第1324弾





ピアノフォルテ








 

本日の聞き取り調査は祥子先生が登場することで名高い『ピアノフォルテ』








 

回答者はこの二人。

ゲームソフトをドラゾンビ会戦・ダダルマー会戦でプレゼントしたので早速感想を

聞いてみよう☆














Q: 祥子先生を初めて見られたわけですが、ご感想は?


 キリュウ



凄い良いですね(^^)
プレイしてたら、何かいい雰囲気になり・・・



ムフフ(表現が古いw)なシーンになり、
え?こんな展開なるの??と思いつつ進めてたら・・・
とある人物の妄想ってオチ(苦笑
まぁ要するに・・・
これは隊長がベタ惚れするのも分かりますね(^^)
 高天神

初めて見たと申しますか、声も聞かせて頂いたのですが、
聞きしに勝る魅力的な女性です。



演奏会帰りの夕食で主人公に対し自分の秘めたる思いを伝える場面、
隊長はプレイ日記中で名シーンとして扱っていました。
小官もあそこは名シーンだと思います。

# 「ホテルでのお楽しみ」へ流さず真面目な内容のままで終わらせたのは、
# 人によっては物足りないと感じるかもしれません。














Q: 誰か攻略しましたか?そのほかゲームのご感想があればお願いします★


 キリュウ

リアルだと同世代より上が好きなんですが、
2次元だと若干ロ○リコン気味なので・・・
岩倉紗英を攻略しましたね。



が、紗英のエロいシーン無かったのが残念でしたね
まぁそれやっちゃうとマズいから仕方ないですが・・・。



あとイフリート野郎wの印象が意外と良かったですね。
何で?と聞かれると答えに困りますが(苦笑
(野郎の名前は覚える気は無いのでw)
 高天神



柏木姉妹(「柏木 久美」「柏木 麻里」)を妹、姉の順番でモノにしました。

# 某元副総裁の足跡をなぞっているように見えるのが若干不本意ですが……


あと、感想について良かった点は
「人物等の画の質がかなり良い」という事です。

大人から子ども(?)まで、様々な年齢層の女性がキャラクターとして
登場しますが、各自きちんと魅力あるキャラクターとして見えました。

逆に良くなかった点は
「ゲームの厚みが薄く見える」という事です。

キャラクターがフルボイスでないとか、
選択肢が単調とか、
(対象キャラクターの好感度を上げる選択肢が推測できる)
高梨先生の扱いが急にぞんざいになるとか
(攻略できないにしても、もう少し掘り下げて扱って欲しかったです)
といった辺りです。















Q: ゲーム中のキャラで結婚するとしたら誰を選びますか??w


 キリュウ

まだ全ルートをプレイして無いので何とも言えないですね(汗



ただ隊長&柳さんのプレイ日記見る限り・・・
結婚したいキャラは居ないですね。
 高天神

む、難しい質問ですが「柏木 久美」を選びたいと思います。



理由については、
高梨先生は「『好き』というより『憧れ』」、
「岩倉 紗英」は
「小さな子には手を出さない主義」ということで
それぞれ除外しました。

これで「柏木 久美」「柏木 麻里」「岩倉 美菜」の三名に絞られますが、
オトナな女性をと考えると「柏木 久美」か「岩倉 美菜」のいずれかに
なります。

# もし、15〜10年前(大学生時代)だったなら「柏木 麻里」にしていたと
# 思います。

この両名の内「岩倉 美菜」はストーリーを見たところ
酒乱の気があり、
何かのはずみで夫婦関係に亀裂が入る可能性があるため除外しました。

# 但し、酒さえ入っていなければ甲乙付けがたいです。
# 難しい質問と申したのもこの部分です。















Q: 番外質問です。年上のアニメ・ゲームキャラで「いいな」と思った人物は?



 キリュウ



ハマーン・カーンですね
呼び捨てにするとマシュマーが飛んできそうですね(汗
ハマーン様のどこが良いかというと・・・

キツい感じがするけど、あれはアクシズを纏める為仕方なくあんな態度になってる訳で・・・


いざ夜戦となると豹変してくれる・・・筈です。
当てが外れても・・・それはそれでアリです。

・・・ギリギリ年上ですよね?ハマーン様って(汗
(Zガンダム初見時俺が18でした)

艦これキャラ挙げようかな?
とも思ったんですが・・・
年齢の換算どーしよ?って感じなのでw
 高天神

# 性別について指定していませんが、
# ここでは女性に絞って回答させていただきます。
# 男性も入れるとややこしい事になりそうなので……



初プレイ時 or 発売時で年上という事であれば
(既出ですが)
「同級生2」の片桐先生ですね。

いつも「何だかんだで物分りの良い先生」でいるかと思えば……



主人公に対して「一人にしないで……」と、
自信の脆さを見せるあたりがとても魅力的です。




「YU-NO」の絵里子先生を好きなのも、
「何だかんだで物分りの良い先生」という点で共通するからだと思います。

ただ、この質問に答えている時の小官の年齢だと、
お二人とも同年齢か下手すると年下という事になってしまいます……


# 片桐先生はともかく、絵里子先生は20代でしょう




現在の小官から見て年上の魅力ある女性、と考えた際に浮かんだのは
これまた「同級生2」に登場する旅館の女将
「永島 佐知子」でした。

「年齢的におばさんじゃねーか」と言うなかれ。
きちんと欲情できる人物だと小官は思います。

規定の問題か、はたまた需要の問題か、
最近はこの手合いのキャラクターを
めっきり見かけなくなってしまい寂しい限りですが……










 以上が回答結果だ。親愛さん、千鳥クンご協力どもです☆



 渡したゲームをちゃんとプレイしたんだ。えらいスね。



 しかし、ずいぶん祥子先生を褒めてますね。
本心でしょうか。



 ん?どういう意味かね。



 祥子先生を批判すれば隊長から怒られる。お二人共そう考えたのでは?



 別に怒りゃしないよ。












 


 ただ、
「質問状を無視すればV2攻撃」「祥子先生をけなせばV3攻撃」だがね。



 お、恐ろしい(汗)















 千鳥クンがハマーンに告っても
即射殺だよ★






TOPへ戻る