※このプレイ日記は2014年正月に製作されたものの、戦力外として予備役送り

になったショートレビューです。

スカイプやメールで一部の後援者さんに先行公開いたしました。











第1385弾





シムシティ3000
















新年あけましておめでとうございます。長剣連合の管理人ガードリーダーです。

お正月休みを使っていろんなゲームをしておりますが

本日はシムシティ3000をプレイしました。







 

広大なMAPを少しずつ開発していくのが醍醐味なシムシティシリーズですが

わたしはどちらかといえば小さなMAPで小さな町を作る箱庭思想(?)です。









もちろん今回も『町のど真ん中にゴミ捨て場を作る』コンセプトは敬称。

これぞ地獄の長剣シティですw













町を開発中、ニュースに流れる「教師10人逮捕」。

詳細は不明ですがなぜか[東京の激突王]が頭によぎりました。(失礼!w)













市民からの突然の提案。「駐車違反罰金制度」を作ってほしいそうです。

条例は細かく見ないクチですが、別段拒否する理由もないので制定してみます。










よろこぶ市民さん。なかなか派手な服装ですが色気はまったく感じません(汗)

むしろ非常に不愉快。











と、制定したんに反対派の声。どんな小さなコミュニティでも賛成派と反対派がいるもの。

定めたばかりの条例を取り下げて市長の威厳にかかわります。

ここは告訴無視です。









 

捨て台詞を吐いて立ち去る市民。

天王寺と大野治房が丁重に「対応」したのはいうまでもありません(怒)












中心部に大量に積載されるゴミ。毎度の事ながら実に臭そうでありますw












当然ながら町には悪いオーラが蔓延しているようです。

なにか手を打たないと、このままでは犯罪も増え続けるでしょう。











そう懸念した矢先、突如町の中心部で火災発生。

アヴァロン派住民の放火か?それとも腹黒天才暗黒軍師の火計か?

いずれにせよ消防署が無かった為、町は大パニックに。












荒野となった町中心部。惨事ではありましたが、長剣シムシティでは日常茶飯事。

これくらいで負けていけません。早速町を再建です。








 

今までは近隣都市からゴミを回収して金銭を受け取るという財政でしたが

試しに「水」に変更。

すなわち大量の地下水をくみ上げて、それを近隣都市に売りつけるのです。












くみ上げポンプと貯水塔で埋め尽くされた町。水に面して設置している為、

個々のポンプはかなりの量の水をゲットできます。










 

再建は大成功。

今回はなんと長剣連合伝統の「ネオ作戦」をすることなくハッピーエンド

ゲーム終了となりました☆


※ハッピーエンドというか、MAPの空白地を開発し尽くしたのでジ・エンドですw









ただこの町、見てくれは相当悪いです(汗)

町というより完全に「施設」です。しかも汚水の垂れ流しで若干海も汚いw




それではこれで本日のレビューを終了します。

テキトーなレビューを最後まで読んでくださりありがとうございました☆





TOPへ戻る