※このプレイ日記は2014年11月14日に後援者のヘルダイバーさんが製作したものです。
世界屈指の大都市・リバティーシティー
<カルロス> 司令、わざわざ出向いていただきありがとうございます。
<ヘルダイバー> どうしたんだよ、こんなとこに呼び出して?
最近私が始めた事業を司令に紹介しようと思いまして。
なら呼び出さないで書類にまとめて提出してくれよ。
ちゃんと読むから。
それがその事業で少し大がかりな取引があるので、
司令にサポートをしていただきつつ、ついでにその内容を知っていただこうかと…。
ふぅーん…。分かったよ。
第1264弾
GTA チャイナタウンウォーズ
と、いうことで今回のプレイ日記はグランドセフトオートシリーズの作品である
「グランドセフトオートチャイナタウンウォーズ」をテーマとしたものです。
な、何だよ…突然。
いえ、司令のプレイ日記はレビューと違ってメチャクチャな内容がほとんどなので、
最初にプレイ日記のプレイ日記たる所以であるレビューをしていただこうと
考えたのですが。
ガンプラの並び立つ画像しか記憶に残らない作品を
はたしてプレイ日記と呼んでいいのでしょうか?
…分かったよ。じゃあ、少し付き合ってくれ。
了解!
【作品の概要】
DSとPSPで発売されたこの作品は、日本未発売のGTAアドバンス以来5年ぶりとな
る見下ろし形式の作品です。
作品内の時系列としてはGTAWの一年後のものになりますが、ストーリー的につな
がりはありません。
司令の第一作目のレビューで同じ形式の「GTA1」のカメラワークが酔いやすいと書か
れていましたが、そのへんはどうなんですか?
カメラが基本完全な見下ろし形式ではなく、やや斜め後ろから追従するカメラアン
グルだから酔うことはないだろうな。
ついでに言うと操作は過去作を踏襲してボタンの割り振りがされているからシリー
ズの経験者ならすぐに馴染むと思うぞ。
それ以外のことで特筆すべきことはありますか?
スクラッチや刺青彫りなど、ミニゲームが豊富なことだな。
どれもDSのタッチ操作に合わせて作られてるようですね。
あぁ、だからPSPでプレイするとすこし操作の時違和感を感じてしまうな。
個人的に気に入っているのは路上駐車されている車を盗むときに
発生するミニゲームだな。
成功させれば警察からのお咎めなしで車を入手することができる。
大衆車やトレーラーは簡単なものが、スポーツカーでは難しいミニゲームが
それぞれ発生するようになっている。
面倒ではあるが、グラフィック以外の面からリアリティをプレイヤーに感じさせる
良い要素だと個人的には思う。
また、各ミッションの難易度は易しめで、携帯機でのプレイに合わせて短めに作ら
れているから気軽に遊べるのもポイントだな。
廉価版も発売されているからこのテの犯罪アクションが苦手でなければぜひ遊んでほしいな。
主人公ホァン・リー(右)とその協力者ウェイド・ヘストン(左)
…ストーリーやゲーム内容もさることながらキャラクターのイラストもかなり好き嫌い
が分かれそうですね…。
俺は顔のアクの強さ含め初期のGTAっぽくて好きなんだけどな…
洋ゲーだし、そのへんのクセの強さはご愛嬌ということで。
…まぁ、レビューはこんなもんだろ。で、俺は何をすればいいんだ?
ちょっとした荷物の運搬と、私が行う取引への同行をして下さい。
ただ私の隣で黙って立っていればいいので。
で、何の取引なんだ?証券とかじゃなさそうだが…。
えぇ、知り合いのバイヤーで急にホワイトが必要になったのがいて、
持ってきてくれれば市場価格の数倍を支払うとのことなので
私が保有するホワイトを売りに行くんです。
おい、それって麻薬…!
なにを言っているんですか?司令。
私は色の名前を冠したなにかを売買しているに過ぎないんですよ?
…何かってなんだよ。俺には隠語にしか見えないぞ。
少なくとも作中では”ブツ”としか表現されていませんから、
何か明言することは私もできませんよ。
…色の名前がついてる訳ですし、おそらく絵の具か何かなのでは?
いやぁ、パープルやブルーあたりを使えば実に素敵な絵が描けそうだ☆
分かりにくいうえにブラックなジョークはやめろ!
…”あぶないくすり”の類だったとしてもボルカノ軍は劇薬のニトロを扱ってる
じゃないですか。ウチだってこのぐらいいでしょう?
危険のベクトルが違うような気がするんだが…。
とにかく、「使わず・作らず・持ち込まず」の非ヤク三原則を厳格に順守し、
私個人の責任でこのビジネスを行うこと、
そしてこのビジネスは我が軍に資金だけを提供するものであり、それ以外は何ももたら
さないことを約束いたします。
…いまはっきりヤクっていったよね?認めちゃったよね?重大なことを。
さぁ…何の事だか…。それでどうするんですか?もしどうしても嫌だというので
あれば、バッグごと全て燃やしてしまいますが…。
乗りかかった船だ。付き合うよ…最後まで。
ありがとうございます。では、さっそく取引場所に行きましょうか!
<売人> よぅ、来たか。
あぁ、さっそく取引だ。
どうだ?
いままで何人か来たが、どいつもこいつも人柄と持ってくるブツの質が
比例してんのかってくらいにクズばっかだったが、
コイツは最高だな!ありがとよ!
その喜びようだと俺はどうやらお前のもとに舞い降りた天使に
見えているようだな。
全くだぜ!…ところでこのお連れさんは誰なんだい?
…。
用心棒みたいなもんだ、気にしないでくれ。
最近取引中に捕まる同業者が多いからな。そのための用心だよ。
…そいつは運が悪かったな、用心棒さんよ。
…?
なに、すぐに意味は分かるさ。
け、警察だ!!
…これはどういうことだ?
実をいうと俺ぁそろそろ抜け時だと感じていてな。そこで警察と協力して
退職金を稼ごうと思ったんだよ。
すると俺や捕まった連中はお前の豊かな余生のための肥やしなのか?
鼻クソかな。一応、お前を含めた皆に悪いと思ってるんだぜ。
…そうか。
グアッ!
これは俺からの退職祝いだ。じっくり味わってくれ。
な…なにも撃つこたぁないだろ!
司令、人の感謝の気持ちの表し方はいろいろでしょう?
私としては彼には花束よりも9mmパラべラム弾を送ったほうが
喜んでもらえると思ったんですよ。
…ようするにこいつの胸に銃弾をブチ込みたかったんだろ?
えぇ、こういうときには自分の銃の”安全装置”がすぐ外れるのが
自慢なんですよね。
それは銃の長所ではなく欠陥というんだよ、カルロス君。
…さぁ、グズグズしないでとっとと逃げましょう!
お前がことを複雑にしてるんだろうが!
…って、なんで足の遅いトラックなんだよ!警察から逃げなきゃ
いけないんだろ!?
司令はリバティー市警の車両追跡時の規則って知ってますか?
画面スミのバツ印が潰したパトカーの数
連中一定数のパトカーを潰されると犯人が目の前にいても
追跡を取りやめるんですよ。
…マジかよ。やる気あるのか?
ロスサントス: GTASAおよびGTAXの舞台となる都市
ロスサントス市警と同じでObey&Survive(服従と存命)がモットー
なんでしょう。きっと。…司令、歯を食いしばってください!
え?
ガァン!!
おわっ!
まったく、こっちは話し中だってのに空気の読めない税金泥棒ですね!
…まぁいいや。たとえば重い車ならこんな風にパトカーと正面衝突するだけで
潰すことができるんです。
故に、カーチェイスの時には早いスポーツカーよりも重量のあるバンやトラック、
トレーラーを選ぶべきなんですよ。
あだだ…よく平然と話を続けられるな。こっちはムチ打ちになりかけたぞ。
数時間後…
やれやれ、何とか追跡を抜けられましたね。
生身で逃亡の図
途中で車が黒煙を吹きだして生身で逃げた時には危うく死にかけたぞ!
無事に逃げられたんだから良しとしましょうよ。
そうしておいてやるよ。…もう疲れた、ホテルへ帰ろう。
了解!