第1269弾





ペルソナ3











ガードリーダーです。本日の「聞いてみた」は「ペルソナ3」です。

回答者は謎の後援者と名高い岡山県のエース、秋穂さんにお願いしました★

「グワジン」「部長」と呼ばれたりTEN○A扱いされる秋穂さんですが、ペルソナへの愛は本物。

早速回答を見てみましょう。













Q: 以前城壁さんが第456弾でPSP版のレビューを書いてくださいましたが、

秋穂さんが遊んだのはPS2ですか?それともPSP版??

買った時期や初回プレイの感想なども一緒に教えてください。







 購入した時期は、発売されてから1年か2年たっていましたが、PS2版、PSP版両方です。

そして、番外編の『ペルソナ3フェス』もプレイしました。

 『ペルソナ3』は、「シャドウ」と呼ばれる悪魔(ペルソナ)と「影時間」と呼ばれる

一日の狭間にある時間が出現。

1カ月に1度の割合で出現する大型シャドウを倒しつつその謎を解くことが目的です。

 初回プレイの感想は、「ペルソナ1」・「ペルソナ2」と比べて「ペルソナ3」は、ラストを除き(以下、後述)

明るい話題が多いなと感じました。




高校生の日常生活パートの明るい面と、影時間に現れるシャドウや塔(タルタロス)のパートの

シリアス面が分かれているのでメリハリがあっていいです。

主人公の入学式から始まり、先輩が卒業するまでの1年間の間で、

主人公や仲間たちは大きく成長を遂げていくところも本作の魅力ですね。











Q: 苦労したイベントやお気に入りキャラはいますか?



 「ペルソナ1」「ペルソナ2」をプレイしていたので苦労したイベントはありませんでした。


※ペルソナシリーズは、敵の弱点をつけばどんなに弱くても2回攻撃が可能。うまく弱点をつく他に、

即死系の「ハマ(破魔:聖)」と「ムド(闇)」、無属性の「メキド」の魔法を効率よく覚えさせる。

属性無効化や属性反射を習得すれば苦労しませんwww。





 あえて、苦労といえば、エレベーターガールのエリザベスを倒すというイベント。


・レベル99に育てなければならない(レベル98ではダメ。レベル99で一気にHP999、MP999になる。)

・ペルソナに属性無効又は反射の特殊能力をつけてはならない。

・ペルソナに「ハイパーカウンタ」を装備させなければない。

・最後に「ハルマゲドン」を使うことが要求される。



 攻撃を反射・無効化する最強のペルソナをつくりたいので、エリザベス討伐は断念しました。

 あと、気になるのは「体調」というものがあって、

影時間で戦闘を繰り返すと主人公や仲間の体調が悪化します。

PS2版になると仲間が勝手にかえってしまうので、

ゲームをやりこみたい方にはちょっと合わないかもしれませんね。




 お気に入りのキャラは、
「アイギス」です。

 「アイギス」は、対シャドウ戦闘用ロボットです。

彼女はロボットであるがゆえに人間としての感情を持ち合わせていません。

そこから、少しずつ人間の感情を学び取っていきます。『ペルソナ3』の続編『ペルソナ3フェス』は、

「アイギス」が主人公となり新たな物語が始まります。











Q: ゲームの「ここが素晴らしい!!」という部分を教え てください☆



 主人公に死亡フラグが立つところ。

 さすが「ペルソナ」シリーズ。しっかりダークな話を盛り込んでくれました。

 ハッピーエンドが、「主人公の死亡」になるゲームはそうそうないでしょうね。

 「ペルソナ3」では主人公が死亡したのか死亡していないのかは明白にされていませんでしたが、

「ペルソナ3フェス」で、「主人公の死亡」が確定してしまいました。




 他には、PSP版で
女性主人公が器用され、男性の視点、女性の視点で

新たにゲームを楽しむことができるようになったことです。

  PS2版では主人公は男性で固定されていましたが、PSP版では女性も選択できるようになりました。

PS2版をされた方もPSP版をプレイすることをお勧めします。同じゲームですが仕様が変わっていて楽しめますから。

例えば、男性視点で言った場合、伊織順平は激情家な面が目立ちましたが、

女性視点でいくと、伊織順平が一番女性に対して優しかったです。

惚れ直しました。

恒例となってきた温泉イベント(男性の場合は女性に見つからないように、

女性の場合は男性を見つけるミニゲーム)も、良く作り込まれていました。

















以上が秋穂さんへの質問でした。

回答にご協力くださりありがとうございます★


最後に、秋穂さんに番外質問をしたので掲載しておきます♪














Q: 番外質問です。ガードリーダー、dnさん、カワウソさん、高天神さんの各4人に

【お似合いと思う女性キャラ】を教えてください。

全ペルソナシリーズのキャラの中から選んでOKです。



トリアーエズ、隊長様他皆様のイメージから選んでみました。


ガードリーダーさん・・・

 年上で、厳しくも優しく諭してくれる女性が大好きなので、

お姉さんキャラを選びました。




高見冴子(ペルソナ)→保健室の教師。

天野舞耶(ペルソナ2)→先輩。

桐条美鶴(ペルソナ3)→先輩。

マーガレット(ペルソナ4)→年上の女性。






dnさん・・・・

 苦しい時期も共に歩んで結婚されたdn様。

そして、
近い将来、完全に奥様の尻にしかれる日がくるのだろうなと考えまして、

同世代ORきついお仕置きがありそうなキャラが似合いそうです。




園村麻希(ペルソナ)→女友達。

ギンコ(ペルソナ2)→女友達

岳羽ゆかり(ペルソナ3)→女友達。

里中千枝(ペルソナ4)→女友達。






カワウソさん・・・

 ガードリーダー隊長様の近所にいらっしゃる怪しく妖艶な隣人ことカワウソ様。

ちょっと危ないキャラを選びました。




桐島英理子(ペルソナ)→帰国子女。

黛ゆきの(ペルソナ2)→ワイルドな女性。

桐条美鶴(ペルソナ3)→女王様。

久慈川りせ(ペルソナ4)→アイドル。







高天神さん・・・

 優しくサポートしてくれる人。
キツイ方よりは断然いいのではないでしょうか?




桐島英理子(ペルソナ)→ペルソナ版片桐彩子。

桐島英理子(ペルソナ2)→ペルソナ版片桐彩子。

山岸風花(ペルソナ3)→やさしくしてね(^^♪

堂島菜々子(ペルソナ4)→触れちゃ駄目(^_^;)







 イメージが先行してしまって面白くないので、
意外な組み合わせで

案外いい感じじゃないかなという路線
で選んでみるとこんな感じかな?







ガードリーダーさん→24時間戦えるアイギス。

dnさん→2回連続で9999のダメージを与えるエリザベス。アフリカの次の世界が見えるかも・・・。

カワウソさん→すべてのウソを見破ってしまう山岸風花。

高天神さん→ムチをもったら怖い桐条美鶴。






TOPへ戻る