おおっ。党員1号じゃねえか。久しぶりだなコノヤロウ♪
相変わらずひでえツラだぜw
通行証を見せろと言ってますが。
そんなものはない。党員1号ごとき、俺の親愛ナックルでぶっ潰してやる★
げえっ!
残念。負けてしまいました。
そ、そんなバカな。
お、俺があの党員1号にやられるなんて・・・。これは夢だ。
信じぬ、信じたくない!
ですから、経験値稼ぎをしてください。レベル1での突貫は自殺行為ですよ(苦笑)
第1445弾
チェス島冒険譚
PartA
そんなわけで本日のプレイ日記もナギさんのオリジナルRPG攻略。
今は無きチェス党の副総裁、柳の依頼に従い「北の洞窟」へ突入。「あるもの」を
取りに行きます。
登場する敵キャラはなかなかの精鋭ぞろい。小型RPGと侮ることなかれ。
キチンとレベル上げしないとひたすらゲームオーバーです(苦笑)
アホ面の党員1号を倒したら、今度は女子党員か。
女子党員はチェス党壊滅後も生き残った剣豪。かなりの強敵ですよ。
心配無用。大量の手榴弾で対抗だ。
女子党員はなかなかの強者。だが絶え間なく投げ込まれる手榴弾の雨で壊滅。
神は我々を選んだ。ロングソード連合の圧勝である★
・・・・なんだか第120弾(SaGa2)にもこんな光景があったな。
倒すと女子党員のパンツをゲットか。こんなこと言うとちょっと失礼かもしれないが
こういう変態アイテムってボルカノさんが好きそうだね。
ちょっとではなくすごく失礼です(汗)
女子党員を倒すとムタグチの亡霊なる敵が出現。
まんが「日本の歴史」で見たような顔ですが、たぶん気のせいでしょう(苦笑)
ムタグチの亡霊を倒すと、宝箱から副総裁の呪いなるフンババが出現。
本ゲーム最終ボスだけあって手強いが手榴弾を投げまくれば勝機はある。
己の勇気と親愛精神を振り絞って戦いましょう★
「突撃王」の称号を得て、ゲームクリアです♪
オシマイか。意外とあっさりしたエンディングだな。
隊長。それは真のエンディングじゃありませんよ。
お、おまえは・・・アニマルゾンビ高橋ッ!
りんご愚連隊の一ノ瀬美緒です。
真のエンディングではないというと、この「チェス島冒険譚」はマルチエンディグ
なんですか?
そのとおりです。
真のエンディングは三番目のヤツだな。「先生の白衣」?どうやらまだ出会って
いないキャラがいるようだな。
ちなみに1番目の魔法陣を使ってすぐ本部へ帰還を
選択すると、
壁の中に飛ばされ、身動きできずゲームオーバーです。
ひどいな。つーか、このセリフ・・・
ナギさんの好きな『連合艦隊』じゃないかw
北の洞窟をくまなく探査したら、いました。謎の先生が。
たしかエッチなPCゲームに登場するセンセイだったかな。
どことなくMLさんの描く絵柄に似てますね。
そういえばナギさんは通販でMLさんの同人誌を買ったばかりでなく、作品のリクエスト
までしたという都市伝説がある。
何年前の話か知らんが、当時はお互い長剣後援者と知らなかったらしいw
マジですか、その話?(汗)
アイテムを南郷くんに売って柳に話しかけると・・・本当だ、エンディングが変わった。
これが真のエンディングか。
第三のエンディングは後日談がついております。
ゆたんぽの乗った船は魚雷で撃沈されたそうです。
な、なんだそりゃ!
なんつーオチだ。殺すことはないだろう。殺すことは。
隊長にそのセリフを言う資格は・・・・
ないです。
「チェス島冒険譚」は小型RPGですが、ナギさん監修とあって作り込みがしっかりなされており
長剣プレイヤーに高く評価された名作です。
遅ればせながらプレイ日記では今後もナギさんのRPGをレビューしていきます。
ご期待くださいませ★
TOPへ戻る
ナギさんの作成能力もありますが、やはりチェス党が出ると面白いです。
うん。プレイ日記・ゲームを問わず、連中が出てくると物語が楽しくなるよ。
その三倍くらい不快な気分にもなるがw
ははは。
・・・。
ま、当の本人たちがいないんじゃ笑い話にもならんがなぁ。
今は無きチェス党。散るには惜しい連中でした。