※このプレイ日記は2015年2月15日に後援者の秋穂さんが製作したものです。




第1349弾





レッドアリーマー







25年前なんて、あっという間です。

ただ、「時」の流れは非情なもの。







「冷戦を知らない子供たち」の時代になっていたのですね。

10年1昔といいますから、今回のプレイ日記は二昔前。

むかしむかしのお話。







おもいおこせば、25年前







ゲームボーイが発売。

ソフトを交換するだけで別のゲームが遊べてしまうことはたいへん画期的なことでした。

けれども、ゲームボーイの初期のアクションゲームは、馴染めません。







とっても、と〜ても小さなマリオを見て思いましたね。

ここまでして、アクションゲームはしたいかなと・・・。








※「ワリオ」で改善されますが、それは後の話。





 そんな中、1本の作品に出合います。

ロールプレイングとアクションを組み合わせ、音楽もとても素晴らしい作品です。

その作品は、『レッドアリーマー魔界村外伝』







 

 スクウェアが開発した「Sa・Ga」を彷彿させるようなロールプレイング。




 

 フィールドの移動、主人公レッドアリーマーが成長します。






 勿論、スリル満点のアクションも抜群です・・・








 ですが!!スリルは満点過ぎるかな。




 ゲーム開始時のレッドアリーマーは最弱。

 ライフゲージは2つしかなく(雑魚キャラでも2回接触すればゲームオーバー)、

飛翔時間も少ない。

 その結果、私のレッドアリーマーさんは・・・。






鉄球でつぶされ





棘(とげ)にささるなど、

数多の綺麗なお星様になったのでした。


また、「ある難所」のために先に進めず「詰みゲー」・・・いえ、

戦略的撤退をしたのです。





突破口はどこだったのでしょうか。謎は謎のまま25年の時が流れるのでした。

西暦2015年、ついに突破口が発見されました。






「ある難所」とは「ビッグタワーモンスター」。

鉄球が降り注ぎ、突破できなかった難所。








突破口は意外な場所だったのです。

今まで、突き進んでいた道は「行き止まり」だったみたいwww.






本当の道は「上」だったのですね。

道を間違えちゃぁ〜、解けません(笑)








おりゃおりゃおりゃ〜〜!!

道が分かればこっちものだ〜!!







ん?大きなものが来てるっぽい〜WWW








それ以上に大きなものもキタ〜〜!!











今日はこのくらいにしておこう。



たぶん、25年くらいたったら解けているかもしれないね。




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