※このプレイ日記は2015年2月6日に後援者のdnさんが製作したものです。









 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。



 おめでとうございます。早速ですが、新年一発目のプレイ日記にいきたいと思います。

……と思ったら2月になっちまったじゃねーか!!



 まあまあ、そう言わずに。どんなプレイ日記なんですか?



 長らくお待たせいたしました。キリュウの挑戦第2弾です。

今回はキリュウくんが中国大陸統一に挑みました。



 他にないんですか、ネタは。



 こんなプレイ日記どうでもいいから皆でガンダムアサルトサヴァイヴでもやりましょうよ。



 読まない奴にはお年玉あげないぞ!!



       ……はあーい。












第1344弾





三國志W














 今回はキリュウくんが、息子・リュウキくんのために中国大陸統一を目指す。



 リュウキくん?



 そうだよ。彼がリュウキくんだ。



 はじめましてリュウキです。よろしくおねがいします。



 あいついつの間に子供を……。



 島根ではよくあることです。



 今冬だしな。








 リュウキ

キリュウの息子。3歳。
日田巣羅 無州子がキリュウの事を想うあまり想像妊娠し生まれた。
3歳だがIQは180あり、20ヶ国語を操る。さらに、戦闘能力も倍亜乱ミノルの30倍程度ある。








 想像妊娠……。



 アフリカではよくあ



 ないから。



 リュウキくんはまだ3歳なので、配下に登用するには15歳になるのを待たなければいけない。















 これがリュウキくんのステータスだ。なかなか高いだろう。












 しかしこのポンコツ集団で12年戦える気がしないな。



 さすがキリュウの配下、優秀な人材が揃ってるな!! HAHAHA!!











 さらにいうと、今回隣にチェス党がいる(注:ゲームプレイ時、最後のチェス党活動期掲載直前でした)












 こいつらにどうやって勝てというのだろうか。



 ヒロミって誰です?















 908弾で出てきた『怒甲羅ヒロミ』だよ。以前「配下に欲しいキャラ」アンケで柳さんが挙げてただろ。



 そういえばいましたねこんな人。



 それで、キリュウくんどうだったんです?



 それでは、こちらをご覧ください。





















 ……まあ、こうなるわな。



 彼はなぜ、チェス党相手に一騎打ちで勝てると思ったんでしょう……。


















 結局、リュウキくんの出番がないまま、

キリュウは歴史上斬首されたということにして、

島根へ逃げ帰りました、とさ。



 すみませんdnさん、私に力がないばかりに……。



 いや君は悪くない。悪いのは柳パンチ一発で沈んだあのヒョロメガネだ。



 さて。この辺でミニアンケの発表といきますか!!



 今回のミニアンケのお題は、なんですか?



 ずばり、「好きな雑魚」です!!















ミニアンケ「好きな雑魚」


 セロ

 北斗の拳の「汚物は消毒だぁ〜〜!!」のモヒカン雑魚ですね。
世界観をあらわしている名キャラだと思います。
 北斗の拳は台詞回しもキャラも秀逸な名作ですね。
 高天神

スーパーロボット大戦Fに出てくる敵一般兵、通称「島田兵」ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=zHf49AQhi0g
このいかにも雑魚っぽいところが好きです。

「ぐぁ!や、やられたぁ!」とか「チィ!この程度ならまだ戦えるぅ!」は今聞いても笑えます。
 大和

雑魚キャラで真っ先に思い出したのはロックマンシリーズでお馴染みの「メットール」でした。
自分が主に連想するのはエグゼシリーズでのメットールで、可愛らしい見た目で最も弱く一番最初に誰もが戦うウィルス
ただの敵キャラとしてだけではなく度々ストーリー上で可愛らしい動きを見せたりそもそも戦う意思がなかったりと恐らくゲーム内の人からも愛されている敵キャラかとw
エグゼ3では飼育ウィルス機能でメットールを初めとするウィルスを育成できたり
エグゼ4では悪意のないメットール達が暮らすメットールの村というものもあったりと製作者からも愛されるまさにエグゼを代表するキャラの一人(?)です
ちなみにこのメットールから獲得できるウェーブ系のチップは序盤ではかなり重宝するチップだったりします
 ガードリーダー

レベンディックのために生き、レベンディックのために散る。
そんな人間がいてもいいと思います。偉大なる重装機兵レベンディックに永久の栄光あれ。
 dn

キリュウは……あんまり好きじゃないからなあ。
部長も微妙だしなあ。
三国志2のそうひょうくんですね。昔プレイ日記でも取り上げました。
 りんご

好きな雑魚キャラは、「fallout3」というゲームに登場するレイダーという敵です。
序盤の敵ながらアサルトライフルやスナイパーライフル、火炎放射器等で武装しており、プレイヤーキャラのレベルが低いうちは倒すのに苦労しますが、その分倒せた時の見返りが大きいです。例えレベルが低くとも、遮蔽物を使う、後ろからこっそり近づいて頭を狙い撃つなど、プレイヤーの腕次第では簡単に倒す事も可能なので、そういった点ではプレイヤー自身の成長が一番実感できる良い敵キャラと言えます。
 ナギ

“雑魚キャラ”とは微妙に異なるかも知れませんが、やられメカ、ということで「駆逐型デストロイヤー艦」、通称「ガミラス艦」ですね。

「宇宙戦艦ヤマト」シリーズで登場するこのメカ。
初登場時は地球艦隊を一方的になぶり殺しにする強さを発揮するのですが、ヤマト登場後は一気にやられ役に。
どことなく魚を彷彿させるシルエットがなんとも愛くるしいです。

「新たなる旅立ち」ではど派手に爆散して緊張感を煽ってくれたり、完全に旧式化した3でも本土防衛に配備されていたり、完結編では派生型の艦艇と供にヤマトの救援に駆けつけたりと色々と魅せてくれる雑魚です。

余談ですが、あくまで自分の推測ですが、某ロボットアニメの雑魚ロボットが緑色なのは、この艦が緑色なのが原因ではなかろうかと思います。
 スイマー

スーパーマリオに出てくる「クリボー」ですね。「キング・オブ・ザコ」とも呼ばれるところや説明書に「キノコ王国を裏切ったわるいきのこ」と書かれてるところが妙に憎めないです。
 カワウソ

ザコキャラといえば『北斗の拳のモヒカン』と、言いたいとこですが、あえてファミコンソフト、『スパルタンXの赤いやつ』を推します。
 ぼーぱるばにー

ドラクエのスライム、ウィザードリィのボーパルバニー、アンデッドコボルド。これぐらいですかね。どれも印象に残っています。
 ボルカノ

メタルマックスの一発屋。一発撃ったら即弾切れ。すぐには逃げずにしばらく不発を続けて居座り続けるのが妙にいじらしい。何しに出てきたんだ?という気分にさせてくれる微笑ましいやつです。
 デスソース

ショッカーの戦闘員を推します。
ある求人情報のcmを見てから彼らが戦闘員ではなく、ブラック企業に勤める一会社員という認識になりました。
悪役の社会も楽じゃないことを身体を張って教えてくれた彼らにもいつか救われる日が来るはずです。













 皆さん、面白い回答ばかりですね〜。



 それでは今回はこの辺で……。



 ちょっと待ったああああああ!!!!!!



 出たなボッ●ーナ!!!!!!



 その名前で呼ぶんじゃない!!



 はじめまして父上!!



 おお、我が息子…っておい!!

想像妊娠って何だよ!! 俺と1mmも血が繋がってないじゃないかよ!!



 まあまあキリュウさん、アフリカでは



 よくねーから!!



 いや、ありそうだな。



 本当いい加減にしてください。



 正直すまんかった。

次回のキリュウの挑戦もう少し楽しい催しにしてやろう。



 だから俺はもう挑戦したくないんだって。。。



 キリュウの挑戦第三弾 おっぱいモミモミ大作戦



 やります。



 最低。



 リュウキくん、君の父親はこんなにゲスい人なんだぞ。



 ……見損ないました。



 だから父親じゃねーから!!!!!!



 それではみなさん、次回もdn配下のキリュウくんが頑張りますよ、お楽しみに。



 誰が配下じゃ!!









TOPへ戻る