※このプレイ日記は2015年6月18日に後援者のカワウソさんが製作したものです。










 カワウソよ、依頼がきているぞ。珍しく南区民からだ。



 最近はLS後援者の方々の依頼ばかりでしたからね。



 区役所なのに他県民の依頼を普通に受けてたけど、問題なかったのかな?

とりあえずモリさん、依頼書読んでよ。


 管轄なんざ気にしないで下さいな♪魔界ではよくあることです。

では、読みますね。













●福岡市南区在住 ペンネーム


『ピンポンダッシュ プリキュア』さん





こんにちは。私は日々、きわどい衣装でワルモノ相手に拳を奮っておるのですが

実力に合ったポジションを未だに獲得できず悩んでます。

『知力、ビジュアル、品格、戦闘力』どれもセンターのアホ娘には負けておりません。

問題は私の
『水属性』にあると思います。

『炎』や『光』に比べて主役をはるには少々地味な属性なのかもしれません。

水属性の地位が向上するようなゲームを紹介してください。














 、、、女って怖いね。










 ふふふ、女のハートは魔界の闇より深いですわ。



 ふむ、『水属性』と『魔界』か。紹介するのにちょうどいいゲームがあるぞ。


















第1444弾





勇者のくせに生意気だ3D
















  〜勇者のくせに生意気だ3D〜


2010年 アクワイア












PSPソフト。ダンジョンを造り食物連鎖によって強力な魔物を育てながら勇者を撃退し、

世界征服を目指す人気シリーズの第3弾。









過去のゲームやサブカルチャーのオマージュがやたら多いのが特徴。









タイトルの元ネタはジャイアンの名言『のびたのくせに生意気だ』より。












 


 主人公はこの竜王みたいな人かな?














 いえ、この人(?)は『魔王』。勇者達が捕まえようと狙ってますので、

魔王を守りつつ勇者を撃退するのがクリア目的となります。

魔王はおしゃべりするだけでなんの戦力にもなりませんわ。











 トップというのはそんなものなのかもしれんな。

プレイヤーが操作するのは『破壊神』。

画面上にはツルハシで表現されているな。『プレイヤー自身が破壊神』ということなのだろう。

実際はこんな感じだろうがな。










※破壊神想像図






                                
 さっそくプレイしてみよう!、、、で、どうやって勇者を倒せばいいの?









 


 まずはツルハシでダンジョンのブロックを破壊してくださいな。

緑のブロックからスライムみたいな『ニジリゴケ』が生まれます。










 ニジリゴケは戦力として微々たるものだが『養分を循環してくれる』大切な魔物だ。

養分を集中させるとブロックの模様が変わり、より強力な魔物を生み出すことができる。



 よっしゃ!!ガンガン魔物を生み出してやるぜ!!











 やみくもに魔物を生み出しても、すぐに餓死してしまいますし、

ブロックを掘るのに必要な『堀りパワー』には限りがあります。

食物連鎖のピラミッドを意識しながら計画的に生態系をつくりましょう。



 勇者達はかなり強力だ。並の魔物では1、2回切られて昇天するくらい

圧倒的な戦力の差がある。対抗するには、、、



 『数』と『戦略』だね。










 えぇ。圧倒的な力の前で正々堂々など言ってられません。

勇者の射程外からの遠距離攻撃や眠り、マヒによる一方的な攻めで

『攻撃ができない』状態にするのがクリアのポイントです。









 なるほど!卑怯!卑劣!魔物だから遠慮はいらないね!











 そこで活躍するのが3Dで新たに登場した『水棲魔物』だ。

彼らはダンジョン内で涌き出る『魔水』なしでは生きていけない魔物なのだが、

基本的に陸地には上がろうとしないため『水辺に戦力を固めることができる』というメリットがある。











 さらに

@ ほったらかしていてもわりと生態系を維持できる。

A 遠距離攻撃の魔物が多い。

B 水中では勇者の移動速度が下がり、魔法も唱えられない。


などの点も魅力的ですわね。











 T字の水路に誘い込み、3方向からの一斉射撃。さらに『ツルハシスキル』の眠り玉で

勇者の行動を不能にすれば、だいたいはクリアできる。



 ごちゃごちゃしてよくわかんないけど、スゴイことになってるなぁ。

でも、なんで『だいたいクリアできる』なの?









 うむ。たしかに『水路まで』誘い込むことができれば勝てる。

しかし陸地から『ブリザード』されると、魔物は凍結し、ほぼ壊滅状態になってしまうのだ。

こうなると立場は一変。水棲魔物だけのダンジョンならクリアは絶望的になる。



 ごり押しでいくなら『ブリザード』されないことを祈るのみです。



 水棲魔物は強力だけど頼りすぎるのは危険なんだね。










 『水中から魔法は唱えられない』という仕様を利用した『入口水地獄』

という戦法もございます。これならばブリザードされることはなくなります。

もっともこのダンジョンを作れる実力があれば正攻法でも十分クリアできるかと。



 レベルアップやアイテムでどうこうなるゲームでなく、

生み出した魔物を操作することもできないため、このゲームの難易度は高いと思うぞ。

が、ファミコン世代にはこれくらい歯ごたえがあっていいのかもしれんな。















 その分、ご褒美のエンディングはとても美しく感動的です。











 CGばかりのこの御時世にドット絵はなんだかホッとするね。

ドット絵で心が震えたのは『メタルスラッグ』以来だよ。











 、、、と、いうわけでマトメだ!

『水属性は主役じゃなくても十分魅力的!!それでよかろうもん!!』



 博多弁で強引にまとめやがったな、、、。













 ちなみにセーラームーンで『大きなお友達』の男性人気は模擬荒らしの異名をもつ

『セーラーマーキュリー』が一番人気らしいですわよ。

















〜 オマケ 〜



★カワウソの好きな水属性ベスト3★







(順位なし)




  ※ポセイド太郎は殿堂入り








● オルバス(ヴァンパイアシリーズ)



 


ヴァンパイアハンターに燃えていた当時の使用キャラ。

トリッキーかつ妙に官能的な技で敵の動きを封じ込め、

津波を叩き込む戦法で猛威を奮った。







● ケルピー(カルドセプト2)




ボードゲームにカードバトルの要素を加えた名作ソフト。

戦闘用のクリーチャーカードで、強制的に足止めできるスキルを持つため

強化すれば高額の通行料を簡単に『ヨネスケパレード』することができる恐ろしい馬。

(うまぽりぃ参考)









● 紅音ほたる(AV女優)




カワウソが最も衝撃を受けたAV女優の一人。

女体の神秘をトラウマレベルで思い知らされた。

(この人が特異体質であり、普通ではないのだが)

後に隊長との初会合の開戦名に抜擢。

実際は『衝撃を受けた』というだけで『好き』でもなんでもないのだが、

この事件がキッカケで『カワウソ=変わった性癖』という間違った認識が広まることになる。 

なぜ彼女が水属性なのかって?


 

それは己の目で確かめろっ!!




TOPへ戻る