※このプレイ日記は2014年12月23日に後援者のカワウソさんが製作したものです。








 今回でようやく10回目ですわね。



 あぁ。しかし肝心の依頼がきてないぞ。どうする?



 では、今後のために『エンディング』をテーマにレポート作ってみてはどうですか?

最近のゲームは映像が綺麗な割には感動できるものが少ない。












 本当に心に突き刺さるものは何か?

それをちゃんと調べることは意味があると思うんだ。



 たしかに。映像の美しさとエンディングのよさは必ずしも比例しませんわ。



 アホなカワウソには珍しくまともな意見だな。よし、それでいこう!



 ブチャラティさんヒドイなぁ。では、タイトルはこれでいきますよ。












〜こいつぁシビたぜ!!ゲームエンディングベスト5(順位なし)〜






 今回はネタバレ&個人的な偏った見解が含まれているので注意してくださいね。





















第1311弾





メタルギアソリッド3













 〜フロントミッションファースト〜











 いきなり名作がきたか。ヒロインが亡くなる鬱な展開は賛否が分かれるところだな。



 悲劇の元凶であり恋人の敵、ドリスコルを倒した主人公達、キャニオンクロウのメンバーは

一人、また一人とそれぞれの場所へ旅立っていく。



 流れてる曲に切なさと力強さを感じますわ。



 一旦、解散したキャニオンクロウのメンバーが主人公のピンチに現れ再結成。

清々しいエンディングだな。









 唯一の欠点は仲間を増やしすぎると『エンディング曲が仲間の台詞の途中で

先に終わる』
ことだね。

影の動きだけで感情が伝わる演出は見事です。










〜マザー2〜





 任天堂のRPG。コピーライターの糸井重里が参加しているだけあって名言が多いことでも

有名だな。



 例えばこの不思議な生き物『どせいさん』の名言がこちら。








 


 マザー2の一番の魅力は『純粋な少年目線』だと思うんだ。

装備アイテムはバットや野球帽など日常的なものが多いし、

敵の名前も『恩知らずの犬』や『ガミガミレディー』など子どものセンスでつけた

ニックネームだからね。







 


  帰路の途中、仲間の女の子のセリフがなんとも甘酸っぱいですわ。



 70年代アメリカのようなポップ雰囲気だからキスの1つもしてよさそうではあるがな。











 あえて何もないのが子どもっぽくていいんですよ。

冒険が終わり、また普通の日常に戻るような描写が微笑ましくも、

ちょっぴり寂しく感じます。

ついつい帰り道してエンディングを伸ばした人も多いのではないでしょうか。











〜源平討魔伝〜











 過去にレビューしたことがあったな。

滅ぼされた平家の亡霊が源頼朝に復讐する、なんか凄いゲームだ。



 3種類のアクションパートや和風ロックの魅力は聞いてますがエンディングは

知りませんわ。








 ラスボス、源頼朝を倒した瞬間、亡霊の主人公、景清はバラバラになる。













 そして意味深なメッセージが流れ、、、

『完』っ!!



 急に終わるエンディングだな。 

たしか亡くなったり、会社を離れたプログラマーへのメッセージだと聞いたことがある。



 諸行無常。このテーマだからこその空虚なエンディングですね。

もし、生きかえったり天国に召されるようなハッピーエンドだったら、

作品の魅力は薄れていたかも知れません。









〜スーパーマリオランド〜











 ヒロインがデイジー姫だったりマリオが潜水艦や飛行機に乗ったりと

一風変わったマリオでしたわね。



 ファイヤーボールもスーパーボールになっていたな。

そこらへんは、マンネリ化を防ぐ狙いと、海外を意識したためと言われている。

ちなみにピーチ姫はアメリカではエッチな意味になるらしい。

(日本で言う泡姫的なニュアンスか)










 モアイがKONAMIの専売特許と思ったら大間違い!任天堂のモアイは

踏んで潰せる柔らか仕様です!







 


 エンディングでは悪者を倒し、鳥山明テイストの小型飛行機で脱出。

映画みたいでロマンチックですわ。









 ユア クエスト イズ オーバー。『君の任務は終了した』か。

この時のマリオ配管工から傭兵にでも転身していたようだな。



 マリオシリーズでも名曲が多い作品だと私は思います。特にエンディングの曲が

爽やかで大好きですね。













〜メタルギアソリッド3〜





 メタルギアシリーズ物語の原点となる作品だな。敵の視界が表示されないから、

なかなかの難易度だったな。












 任務のため、師(ザ・ボス)を自らの手で殺したスネーク、超難易度の任務成功の偉業を讃えられ

ボスを越える称号BIGBOSSの称号を与えられるもその顔は険しい。



 国のために命を捧げた師は死んでなお、売国奴として語られる存在にされたんです。

スネークが喜べないのも無理はありませんわ。











 何も語らずとも表情が深い孤独を物語っているな。












 涙を流しながら墓前で敬礼する姿は、こみ上げるものがありますね。

順位なしとは言いましたが、あえていうなら

映像、表現、音楽、トータルで最高のエンディングだと思います。

レポートは以上ですね。











 今回のレポートで感動するエンディングの多くに名曲があることがわかりましたわ。

人それぞれに好きなエンディングは違うでしょうけど。



 うむ、上出来だ。で、質問があるのだが、、、


 はい。ブチャラティーさん、レポートの完成度を上げるために是非、貴重な意見を

ください。



 キミはだれだ?



 えっ?



 姿、形はソックリですが、あなたはカワウソさんではありませんわ。












ゴゴゴゴゴ、、、




 、、、どこでわかった?



 カワウソは私をまともに名前で呼ぶことはない。たとえ殴られても

初めて読む読者の皆さんが顔と名前を覚えれるように、な。



 くくく。アホの集まりかと思ったら案外喰えない奴らだな。



 おまえが誰で何の目的があったのか知らんが、レポート作成の協力に感謝している。

こちらからは何かするつもりはない。



 任務は失敗だな。さすがにスタンド使いとダークストーカー相手では分がわるい。

今回はこれで失礼するよ。



 行ってしまいましたわ。いったい何者だったんでしょうか?










〜数時間後〜















 ただいま〜



 ブチャラティーさん、今度は本物でしょうか?



 カワウソよ。映画、タイタニックのパロディー『パイパニック』

キャッチコピーは?













 『あなたの股間もデカプリオ』



 アイアンマンのパロディー『アーンイヤーンマン』のキャッチコピーは?












 『鉄のより固い意思と股間で、世界を守る!』



 やれやれ、本物のようだな。こんなくだらないことを知ってるのは。



 ぶーちゃらのカッパさん。何言ってんの?



 やっぱりアホですわね。こんなカワウソ課ですが、これからもヨロシクお願いいたしますわ。










〜おまけ〜







カワウソとニセカワウソのちがい






 [カワウソ 旧アイコン]




[ニセカワウソ アイコン]






 ニセカワウソの方がカワウソより画質がいいらしいですわ!






※ガードリーダーより解説

「カワウソ課業務日報E」までカワウソさんは上の画質の低いアイコンでした。

2014年8月、サガプファイル(第1306弾)でニセカワウソを作った際、

『カワウソさんと同じ低画質アイコンじゃかわいそうだな』と思い画質向上版を作成。

以後そのアイコンは本家カワウソさんとしても使うようになりました。


つまりカワウソさんはニセモノのおかげでアイコンが綺麗になったのです。












 むむむ、ニセのくせにぃぃ〜。





TOPへ戻る