※このプレイ日記は2015年5月30日に後援者のスイマーさんが製作したものです。









 今日は「サンリオカーニバル」のレビューをしたいと思う。



 「サンリオカーニバル」ですか。随分とカワイイゲームをチョイスしてきましたね。



 最近はプレイ日記の閲覧者の中に女性もいるようだからな。



 ああ、後援者様の奥様方とかですよね。



 サンリオキャラクターはかわいいからいいんじゃないかしら。



 実際に女性が見るかはわからんが、たまにはこういうのもありだろう。

















第1423弾





サンリオカーニバル















 このゲームはサンリオキャラクターを使ったパズルゲームだ。

内容は極めてシンプル。

縦・横・ななめに3列キャラクターの顔を揃えて消していくというものだ。

丸で囲まれた部分を見て欲しい。3つ並んで消えているのがわかると思う。












 これは「ぷよぷよ」と同じなんじゃないですか?

(画像は「すーぱーぷよぷよ」)










 「ぷよぷよ」と違う点は、ななめ消しがあるということと、はみ出たキャラの顔は

下に落ちないという点だ。

丸で囲まれた部分がその例。「ぷよぷよ」だとこんな感じには積みあがらない。



 なるほど。



 ゲームの説明は以上。それ以上でもそれ以下でもない。超シンプルな内容だ。



 説明書すらいらないレベルですね・・・。














 せっかくなので登場するキャラクターを紹介しよう。まずは「ハローキティ」の主人公

『キティ・ホワイト』、通称『キティちゃん』だ。



 本名は『キティ・ホワイト』なんですね。知らなかったです。



 もはや知らない人はいないくらいの有名キャラクターね。













 続いて「けろけろけろっぴ」の主人公『はすの上けろっぴ』



 カエルなのに苗字があるとは・・・。



 「けろっぴ」が名前だと思っていました。



 確か「キティちゃん」は女の子向け、「けろっぴ」は男の子向けのキャラクターだったわね。

いつのまにか見なくなっちゃったけど。










 「みんなのたあ坊」の『たあ坊』



 彼には苗字がないのですね・・・(汗)。













 高校生や大学生などの層をターゲットにしたキャラクターだ。いまはなき「北海道拓殖銀行」の

イメージキャラクターでもあった。



 北海道人にとっては特に馴染みのあるキャラクターだったわね。



 1998年(平成10年)に北海道拓殖銀行が破綻。その終焉とともに「たあ坊」も

世の中から消えていったように思う。



 当時はどんどんサンリオも新キャラ出していましたし。むしろ息の長いキャラクター

だったともいえます。














 「ハンギョドン」の主人公『ハンギョドン』。実は中国生まれという半魚人だ。



 なぜ中国なんだろう?



 意外と現在でも根強いファンがいるキャラクターのようですね。













 そして「ぽこぽん日記」の『本舗固歩固香本(ぽんぽこぽこぽん)』だ。



 名前の漢字がひどい・・・。



 このキャラクターの本名を知っている人はかなりのファンでしょうね。










 この5キャラクターの顔とイチゴがブロックとして降ってくるわけだ。



 なるほど。



 せっかくなので慶広に「にゅうもんコース」をやってみてもらいたい。













 わかりました。まずはオープニング画面ですね。














 「にゅうもんコース」は超初心者向けだ。














 うわっ!キャラクターがでかいっ!













 これなら幼稚園児でも遊べるだろう。ゲームオーバーになるとキティちゃんからの

メッセージが贈られる。



 ゲーム内容がわかりやすいのはいいですよね。














 うむ。サンリオカーニバルは「女の子のためのファミコンソフト」として開発された商品。

これは革新的だったともいえる。発売価格も3980円と低価格設定だったし。



 女性のゲームプレイヤーを増やそうという取組の1つだったのですね。



 いまでは女性向けゲームは山ほど出ていますけどね。













 のちにゲームボーイ版も発売されている。



 やはりスイマー先生は秋穂さんにこのゲームをやってもらいたいですか?


















 いや、このゲームよりも秋穂さんにはプレイ日記1316弾でもおススメしたゲーム

やってみていただきたいものだ。もちろん「新品」で。



 値段がとんでもなく高い(汗)



 データの初期化ができないみたいだし、新品にこだわる乙女も多いようだから

こうなっちゃったみたいね。



 中古でも1万円前後。女性は欲しいものなら例え高額でも買う。今や女性向けゲーム市場も

大きなマーケットに成長したと言えるだろうな。








TOPへ戻る