※このプレイ日記は2015年5月31日に後援者の秋穂さんが製作したものです。




第1430弾





コールオブデューティー
モダンウォーフェア2












 「森」をイメージしてみてください。





 ほら、小鳥のさえずり、川の流れる音が聞こえてくるでしょう。

 でも、もし、あなたが目や耳がなかったら、あなたが思い描いた「森」はどうなるのかな。

 イメージしていた「森」はまったく別の「カタチ」になってしまうよね。

 「同じ」なのに「違う」。「違う」のに「同じ」。
 
 ヤーコプ・フォン・ユクスキュルはこれを「環世界」と名付けました。







 私は思うのです。

 この「環世界」は、私達の人間の中にもあるのだということ。

そして、私達一人一人にさまざまな「世界」が広がっているのだと。











 

『Call of Duty: Modern Warfare』は「バイオハザード」のようなシューティングゲームで、

プレイヤーは軍隊に所属する一兵士となり、敵国と交戦します。

 海外のゲームを移植したこともあり難解な英語がそのまま「タイトル」になっています。

いったい、日本語でどういう意味なのか気になりますね。

ウィキペディアで調べてみるとこんな感じです。




タイトルの「Call of Duty」は使われている名詞2つが抽象名詞なので意味し得る範囲は非常に広く、

使用する文脈により様々な意味を持ち得る。

戦争ゲームという文脈において、英語話者の感覚を強引に日本語に訳すなら、

「愛国心・理念・信仰・国家が命じる義務、またはそれを履行する使命感」となる。

なお、『コール オブ デューティ ファイネストアワー』のパッケージ裏には

『理想を求めた叫び(コールオブデューティ)に応えた英雄たちの・・・』とある。




日本は志願制&愛国心が緩やかなので、「愛国心の使命感」でピンとくるのかもしれませんが・・・。












  「わいは思うや。わざと英文のままにしておいたんやないかって。」



海外だと「愛国心」は「義務」に近い。

国民は徴兵され身分の低い一兵士に配属。

軍隊最下級の兵士が「理想」求めたり、「叫ぶ」ことをしたり、しようものなら・・・。










とっても素敵なことが起きます。


 たぶん本当の意味は「任務召集」だろうね

 前おきはさておき、さっそくプレイしてみましょう。









 ゲーム開始早々、新兵教練が始まります。

 5人の新兵を前に恐ろしい上官から、射撃を展示(見本)するよう指令がでるところから始まります。

 頼りない新兵と屈強な上官の間にたつ中堅管理職がプレイヤーです。
 










立位、伏せ撃ちもリアルに再現されています。

新兵の手本となれるように立派に射撃を展示(見本)しましょう。











それにしてもリアルです。銃口は人に向けては絶対ダメです。









でも、彼なら大丈夫のような気がする。

絶対大丈夫(だと思う。)












ボタンを押したらどうなるのだろう。

リアルでできないドキドキ感がMAXボルテージ。













 「そ〜れ!!!



 (ドキドキ)














 カチン!!
 













安全装置が自動的にかかるみたいです。
















 「あ、安全装置!!ちぃ〜〜!!」



 「チン○スども。なにやっとんのじゃ」



 「新兵ぼば&りんご両名がそそのかしたのであります!!」



 (え!?)



 「ぼば&リンゴ、銃の重みを知りたいらしいの」


※銃の重み:銃をダンベルに見立てての行う筋トレ。けっして、体罰ではないぞ。



 「ち、違います。」



 「言い逃れはみっともないのう。上官の命令は?」



 「絶対・・・・。」



 「トリアーエズ、1000回くらいやってもらおうかの」



 「しょえ〜〜!!」












 「ゲームでリアルさを再現できないのは「銃の重み」かな(*^_^*)」


※フル装備(30kg)でかつ自動機銃も抱えるのは爆肉4号さんくらいでないと大変でしょう。




 新兵の展示が終了すると、状況付与(時間制限の中でのシミュレーション)が与えられる。













 敵を倒す以外に拠点確保の命令が入れば・・・。











 敵兵と民間人を区別し、民間人は誤射しないようにする命令もあり・・・。












 所定のミッションをこなさないと突破できない関門まであります。










 民間人の誤射、所定のミッションがさっぱり分からないままミッションコンプリート。

操作が難しくって全然解ける気がしません。


あとは、ぼば&リンゴさんにまかせましょうかね。





TOPへ戻る