※このプレイ日記は2014年12月17日に北海道在住の後援者スイマーさんが製作したものです。









平成26年12月上旬。
















 いやぁ、スイマーどの、今回は本当に助かったわい。借用証書にも記入し終えましたぞ。


 こちらこそ、まさか本物のサンタクロースから融資の相談があるとは

思いませんでした。


 以前は子どもたちへのプレゼントの費用は、サンタクロース協会から前払いだったのだがね。

ここ数年の世界的な不況の影響もあって、

そのプレゼント費用を持ち逃げするとんでもないサンタクロースが続出してな。

とうとう、今年からはプレゼントを届けてからの後払い制になってしまったわけじゃよ。


 そりゃ、大変ですね。資金調達力のないサンタクロースはプレゼントも

届けられない状況ですね。


 そうじゃな。まあ、最近はサンタクロースを信じない子どもも多いし、

セキュリティの高い家も多いから、プレゼントを配る量もかなり減ったものだ。


 サンタクロースを信じていない子どもには届けないのですか?

セキュリティの高い家にも届けないとは・・・。


 そういう家は子どもの両親がしっかりプレゼントを用意しているものじゃ。

心配はない。


 意外とシビアな考えなのですね。そういえば子どもたちからの『お願い事』については

ある程度は叶えてあげるのですか?








 


 ある程度可能な限りでな。今年は『妖怪ウォッチ』グッズが多くて

プレゼントを用意するのに苦労したわい。


 プレミアとかついていますもんね。例えばどんな『お願い事』があるのですか?


 うむ、本当は内緒なんじゃが、特別に少し教えよう。まずは関東に住んでおる

『柳君』のお願い事・・・『AV女優』みたいじゃな。


 なんだか聞いたことあるような名前ですが・・・子どもなんですよね?


 もちろんじゃ。たぶん他人の空似、偶然じゃろう。だが、さすがに『AV女優』は

用意できんからな。












 彼には、北海道の大地が生んだ『美雪ありす』のDVDをプレゼントじゃ。


 それって18禁なんじゃないですか(汗)












 次に東京在住の『大和君』だ。彼には『湊友華のフィギュアが希望のようだから、

特別に製作したものを贈ろう。なかなか苦労したわい。


 それって「湊智花」の間違いじゃないですかね?


 サンタは細かいことはいちいち気にしないのだ。続いて福岡在住の『ガードリーダー君』だな。


 その人も知っている人のような。本当にそのガードリーダー君は、

子どもですか?



 実際に子どもかどうかはあまり関係ないのだよ。心の問題だ。

彼は純粋の子どもの心を持っている。そして彼の希望しているものは・・・・。


 ま、まさか・・・。


 うむ。『S型のプレイ日記』だそうだ。これはワタシには無理だ。

スイマーどの、お願いできますかな?















第1301弾





新桃太郎伝説











〜クリスマスプレゼントの思い出〜








ということで今回レビューするのは、今はなき北海道のゲームメーカー「ハドソン」から発売された

スーパーファミコン用ソフト「新桃太郎伝説」です。

発売は平成5年(1993年)12月24日。

スイマーは21年前のクリスマスイブの発売日に親に買ってもらった思い出深いゲームソフトでもあります。







 


ファミコン用ソフト「桃太郎伝説」の6年後の世界を描いた続編であり

和風テイスト満載のRPGで

例えば一般的なRPGのレベルが『段』、MPを『技』としているなども特徴です。







この「新桃太郎伝説」ですが、大乗仏教と小乗仏教の対立が隠れたテーマになっており、

仏教用語由来のキャラクターや地名が出てきたりと意外と奥が深い内容となっています。

また、「日本昔話」や昔親から聞いたことのある童話のキャラクターが仲間になることも本作の魅力の1つ。

ハドソンの桃太郎電鉄に出てくるキャラクターも大勢登場します。








金太郎、浦島太郎、夜叉姫など桃太郎伝説シリーズの定番キャラクター以外にも

前作のラスボスである閻魔大王様や






 

桃鉄の凶悪キャラであるスリの銀二、貧乏神も仲間にすることができる。

さらに貧乏神はレベルが最高にするとキングボンビーにもなる(笑)






このゲームでスイマーが特に気に入っているのは自分専用の城を築城して所有できるところです。

この城、空は飛ぶ、海に潜る、備え付けた大砲で

敵に応戦することも可能になるなど超万能要塞です。







空を飛行中の城









海に潜り水中を進む城








 

人気度や天候の概念など独自のシステムも魅力的な要素です。

惜しまれるは、別ハードでのリメイク版などが一切ないこと。

(今後も発売される可能性は低いという記事を読んだことがあります)



結果的にスイマーはかつて一度、このソフトを売却しているが大学時代に

買い戻しています。

スイマーの好きな歴代RPGゲームトップ5に入る当作品。

もしきっかけがあればプレイしてほしい大変おススメできるゲームです。





TOPへ戻る
























 うむうむ。スイマーどの、感謝いたしますぞ。


 それよりもお貸ししたお金、しっかり返済していただけませんと・・・











 今ではすっかりスイマーどのもですな(汗)