※このプレイ日記は2015年2月22日に後援者のカワウソさんが製作したものです。








 カワウソよ。依頼がきているぞ。



 あら、長剣連合の蒼皇さんからですわね。

蒼皇さんといえば長剣連合を裏で牛耳る稀代の策略家であり歴史博士。

思想が偏ってるため、ガードリーダーさんからは危険視されてる人だとか。



 手記の文章量がものすごい人だよね?モリさん、読んでくれる?













神奈川県在住 蒼皇より






我が軍の諜報部隊の報告によるとカワウソ課がモンスターハンターポータブル2Gの

『勲章コンプリート』達成間近とか。


勲章、、、実にいい響きではありませんか。

偉大なる指導者により、選ばれしものだけが、与えられる名誉!

そう、それはまさに(省略)

そもそも独裁政治とは(省略)


 

ザンギエフもエンディングでゴルバチョフ風の人とコサックダンスをしており(省略)

ロシアの殺し屋おそろしや というダジャレは実は東側の陰謀で(省略) 


 

ジャイヤン死んじゃ、いや〜ん♪

という名言が生まれた背景には共産主義の歪んだ思想があって(省略)


と、いうわけで精鋭特殊部隊、

『赤い3連星』を立会人として派遣させていただきます。















 なげ〜よっっっ!!



 やはり危ない人のようですわね。いつの間にか監視されていたようですし。

立会人の『赤い3連星』も胡散臭いわ。














 そんなことはないぞ★!!



 うわ!?なんか出てきた!!











[真澄] 失礼な妖怪め。時代が時代なら銃殺ぞ。










[サンダース] まぁ、そう言いなさるな。マスミ大佐。

こんな貴重な瞬間に立ち会えることはそうそうないではないですか。 

よかったらフライドチキンなどいかがかな?



 これはありがたい。どうぞゆっくりしていってくれ。










 ガハハ♪サンダース軍曹のフライドチキンは世界一じゃい★ 

ワシの名は『星まみれ りんたろう』。我ら似た者同志『赤い3連星』、

世紀の瞬間に立ち会わせてもらいますぞ★











 なんの依頼かよくわかんないけど、フライドチキンのためならやるしかないね。

ヨロシクな!星まみれ♪ 



 あ、ついでにポテトもいただけます?













第1364弾





モンスターハンターP2G













 


 以前、蹴りだけでイャンクックを倒すというふざけた企画をだったが

今回は正統派の挑戦だな。



 今回はモンハンの『やりこみプレイの証明』である勲章のコンプリートを目指します。











 ほぅ。残す勲章は『ミニチュアクラウン』と『キングクラウン』の2つか。

前作の倍に増えた勲章、全48個中46個集めるとは、なかなか暇なヤツよ。










 全てのモンスターのキングサイズとミニチュアサイズを集めるという、

勲章の中でも特に『とりにくい勲章』ですな。




 ガハハ♪鳥肉だけに『とりにくい』とな!?サンダース軍曹のケンタッキージョークは

いつ聞いても最高じゃわい★



 残すモンスターはキングサイズ『グラビモス』『オオナズチ』、ミニチュアサイズ

『テオテスカトル』
の3匹です。













 まずはグラビモス!!








 


 高い防御力と破壊力抜群のグラビーム、正面から突っ込んで

楽に勝てる相手ではないぞ。









 それでも、男なら突撃あるのみ。こそこそするのはチキン野郎ですよ。



 ギャハハ♪鳥肉だけにチキン野郎とな!こいつぁ〜1本とられたわぃ★



 、、、今回ずっとこんな感じなの?



 プレイに集中するのだ、カワウソ。もともと大型の飛竜だから、キングサイズの

見極めが難しい。やはり地道に狩るしかないようだな。



 懐に潜り混んで、タル爆弾と打撃!!動きは遅いからヒットアンドアウェイを繰り返せば

時間はかかるけど倒せない相手じゃないね。



 攻略サイトによると、落とし穴から脱出する際に、尻尾が地面についていると

キングサイズの可能性が高いそうです。

それ以外はリタイアして、キングサイズのみを狙いましょう。










96匹目、キングサイズのグラビモス撃破!!










 

 続いてはテオテスカトルか。こいつを倒せばミニチュアサイズコンプリート達成か。



 ミニチュアサイズは下位のクエストでも出現するので、難易度は低いですわ。








 


 とはいえ、相手は曲者揃いの『古龍種』。有効な属性と耐性を把握し準備しないと

苦戦するぞ。







 


 G級のテスカ装備にモンハンのドラゴンキラー『封龍剣 真絶一門』があれば楽勝だよ♪







 


 注意すべきはモンスターだけではありませんな。狩場の火山はクーラードリンクなしでは

どんどん体力が削られ、あっという間にフライドチキンですよ。











 ガハハ♪サンダース軍曹は本当に鳥肉が好きじゃのう★地形や環境まで考えねば

ならんとは、なかなか奥深いゲームじゃわい★











17匹目、ミニチュアサイズのテオテスカトル撃破!!

勲章 ミニチュアクラウン 獲得!!







 やりましたわ!残すはあと一匹。



 やつか。できれば戦いたくない相手なのだがな。












〜古龍種 霞龍 オオナズチ〜









最大の特徴はそのステルス能力。通常時はほとんど透明なため、フィールドから本体を

見つけるのにまず一苦労。



.


加えて弱点部位である頭や腹を狙いづらくステルス化時は一部硬化する。

毒や腐食液を吐き散らし、更には手癖が悪く回復アイテムも対策なしではガンガン盗まれる。 

また天候は雨や霧のため、タル爆弾も使えないというソロプレイにおいて

非常に面倒くさいモンスター。 






 対霞龍装備の防具は揃っておるな。毒、腐食、盗みは無効化できるが、

一番有効である双剣は火力不足。何の武器で戦うのだ?



 このまま大剣、真絶一門でいく!!強力な双剣を作ってる暇はないよ。









 煙玉+音爆弾で一時的にステルス化を解除できる。角と尻尾を破壊できれば

完全に解除できるが、尻尾切断は時間がかかる。弱点の頭をとにかく狙うのだっ!!



 一撃、一撃が妙に重いからこまめに回復しないとやられそうだよ。



 ペイントボールでマーキングしておかないとすぐに見失いますわ。

あとは、気合いです!!












 うぉぉぉ!!チェストォォォ!!














オオナズチ 20匹目 キングサイズついに撃破!!

勲章 キングクラウン獲得!!










 長かった、、、。



 えぇ。










総プレイ時間 685時間49分

倒した大型モンスター 1507匹


 これでようやくモンハンP2Gを卒業できますわね。




 カワウソ課の諸君、大義であった!



 真澄大佐、ガラにもないことをおっしゃる。(鳥肉だけに。)



 ガハハ♪勲章をコンプリートしたとなればご褒美もさぞ強力な武器や防具が

手に入るのであろうな!★
















 いや、なんもないよ。アイルーが誉めてくれるくらいかな。



 なんと!?★命令でもなく、自分の意思で勲章を集めるためだけに多くの

モンスター達を殺めてきたのか!?



 このゲームのテーマは『ハンティング』。いくら強力な武器を装備してもハンターは常に

『狩られる側』になる危険と背中合わせだ。一方的な殺戮とは違うな。










 一応、ほとんどは村の発展と防衛の為に狩りをしてることになってんだけど、

殺し合いはゲームと漫画の中だけで充分だね。



 ガハハ♪つまりは村のため、祖国のために命を賭けて戦い続けたというわけか!!

素晴らしい!☆マスミ大佐!サンダース軍曹!帰還するぞ!!



 はっ!!



 勝手に納得して行ってしまいましたわ。嵐のような人達でしたわね。

おや、これは何かしら?













 
勲章コンプリートに何も褒美がないのは寂しすぎる。よってこれを進呈する★






 

若い頃の平井堅似のイケメンなわし♪

(てへっ★)


  〜 星まみれ りんたろう 〜














 てへっ★じゃねぇぇ!!













後援者の皆さんへ



モンスターハンターには『勲章』とは別に『称号』なるものがあり







称号コンプリートは1000時間費やしても無理なんで(同じモンスターを100匹倒すとか)

勘弁してください★ てへっ♪













〜エピローグ〜


ある夜の乾杯



 しょきちょ、、、いや今は星まみれさんでしたね。

どうでした?ひ弱な人間が巨大なモンスターを殺すゲームは。

貴方好みだと思ったのですが。



 なかなか愉快な連中で楽しめたよ。時に貴殿はゲーム感覚で

人を殺したことがあるのかね?


わしはない。いや感覚がすでになかったのかもしれん。



 ふふふ。私は平和主義ですよ?殺すのも殺されるのも御免です。

どこかの偉大な指導者の命令でも ね。


 貴殿のそういうところは好きになれんよ。武器を持って平和主義を掲げても

説得力がないな。





 抑止力ですよ。私はとても臆病なのでね。



 平和への一歩を踏み出せない臆病者達の世の中では戦争は無くなることはないな。



 そうでしょうか?一歩を踏み出せない者同士ならば、

半歩互いに歩み寄ればいいだけのこと。



 、、、難しいな。



 ええ難しいです。憎む相手を理解しようとすることはとても勇気がいることですから。

それにしても珍しく弱気ですね。あなたらしくもない。

でも嫌いじゃないですよ、そんなあなたも。



 わしは嫌いじゃよ。



 ひどいな〜。そうだ。いいワインがあるんです。乾杯しませんか?



 いただこうか。この美しき星空に、、、



 乾杯。




 、、、おや もういってしまいましたか。

次はいつ会えますかねぇ?










おしまい★★★




TOPへ戻る