第1326弾





SDガンダムGNEXT











偉大なるレベンディックが味方すれば我に敵になし。

こんにちわ。ロングソード連合のHP管理人ガードリーダーです。










昨年度、2014年度は魂がたぎるGNEXTバトル無しでした。

かつて激戦を繰り広げたライバルたちは、


スイマー 『ええっと、GNEXTだけはカンベンしてください(汗)』


とか


ツル 『今年は忙しくてついにただおともGNEXTをしませんでした』


とかいう始末。

そりゃまあ皆さん社会人だしご多忙だし家族がいる方もいるでしょうが、

だからといってGNEXTから離れるのはどうなんでしょうか。










強者と戦えないのはつくづく残念至極。

結局今年GNEXT関連であった出来事といえば、「攻略本が5、6冊増えてそのうち1冊を

キングカズマ(キリュウさん)にあげた」
くらいです。


近所にdnさんがいればちょこちょこ対戦して戦技を磨けるのですが、ないものねだり

してもしょうがないので、本日はCPUを相手に戦闘レビューをします。



なに?高天神さんを倒せなかった?そんな昔のことは知りません。












前置きが長くなりましたが、本日はガンキャノン2の戦闘力判定です。



ガンキャノン2はガンキャノンをACEにまで成長させると使用できるMSです。

漆黒のガンキャノンというのもなかなかシャレてますが、子供の頃は


「黒じゃなくにして、重装型になるほうがよかったなあ」


と思ったものですw












そんなガンキャノン2ですが、結論から言うとゲーム中ではイマイチです。

防御力10はケンプファーやリックディアスよりも高く、同世代のMSの攻撃ならば

かなり耐えることができます。

鬼門は攻撃力です。










ビームライフル、パンチ、ガンキャノン砲、バルカン砲。

4つの攻撃パターンを持つガンキャノン2ですがどれも貧弱貧弱ゥ極まりないです。












パンチ。文字通り鉄拳制裁。使っていて面白いんですが攻撃範囲が狭すぎです。

しかも殴ったところで攻撃力はたったの12。

ジムのビームサーベルよりも弱いんです。(ジムのサーベルは攻撃力14)

脅かしと接近されたときの非常手段にしか使えません。












ガンキャノン砲とバルカン砲。ともに攻撃力8。

これがアウト。絶対おかしいんです。

一年戦争後期に開発されたガンキャノン2の砲塔は強力なビームキャノン。

バルカン砲と同威力だなんて、あんまりです。



GNEXTのガンキャノン砲は当てやすさが長所なのですが、この攻撃力では当てたところで

敵のダメージはわずか。

しかも当てるだけならバルカン砲の方が遥かに当てやすいという始末。



ちなみにノマールのガンキャノンのガンキャノン砲は攻撃力10。

パワーアップするはずが弱体化してます。

なんてこった、まいったぜ。











結局のところ、バトルで頼りになるのは攻撃力22のビームライフルのみ。

防御力を生かしてチマチマとライフルを当てるという、豪快なガンキャノン型らしからぬ

ヒジョーに地味な戦いを強いられます。










 

一言でいえば「全然使えねえんだよ!」でオシマイのガンキャノン2ですが、

私のような熟練パイロットが使えばそれなりの戦力になります。

ギャプランは単機で撃墜できますし、あのVガンダムも2対1で撃破できました。

(言うまでもありませんが、可変されたら絶対に勝てません)








 

こういう乱戦に向きませんね。速攻で落とされます。

あくまで敵の体力を削る重歩兵として単機で運用し、プレーヤーが使うべきです。




・・・・とまあ、誰も興味がないことをグダグダを書いてしまいましたが

見かけだけは本当にカッコいいです。ブラックセイントみたいで。


キュベレイマーク2グレーターザクと組ませ、暗黒軍団を作るのも面白いかと。










しかし本当に使えないです。

流石の私もガンキャノン2だけの対戦バトルだけは遠慮します・・・・。





TOPへ戻る