルトアクションライフル(Kar98)でも十分に対抗可能です。
ちなみにソ連兵の武器はBar1918やMP18など他国の銃器が主力です。
バトルフィールドシリーズ初期のため、この作品にはソ連軍固有の重機はほとんど出てきません。
ちなみに戦車はちゃんと出てきます。T34-85は装甲が厚く銃では歯が立ちません。
撃破するにはひたすら手榴弾を投げつけるか、パンツァーシュレックをぶっぱなすのですが
これら対戦車兵器は思った以上に威力が低いです。苦戦は確実です。
ベルリンに置いてありプレーヤーも搭乗可能な4号戦車。
なぜか短砲身の初期型です(汗)
ポーランド電撃戦やフランス戦ならまだしも、こんな旧タイプでT34と撃ち合えとは。
トリアーエズ、ベルリン近郊の修理工場からかき集めた中古品と理解しましょう(苦笑)
もちろんティガー戦車も登場します。
友軍の装備はプレーヤーと同じ。なかなか頑張ってくれます。
対歩兵戦で一番役に立ったはMG42でした。連射するとすぐに銃身が加熱して発射不能になる
弱点がありますが連射速度が高いので非常に便利です。
物資の補給所に居座り永遠と手榴弾を投げ続ける戦術も有効です。
リアルさ皆無の戦い方ですが(汗)
こうして史実とは異なりベルリン戦は歩兵の火力による圧倒的勝利で終わりましたw
登場する兵器が極端に少ないせいか、ベルリン戦の気分が全く出ない(汗)
古い作品ですから。やむを得なしかと。
しかし、パンツァーファウストが出ないのはホント残念だ。ベルリン戦といえば
パンツァーファウストなのに。
あと欲を言えば国民突撃銃が欲しいな。それと簡易サブマシンガンのMP3008。
戦車ならアレ。ワンツだっけ。
ボルクヴァルトB IV にパンツァーシュレックを六連装したヤツ。
ベルリン戦だけ興味がありすぎです。隊長。